• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の飲み物

皆さん、はじめまして。 私は現在、妊娠9週です。 3人目を妊娠したのですが、 2人目を出産してから体質が変わり、 炭酸飲料を飲まないと、胃がムカムカしてきて しまうようになってしまいました。 「コーヒー、紅茶はダメ」 は、よく聞くのですが、 炭酸飲料は、どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数867
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 妊娠4ヶ月の者です。 私も、普通のお水やお茶がなんともまずく 感じるようになってしまい、あれこれ試したところ 炭酸飲料が一番スッキリと飲みやすいです。 ただ、先の方がおっしゃっているように糖分が あってカロリーが気になりますし 食事には全く合いませんので、 最近ハマっているのは、よくカクテルなどで使われる 砂糖ぬきの炭酸水です。 甘くないスプライト、という感じのものです。 クリスタルガイザーから出ている、ちょっとレモンの 香りをつけただけの炭酸水(砂糖抜き)も さっぱりしていて飲みやすいです。 コーヒーや紅茶は、一日1、2杯程度であれば 大丈夫と言う人もいますが、お医者さんによっては 好ましくないと言う人もいますよね。 カフェインが好ましくないという意味合いですので、 それだと緑茶もダメということになりますよね。 私は朝にカフェオレ(カフェイン抜き)を 飲んでいます。 ネスレからカフェインカットのものが出ていますよ。 お大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私と同じ人がいて、少し安心しました。 確かに、水、お茶、麦茶までもが、 おいしくなく、かえって気分が悪くなってしまていて。 糖分抜きの炭酸があるんですね。 今度、探してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2児の母です。 基本的につわりの症状がある時には自分の好きなものを食べるようにと 言われました。 私はマクドナルドのポテトとナゲット、そしてキリンレモンと カップラーメンしか受け付けず、つわりと切迫流産で入院したにも かかわらず病院に持ち込んでそれらを食べていました。 看護師さんも「食べれるの食べてね」と容認してくださいました。 うちの病院の場合ですが・・・ 確かに胃がムカムカすると炭酸水を飲みたくなりますよね。 皆さんおっしゃるように糖分の取りすぎが気になるところですが・・・ 私は吐きつわりで体重も減っていたので気にせず飲んでいました。 カフェインに関しては大量摂取が問題ありのため、1日1,2杯程度なら 問題ないと言われました。 ただ、カフェインは粒子が小さいので胎盤をすり抜けて胎児に移行してしまいます。 妊娠中に一番いい飲み物は麦茶やほうじ茶といわれていますが、 私は飲みすぎて逆に気持ち悪くなってしまいました・・・ 何事も過剰摂取は危険だと思います。中には絶対NGのものもあります。 先生に炭酸飲料しか受け付けないことをお話してみてはどうでしょう? もし絶対にダメと言われたら水分摂取する手段がなくなるので 点滴をしてもらうことがいいと思います。 頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カフェインがどうしてだめなのか、 その理由を、はじめて知りました。 過剰摂取には、気をつけたいと思います。 今度、病院の方へ行ったら 忘れずに、聞こうとおもいます。

  • 回答No.4

妊娠8ヶ月の妊婦です。 私がつわりでつらいときは、ペリエ、クリスタルガイザーなどの 炭酸入りのミネラルウォーターを飲んでいました。 冷たいものを飲みすぎると体を冷やすので、やはりほどほどがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 炭酸入りのミネラルウォーター 今度、探して見ます。 確かに出かけてしまうと、 妊婦さんの、飲める飲み物は、 冷たいものになってしまう傾向が ありますよね。 体を冷やさないように、気をつけます。

  • 回答No.2

炭酸自体がダメってことではないですが、 炭酸飲料は、糖分が多いので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 炭酸には、糖分が多いいのですね。 気をつけます。

  • 回答No.1
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)

ここで、炭酸飲料が大丈夫ですと答えて、何かが起こった時、責任が取れる人間がいません。 お医者様にご相談されたほうが良いかと思います ちなみに コーラにはカフェインを含む物があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コーラに、カフェインを含むものが 入っているとは、全く知りませんでした。 勇気を持って質問してみて ホント、良かったです。