• ベストアンサー

ネットスーパーを開設したいんですが

よろしくお願いします。 ネットスーパーを開設したいんですが、 ネットで注文が入ったら、それを自動的に商品別にまとめてくれるようなシステムが欲しいです。 Accessでは無理ですよね? Filemakerならできるのでしょうか? 漠然としていますが、どなたか教えてください。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

思いつきでできることでは無いので 普通に考えて、ここから半年くらいは いろいろと学ぶ必要があると思います。 ウェブ上で商品販売を行なうためには、商品の展示、価格管理、注文管理,在庫管理 発送管理、売り上げ管理、いろんなことをやる必要があります。 これらのすべてを手作業で行なうとしたら、同人誌販売している個人サイトみたいに 少品目、少取引のサイトしかできないでしょう。 あるいは、運営に見合うだけの、手間と利益とはならないでしょう。 ですから、こういったElectronic Commerceサイトを構築するためには 既存の構築用ソフトが利用されています。 ごく初期には、サイト自体が自前で全部開発していたはずですが… 現在では、そういったソフトウェア整備が進み、オープンソースのパッケージで ECコマースサイトのサーバーを、自宅に建てることもできないわけではありません。 ただ、それは、技術的な知識と予算と専業の担当者が得られる場合くらいで… レンタルサーバーのような 、低コストの選択肢が人気を得ています。 サーバーハードウェア、サーバーOS、ウェブサーバーソフトウェア ECコマースシステムといった多様な要素を どのように運用するかには、いろんな選択肢があります。 簡単にどれがイイと断定できるものでは無いので… 必要なところまでを、自分で学び、決断する必要があると思います。 手軽な選択肢なら1,2ヶ月、本格的な計画なら半年以上かかると思います。 EコマースやECサイトについてウェブ検索したり 書籍を読んでみることをお奨めします。

qc4
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 大変参考になりました。 Filemakerに入れている商品群をポンッとネットの出して…という風に都合よくは行かないんですね。。。。 ネットスーパーを始めたい地元スーパーさんのいろんな面での負担を軽減したかったんですが、 でも、それが簡単じゃないことが分かっただけでも質問してよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takapeko
回答No.4

HPを自作したり、ある程度のCGIでいろんなものを作っていました。 一度簡単なショッピングのCGIも作ったこともあり、本格的にと思いましたが断念しました。 理由はケータイサイトも登場してきたからです。今後はこちらも重要ということでがんばりましたが、やはり限界でした。そこであれこれ探し、見つけたのが下記のものです。 有料ですが安いし、管理も簡単だし、きめ細かい設定もありお薦めです。 質問とは違いますがご参考に! ショッピングカートの決定版【カラーミーショップ】 http://shop-pro.jp/

• DIooggooID
回答No.3

Access や Filemaker というキーワードが出ていたので、 在庫管理部分を Access や Filemaker で作るということ を想像して、回答しました。 No.02 方がご回答されているように、ネットスーパーを実現するには、 さまざまな業務(受発注管理、在庫管理、入出金、予審管理、物流管理等) 機能を組み合わせて構築する必要があります。 http://ameblo.jp/jiriki-nettsuuhan/entrylist-8.html この辺りを一読してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ameblo.jp/jiriki-nettsuuhan/entrylist-8.html
  • DIooggooID
回答No.1

Access なら VBA で、 FileMaker なら スクリプトで、  いかようにも、作れるとおもいますが。

qc4
質問者

お礼

申し訳ありません、よくわかりません。 Accessで作ったものをそのままネットと連結して公開できるんですか?