友達からの子どもについての返信に困っている

このQ&Aのポイント
  • 友人からの子どもについての返信に困っています。自身は子どもを欲しくないと思っており、最近は聞かれるたびに苦しくなっています。友人には優しく伝えたいですが、どう返事すればいいか迷っています。
  • 友人からの子どもについての返信に悩んでいます。子どもを欲しくないと思っていることは伝えたいですが、友人の出産直後で傷つける可能性もあります。アドバイスをお願いします。
  • 友人からの子どもについての返信に困っています。子どもを欲しくないことは伝えたいですが、優しく伝える方法がわかりません。同じ経験をされた方やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「そろそろ子どもはどう?」に対しての返事

先日、仲のよい友達が出産しました。 無事生まれたとの報告があったので、 おめでとう!とメールを送りました。 で、その友達からの返信で 「私に続いてあなたのところもそろそろどう?」 と返事をもらい、返答に困ってしまいました。 というのも、先日私は ↓このような↓質問をしたのですが、 http://okwave.jp/qa/q6923308.html これを見てもらってもおわかりのとおり、 子どもはしばらく欲しくないと思っています。 でも、結婚からすでに3年が経ち、 いろんな人から「子どもは?」と 聞かれることが多くなってきました。 初めのうちは、「まぁそのうち…^^」と 聞き流すことができていたのですが、 最近は聞かれるたびに胸が苦しくなります。 今回出産した友達も、以前から 会うたびに「子どもは?」と聞いてくるので、 そのたびに私も「今は全然欲しくないの」と やんわり反論していたのですが、 さすがにちょっとつらくなってきました。 なので、メールの返事で 『子どものこと聞かれるとつらいから もうあんまり聞かないで』と伝えたいのですが、 どう返事していいのかわかりません。 いま友達は出産直後で、 子どもが生まれた喜びを ひしひしと感じているところだと思うので、 私の返事のしかた次第では 非常に傷つけてしまうかもしれません。 なるべく優しい感じで、かつ ぐっと釘をさしたいなと思っているのですが…。 今は何も言わないほうがイイでしょうか? でも、せっかくくれたメールに 返事をしないわけにもいかず、困っています。 同じような経験をされた方、また、 こう言えばカドがたたなくてイイのでは、 というご意見があれば、アドバイスください。 お願いします!

noname#233196
noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

前回の質問を拝見しました。 きっと、こどもができたとしたら きちんと子育てをされる方なんだろうな、と思います。 そんな風に考えずに母親になる人もいるなか しっかり 心の準備をしようとしていらっしゃるみたいに感じました。 「こうありたい」の項目がたくさんありそうなので 大変なんだろうな、とは思いましたが(^_^;) テンションが同じでなければ なるべく優しい感じでぐさっと、は 難しいように思います。 「あなたのところもそろそろどう?」 と聞くのが自然で普通の人には それに何の悪意も配慮もないのです。 だから 相手が傷つくかも、心がぎゅっとなるかも という発想はありません。 どうきかれても、 「なかなかね~(^_^)」 とスルーするのが無難かと思います。 セックス自体はされていると思うので、 不妊治療はしていないにしろ 出来ていない状態、ではあるので。 もっとザクっといいたいのなら 質問文に書いていらっしゃるとおり >子どものこと聞かれるとつらいから もうあんまり聞かないで でいいと思います。 きつい感じかと思われるなら 顔文字で笑顔を 入れておいてもいいかもしれません。 友達なら、そこはさすがに察してくれると思います。 それで離れてしまうのなら仕方のないことで その後また縁があれば関係は続くんじゃないでしょうか。 >非常に傷つけてしまうかもしれません。 お友達のなかに pathrila-wadi様が こどもはいま欲しくない理由を知っている人は いらっしゃるのでしょうか。 知っていてそのようなことを聞かれるのであれば 傷つけているのはお互い様のように思います。 そして、たとえ知らなくても 話している時の様子から 「触れないほうがいい話題」というのを 察することができるので それをしないような友達には はっきりいうほうがいいかと思います。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の描いている理想の母親像が かなりハイレベルになっているのは確かです(汗) そうなれる自信が今のところありません。 多分、責任感が強すぎるのだと思います。 メールをくれた友達は、 ちょっとおせっかいな部分もある人なので、 この幸せな気持ちを分けてあげたい、 という、彼女なりの優しさ?で 言ったのだろうと思っています。 メールの文をうまく工夫して、返信してみます。 ありがとうございました!

noname#233196
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 少し時間をおいて、返信しようと思います。 彼女がいま幸せの絶頂であるのは間違いないので、 祝福しつつも、自分の主張を入れて…。 私のお話を聞いていただき、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

「今は・・・」なんて言ってるから、「そろそろ・・・」となるんですよ。 「子供は欲しくない」というスタンスではダメなんですか? 本音じゃなくても対外的に。 それで将来的にできたら「気が変わった」で良いと思うんですが。 変に格好つけようとするからおかしくなるんですよ。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう考え方もありますね。 その主張でいくのもありかもしれません。 ありがとうございました!

回答No.2

過去の質問も拝見しました。とてもしっかりされた方なのですね(^^) (ちなみに私も子持ちですけど「ベビ待ち」とか「排卵日狙い~」とか「姫、王子」とか言ってるお花畑妊婦見ると いい大人がバッカじゃねーの。恥ずかしい…って思います) 以前に「まだまだ子供はいらない」って言ってるにも関わらず、まだ言って来るんですよね? その時点であなたのことは何も考えてないと思いますよ。 「私に続いてあなたもどう」って言ってるのはただ同じくらいの遊び相手が欲しいだけ。 一からママ友探しするよりは、元から友達のあなたと色々子供たちを遊ばせたり愚痴を言い合ったり相談する方が 楽ですからね。 あるいはあなたの「まだ子供はいらない」って言葉は社交辞令、と捉えてるのかもしれません。 本当に空気の読める子ならその話題をしてきたら敢えて返信はしない、別の話題に切り替える、で 相手してたらわかってくれないですかね? あとは「私だからいいけど、そういう子供を作る作らないはそれぞれの夫婦の考えがあるから あまりしつこく口出すことはいいことじゃないよ」って言うとか。 ちょっとキツイようですけど、本当の友達だって思うならあなた以外にも他の人にも同じように言ってたら 嫌われちゃうよ、って意味でもハッキリ言うのはいいのでは、と思います。 それでそっぽ向いて疎遠になるようならその程度の仲ですよ。 今は子供が産まれたばかりで更に自分のことしか考えられてないと思うので、 しばらく連絡を取らないのもひとつの手ですね。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の質問での話をわかってくださって すごく嬉しいです! 周りが本当に妊婦さんやママさんばかりで なかなか話せなくてモンモンとしていました。 メールをくれた友達は、 多分出産直後で気分も高揚しているから この幸せを分けてあげたい!的な そういう感じで、今回は言ってきたのかも と思っています。 結婚した時期もお互いに近かったので、 今度はママ友にということかもしれません。 ちょっと時間をおいて、 改めてメールを送ろうと思います。 ありがとうございました!

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

前回の質問拝見させて頂きました。 結婚すれば子供は? 独身なら結婚は? 必ずあるパターンですよね。 私は、結婚した人に子供は? だとか聞かないようにしています。 夫婦には夫婦の考えがあり、十人十色です。 皆が皆同じだからと決め付けてる部分があるように思えてなりません。 お友達は幸せ絶頂なのでしょうね。 正直に思った事を言えばいいと思います。 オブラートに包んだ言い方を今までしてきたのに、又同じ事を言われているのだし、『周りから子供はと聞かれ続けていて、正直辛いし私達夫婦のペースで歩みたいから、そっとしていて欲しい。』 そう伝えたらいいかと思います。

noname#233196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達のメールからもすごく幸せが 手に取るように伝わってきたので、 そこに私の主張を交えたメールを送ると 幸せな気分に水を差すことにならないかな?? とちょっと心配だったのですが、 言い回しを工夫して、お返事しようと思います。 ちなみに、私も結婚している友達に 「子どもは?」など聞かないようにしています。 言う方は軽い気持ちかもしれないけど、 言われた方はいろんな考えや状況があって そうしていたり、そうせざるを得なかったり、 ということもありますものね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • 好きな人からの返事

    遠距離をしている好きな人と今度会うんですが・・・ 前回した質問も見てもらえるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa5321395.html 行く日が1ヶ月早まりそうで、先日その旨をメールしましたが、返事がありません。 その3日ぐらい前に別のことでメールをした時には、携帯の調子が悪く前日に送った私のメールが翌日受信されたみたいで、遅くなってすいませんと返事がありました。 その後に送った私のメールが無事届いたかどうかは不明ですが、航空券の購入もあり日にちを決めてしまいたかったので今日「○日はどう?」と再度メールをしてみました。 まだ返事は来ませんが、このまま返事が来なかったらどうしたらいいでしょうか? 最初に誘ったときにすぐOKしてくれて会う方向でいたので、諦めたくありませんが、さすがに2回もメールしているので、これ以上催促するわけにもいきません。 でも、携帯の不調で届いていなかったとしたら・・・? 共通の友達に電話番号を聞くことはできますし、その友達は仕事上よく彼と連絡を取ることがあるので、ちゃんと届いているのかそれとなく聞くこともできますが、メールは届いているのに返事をしていないだけだったら、とても気まずいですよね。 その日がダメならダメで返事が欲しいものです。。。

  • メールの返事についてアドバイスください

    メールの返事についてアドバイスください こんばんは。先日同僚の男性とご飯を食べました。 過去において、告白されたこともありますが、社内でつきあうのはちょっと、と 思ったので、断りましたが、今も良く電話で話します。 ご飯を食べた後、お礼メールを送ったら、 「よかった。実は会って話すと緊張しちゃってあまり話せなかったよ。 今度は○○に行こうよ。」 という返事がありました。 このメールに何て返答したらいいか悩んでいます。 私はもちろんまた会ってもいいと思っていますが・・ メールが得意な方、あなたなら、なんて返事しますか? 教えてください!!!!

  • なんて返事をしようか悩んでいます

    ある年上の男性から、「かわいい」とか「会いたい」と言われ、先日会いました。 私自身、怖いという思いもあり、しばらく拒んでいたのですが、相手の押しに負け、会うことを決意しました。 相手は1度私のことを見かけたことがあったらしいのですが、私は初対面。 会うまではすごく頻繁にメールもくれていたのに、会った次の日から、あまりメールも来なくなりました。 ちょっと引かれたのかな?と思います。 その後メールで、思い切って、 「もう会いたくない?」 と聞いたところ、 「そんなことはない。ゆっくりね」 という返事。 なんだか、私がもっと会いたがっているのだと、気づかれるのが嫌だったのもあり、わざと、 「そういう意味で言ったんじゃない」 と返事してしまいました。 こんな返事、わけわかりませんよね? 自分でもそう思います。 その後案の定、 「どういう意味?」 と返事がありましたが、なんて返事をしていいか分からず、まだ返事していません。 散々その気にさせられて期待して、好きになってしまったのです。 最初はあまり会いたくなかったのに、今は、また会いたくて・・・。 すでに少し引かれているのに、どうやって返事をしていいか分かりません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 返事を引き延ばして、振られました…

    こんばんは。 友達づてに出会った男の人を好きになり、二人で二回目に食事に行った帰り際(その前は四人で会ってました)、どうしても気持ちが溢れてしまい、思わず好きになったことを伝えてしまいました。 そしたら、彼は驚いて黙ってしまい…「いい加減な気持ちでは付き合えないし、でも興味がない訳ではないし、迷う」と言っただけで、その日は返事をもらえませんでした。それでも、悩んでくれた態度から、彼の誠実さが伝わり、信じて返事を待とうと思いました。 私は、考えがまとまり次第、答えをくれるだろうと思っていたのですが、1週間待っても何の連絡もなく、こらえ切れず電話をしても、出てくれませんでした。 2週間近くになって、あまりにも連絡がないのに不安になって、「駄目ならハッキリ言って欲しい」とメールを送ったら、その直後、やっとメールで返事が来ました。「ずっと考えたけど、友達としか思えない」という内容でした。そのメール以外、彼からの連絡はありません。 さんざん待たされたこと、電話に出てくれないことに傷ついていたのに、返事をメールで済ますんだ…と更に落ち込みました。 そんな振られ方をしたのに、もう一度ちゃんと会いたくて、仕方ありません。 告白したのが早かったのでは、と後悔したりもします…。 できるなら友達からもう一度関係を作って行きたいのです。 周りの友達からは、もうハッキリ諦めろ…と言われます。 こんな私は未練たらしくて、迷惑と思われるでしょうか? 人として興味を持ってた人でも、好意を持たれると、もう関わりたくなくなるでしょうか…? これから先、友達として彼とまた関われるか、また、なぜ彼は散々待たせて、しかも自分からは答えてくれなかったのか、皆様のご意見を、是非ともお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 返事がほしい

    3ヶ月前にラブレターを渡した同じクラスの違う小学校だった友達がいます。 友達と言っても、喋った事は授業で1度ぐらいです。 なんとなく好きになった、というだけで特に理由はありません。 親しくもないし、私だって相手の事を知らない。 メアドは知ってるけど、メールの返信は2度。送ったのは5度以上。 しかも、今はメアド変更したら送れなくなりました...(メールフィルターか何かだと思います。 モテるわけでもありませんが、女子と仲良し。男子とも仲良し。 かなり接触する女子もいました...1人になってるのを見たことありません。 今でも避けている状態で、テスト返却の時とテスト前に少し近かっただけです。 どうしても、返事が欲しい。半分諦めてます。 返事をもらうには、どうすればいいですか?

  • 返事が来ない・・・

    友達が、昨日ずっと好きだった子にメールで告白しました。 その子は人を好きになったことは何度かあるけど、告白したことはいままで1度もなかったようです・・・。 そして友達は告白したみたいなのですが・・・ 返事が来ないようです。。 友達とその子の好きな子は、時々一緒に話をするぐらいの仲だったと私は思っています。。 それで友達はちょっと馬鹿なことをしてしまったみたいなんです。。 なんか告白しようと思ってメールを打ったら、なんだか重い感じになってしまったので一緒におもしろ画像を送ってしまったらしいです。 そのあとにこれはふざけすぎたなとおもってさっきはふざけてごめんって送りなおしたらしいけど・・・。 彼女は嫌われてしまったのでしょうか・・・。 私はなんと声をかけてあげればいいでしょうか・・・;

  • アメリカからホテル予約の返事が来ました。更にその返事を書きたいのですが。

    先日ここで「アメリカのホテルをメール予約したい」ということで 相談させて頂き、無事予約が出来ました。ありがとうございます。 さて、早速ホテルから返事が来たのですが、 「あいにくですが、Jr suite(double bed)はいっぱいです。 でも、Jr suite(bunk bed)は空いているので、よろしければ いかがでしょう? 値段は同じです。」 ということでした。 自分で一生懸命考えて英語で返事してみたのですが、 果たして通じているか不安・・・なので、下記の文章を英語で 教えて頂けないでしょうか?! 何度もすみません。どうかお助けください! ★「先日、Jr suiteの予約の件でメールを頂いた者です。 一度返事を送ったのですが、英語が苦手(通じたか不安)なので、再度メール させて頂いています。 Jr suite(bunk bed)でオッケーです。 でも、もしJr suite(double bed)にキャンセルが出たら、そちらに して頂けるとありがたいです。 もしこれを読んだら予約の確認メールをください。お願いします」 こんなニュアンスのメールを送りたいです。

  • 返事をどうしたらいいのか

    返事をどうしたらいいのか こんにちは 私は3カ月半前に好きな人に直接、告白しました (その人は同い年のネットで知り合った人で学校は違いますが市内に住んでる人です) 返事は「考えさせて」と言われ、そのまま3カ月保留にされたままでした 3ヶ月間に催促したこともありましたが「もう少し待って」「忙しくて考える時間がない」「返事はするよ」など言われて結局こうなってしまいました 私は辛くて「気持ちはなんとなくわかるし、辛いから諦める、これからは友達としてよろしく」ってメールしました そのメールに返事はなく、その後1度したメールにもしかとされました しかし、昨日その彼から約1カ月ぶりにメールが来ました (私が最近送ったメールから5日遅れて) 「遅れてごめん、今、携帯壊れてるんだよ」 とりあえず振り回されてばかりなのは嫌なのでまだ返事してません それに嘘をついているように、都合のいいように言ってる気がして だけど本当だったら悪いなと思っています 正直、メールに返事をするか迷っています メールに返事をした方がいいですかね? あと、どうして今更、連絡してきたと考えられますか?

  • メールの返事に困っています

    先日男友達からメールが入りました。 「にゃ♪」 だけです。 彼が転勤で遠くに引っ越してから「寂しい」とか着信が明け方の4時頃入るのですが 私は寝ているので気づきません。 朝になって「どうかした?」といった返事を返しても無視されます。 正直メールを無視するのは嫌なのですが、ただの友達なのに「にゃ♪」なんて入れるなよ と思ってしまいました。(付き合いは結構長いので入れやすいのかもしれませんが) 返事を送っても無視されるのに一方的にわけの分からないメールが入ってくるので うんざりしてしまい、そろそろ「いい加減にしろよ」といった返事を送ってしまいそうです。 このメール、どういった返事をするべきでしょうか。 それとも無視しますか? ご意見をお待ちしています。