• 締切済み

エアコンの選び方

microburstの回答

回答No.2

こんばんは  うちのエアコン、部屋毎にバラバラです。ですから、メーカーは何とも言い難いのですが、大手スーパーでは買いません。  いざ故障となったら、メーカーに丸投げですからね。  工事の配管も 見てくれは滅茶苦茶ですし(配管のカバーなんかずれていてもお構いなし)結局は、契約している電気屋に工事をやらせるのでしょうが「一曲がりいくら増し」って話で、安かろう悪かろうの工事の仕上がりには辟易します。大手家電店も似たような物です。  近所の「町の電気屋さん」は、何かと「文句をつけられないような工事」をします。 そういった所に相談すれば、勘違いしやすい「冷房時何畳、暖房時何畳用」で、過不足無い物を勧めてくれるでしょう。  10年やそこら使う物ですから、目先の安さにごまかされると、後悔すると思います。  何年か前より、消費電力は小さくなっているのですから、もしもお勤めなら、帰って来た時に一気に冷える位の物を購入され、冷えたら設定温度を調整することが、小さな機械をずっと全開にするより、はるかに快適で、電気代の節約にもなるでしょう。  ただ、電力不足、大規模停電にならない事を願いたいですね。