• 締切済み

2人のお子さんをお持ちの方へ

yukko-tの回答

• yukko-t
回答No.4

うちは16歳のお兄ちゃんともうすぐ4歳になる妹の2人の子供がおります。 上の子が1歳の時に離婚。10年ぐらい1人で育ててきましたが、縁あって 今の旦那様と再婚しました。 旦那様が初婚だというのもあり、年齢的にきつかったのですが下の子を産みました。 でも3人目は考えておりません。もちろん経済的や年齢的な事も理由の一つですが 一番の理由は、下の子の妊娠期間がとてもしんどかった事でしょうか……。 私が30歳の時子宮頸がんがみつかったのですが、ごく初期だったので頸部を 円錐切除するだけで、完治いたしました。 そして36歳で下の子を妊娠。子宮頸部は普通の人の半分の長さしかなかったものの 初期の頃はなんともなかったのですが、中期、後期とお腹が大きくなってくると 健診のたびにどんどん頸部も短くなってきて、30週を過ぎる頃は1cm強ぐらいで いつ破水するかと不安でたまりませんでした。 入院を勧められてはいたのですが、主治医(女性)に頼み込んで自宅で過ごさせて 貰っていました。(同じ女性の立場でなんでも相談できる良い先生でした) なるべく横になって安静に過ごすようにと言われていた私の代わりに、家族の面倒を みてくれたのが、私の母でした。 一日おきに車で1時間かけて来てくれて、食事や洗濯をしてくれていました。 大袈裟ではなく、母がいなければ下の子は産めませんでした。 3人目となると、また周りの人達に迷惑をかけてしまう事を考えると躊躇してしまいます。 (母にも、もう歳だし次は同じようにしてあげられる自信がないから作らないようにと 釘をさされてしまいました(笑)) 我が家の場合、2人兄妹というよりも歳が離れすぎているせいか、一人っ子を2人育てている 感覚ですね。お兄ちゃんも高校生になり、友達と遊ぶほうが楽しいようで、買い物や食事に 誘ってもあまりついてきません。だから下の子は親を独り占め状態で、まるで一人っ子の ように我がままで甘えん坊に育ってますww お兄ちゃんも可愛くないことは無いとは思うのですが、さすが女の子。口が達者になってきて お兄ちゃんが注意すると「兄ちゃんは言わなくていいの!!ママが言うから!!!」と反撃する ようになり、3歳児相手に「うるさい!」とマジ切れしていて、つい笑ってしまいます。 うちぐらい歳が離れた兄妹のメリットは、お金がかかる時期が重ならないことでしょうか…。 友人に年子で3人の男の子を産んだつわものがいるのですが、中学から高校にかけて 制服代や高校の入学金など、立て続けにお金がかかって本当に大変だったと聞きました。 デメリットは、ようやく子育てが一段落ついたと思っていたのに、また一から始めなくては ならないって事ですかね。特に運動会のお弁当はようやく卒業と思っていたのに、また娘の為に 作らなくてはなりませんから……。まあ、それ以上に下の子から毎日なにかしら楽しい気持ちを 与えてもらっているので、プラスのほうが大きいのですがねww だらだらと長くなってしまい申し訳ありません;;

hinagiku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと大変な思いをされて、2人目のお子さんをご出産されたのですね。 私はつわりがひどい方で、気力だけで何とか産前休暇まで働き続けたのですが、3人目となると「またあの地獄の苦しみを…」という思いはあります(泣)。 妊娠は病気ではありませんので、入院しない限りは休めませんし休みにくいですし…。 (まぁ一時の事ではあるんですが…) 年子で3人はすごいですね! そういう方がいることを考えると、自分はまだまだ甘いな~なんて思います。 参考になりました、ありがとうございました。