• ベストアンサー

削除して良いフォントとダメなフォントの区別

よろしくお願いいたします。 今まで様々なフォントをインストールしてきたのですが パソコンの起動時等に全フォントを読み込んでいると 最近知りました。 今あるフォントは、数が多くて最初からあったフォントと 自分が見つけてきたフォントの区別が付きません。 出来れば削除したいフォントもあるのですが削除して良いものか どうか分からないので困っています。 そこで、削除して良いフォントとダメなフォントを 区別できるようなソフトがあればご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

フォントファイルのアイコンの色で区別すればよいという話が出回っていますが、これはよろしくありません。フォントファイルのアイコンは、「重要度」ではなく「フォントの構造の種類」を表わしているからです。 では、どうすればよいか? 実は、これといった強力な見分け方はありません。 また、OSに最初から付いてきたものではなく、後からインストールしたフォントでも、あなたがお使いのアプリケーションにとって必要なものであるということもありえます。 とりあえず、 Courier (New) Arial Times New Roman Symbol MS Serif MS Sans Serif MS ゴシック MS 明朝 とそれらの派生フォントは消すべきではないでしょう。 しかし、これ以外に消すべきでないフォントがある可能性は十分あります。 確実なのは、フォントのバックアップを取っておいてから一つずつ消してもよさそうなのを削除していき、不具合が出た場合にはバックアップから復活させる方法です。

onihei-7
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >実は、これといった強力な見分け方はありません。 これはとても残念ですね・・・ 区別するようなソフトがない(方法がない)というのは 以外でした。 フォントのバックアップを取ってから・・・ の方法は確実なようですが、あえて茨の道は避けたいと思ってます。 削除しても無難なフォントのみ挑みたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

区別できるソフトってのは自分には見つけられませんでした。 赤い「A」と緑の「T」のフォントは絶対削除しないように。 頭に「MS」って付くフォントも残すように。 その他は以下のページを参照してください。(95・98・Meの場合) 「Win95/98/Meで出来ること!!」 http://www.infoseek.livedoor.net/~mitsu0922/p3.htm ↑のページの真中あたり「削除してはいけないフォント」参照。 もひとつ↓画像でWindows98 が標準でインストールしている「フォント」を紹介してるサイト。 ↓

参考URL:
http://asakax.hp.infoseek.co.jp/is4/th35.htm
onihei-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトはとても参考になりました。 削除してはいけないフォントを削除するとパニックになりそうなので 無難なフォントのみ削除に挑みたいと思います。 ありがとうございました。