• 締切済み

軽トラのエアコン付け替えについて

現在2001年式のダイハツハイゼットに乗っていますが、エアコンがついておりません。知人に譲ろうとした所、エアコンが欲しいといわれ、他車のエアコンがついている車両もあるのですが、合致するか解りません。 ダイハツのS100、S110、スズキの51、52とは合致しますでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃったらご教示頂きたくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.3

軽トラのエアコンは新品一式キットの価格が数万円程度だから 付けるなら新品をお勧めします 新品なら取付説明も有るし

skdragonglocal
質問者

お礼

ご教示大変恐れ入ります。 前の方も同じ様に中古はおすすめではありませんでした。 やはり新品を検討いたします。 ありがとうございました。

• remondo
回答No.2

エアコンの機具一式は取り外した中古品はお勧めできません。 少々の埃でもタブーですから。 また、エンジンが異なる以上、他機種との互換性は全くありません。 照合は型式だけでなく、エンジン形式と検査証に記載されている車台番号 と分類番号です。  貴殿の説明の中にありませんが、取り付け者はどなたの予定ですか? 該当中古品を持っている信頼すべき取り付け業者がいれば、相談されるのも一手です。

質問者

お礼

ご教示大変恐れ入ります。 少々の埃でもやはりだめなんですね。 正直考えが甘かったと反省しております。 一度業者とも相談の上、新品があればそちらを検討してみます。 大変ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

車のエアコンはほぼ専用になります 社外品でもその車種専用になるので他の車種の物つきません

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この件に関してはやはり素人の考えの様に甘くはなさそうですね。 一度車体を業者に見て頂き再度相談してみます。 重ねてありがとうございました。

質問者

補足

早速のご連絡大変恐れ入ります。 車両のエアコンは基本専用のものとなる事理解いたしました。 よって、社外、純正共にS200ではなければいけないと言う事ですよね。 解体屋から中古のS200のエアコンコンプレッサーがあるという情報が入ったのですが、 S200(2WD)のエアコンパーツであれば基本どれでも合致するという理解で宜しいでしょうか?210の4WDでは合致しないと言う事ですよね? EFエンジンにも2通りのグレードがあったり、同モデルでもグレードがいくつかあると思われますが、基本S200であれば合致可能と理解しても宜しいでしょうか? 大変素人な質問で恐れ入りますが、どなたかご教示ください。