- ベストアンサー
死亡時の口座凍結について
金融機関はどうやって死亡したことを知るのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在は,個人情報収集として問題視される可能性を恐れて、遺族の申し出が無ければ口座閉鎖をしないそうです。 まあ、一定額以上の引出の場合は本人確認を求められますが、少額をATMから引き出す事は可能という事に なりますね。 引き出した事については、後日、相続人同士で争いになるか、どうかという事ですね。 >・市役所や健保組合等から死亡一時金 (名称はいろいろ) が振り込まれる。 この手のお金は死亡者の口座に振り込まれる様になってません。 例えば、健康保険の埋葬費は葬儀執行者(喪主)に支払われます。
その他の回答 (3)
- panis_556
- ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4
こちらから言うまで何もしません。 別にお金下ろしてもかまいません。 相続では、死亡時の残高証明書を発行してくれます。
質問者
お礼
ありがとうございました
- 1219595
- ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2
多額の預金を引き落とそうとした場合、窓口で本人確認の免許証や保険証をの提示を求められますが、その際、葬儀のための費用や入院費の精算に使うとつい口を滑らし、本人の死亡が分かるそうです。 役所や、保険会社などからの連絡は金融機関には行かないと言うことです。 遺族からの申し出により分かるそうです。つまり何も言わなければそのまま凍結しないということです。しかし、相続などの問題が後々起こってはいけませんので、早めに手続きをした方がいいということです。
質問者
お礼
ありがとうございました
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1
・地方の新聞にはお悔やみ情報が毎日載っている。 ・家族がお金を引き出しに来たことで知る。 ・行員が風の便りを聞きつける。 ・市役所や健保組合等から死亡一時金 (名称はいろいろ) が振り込まれる。 などでしょうか。
質問者
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました