• ベストアンサー

札幌スタートで富良野・旭山動物園まわれますか?

札幌出発で富良野・旭山動物園で札幌に戻ってくる予定で観光しようと思っています。 時期はお盆くらいを予定しているのですが、回れますでしょうか? 移動手段はレンタカーです。 回る順序や道や道中での昼食・夕食等、お勧めがあれば、メッチャ教えて欲しいです。 同じような質問も、あるかもしれませんが教えて頂ければ幸いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.7

車で往復するだけで6時間半ほどかかりますから、これに観光や食事の時間を加えれば、観光する時間が少ないのはお分かりの通りです。  かといってなにもみられないということもないわけですから、何を重点的にと整理すればどれもこれも半端と言う、疲れだけが残る回り方でもないと思います。  一番のメインはやはり動物園だと思いますので、ここに何時間滞在するかがカギになります。夏休み中に行かれるのでしょうから、やはり混みあうことは必至です。しかし、3時間は回りたいところですから、残りを観光にあてながら美瑛~上富良野~中富良野~富良野~桂沢湖~三笠IC~札幌と移動で、やはり遅くても朝7時ころには出発。 少々遅く帰宅は20時ころをめどにと言うことで割り切りますと(私の場合はいつもそんな感じです)、結構見て回れます。 http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:
http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/
am60pm
質問者

お礼

きっちり計画立てて行こうと思います あと気合ですかね・・・ 楽しんできます^^

その他の回答 (6)

• ABAsan
回答No.6

札幌から富良野、旭山動物園を回って札幌に戻ってくると移動時間だけでだいたい5時間半くらいです。お盆だと渋滞で動かないとまでは行かないまでもどうしても混みますので、6時間半位は見た方が良いと思います。また、食事などを考えると7時間半でしょうね。 動物園も混みますので、ひと通り見るのに3時間くらいは必要ですから、トータルで必要時間は10時間を超えます。さすがに富良野を観光する時間をひねり出すことは困難でしょう。 というわけで、普段だとちょっと無理なのですが、8/12~16は旭山動物園では恒例の夜の動物園が開催されており、夜の9時まで見ることができますので、これを組み込むつもりならば可能となります。 早朝に札幌を発てば午前中には富良野に着きます。観光をして食事を取ってから動物園に向かえば夕方前には着きますので、そのまま動物園を見れば、深夜までには札幌に戻れると思います。 ただし、夜の動物園は半端でなく混みます。年間で最も動物園が混雑する日の一つです。この日に関してはむしろ夕方の方が空いてるくらいほどですので、覚悟してください。 また、富良野はお盆頃だとラベンダーは完全に終わっていると思いますので、ラベンダー畑は刈り取られて単なる原っぱが広がっているだけだと思います。それほど見て楽しい時期ではないことは了承してください。 食事は取れればどこでもいいくらいのつもりで、コンビニでパンでも買って車内で取るくらいのつもりでいた方がいいと思います。

am60pm
質問者

お礼

なるほど、お盆なので移動は相当覚悟いりそうですね

noname#158358
noname#158358
回答No.5

Q.まわれますか? A.まわれることはまわれるでしょう。 ものすごい人ごみでしょうが。 たぶん早朝の出発+帰着も夜遅くなってから。 旭山動物園を先にして、南下して富良野という順番でならば(動物園をそこそこにして)行けるのかも。 札幌へ向かう高速あたりは夜で眠いだろうなー。 運転はご注意ください。 道外の方は、一般道のまっすぐ一本道とかだと(農道とかなのかな?)、交差点をそのまま突っ切っちゃうらしいです。事故も聞きますので。

am60pm
質問者

お礼

あw運転手も一人なので寝ないよう頑張ります ありがとうございます

• hokke1
回答No.4

お盆あたりはどこも大変混雑すると思います。 高速道路も、国道も、観光地周辺道路も、駐車場も、観光地の中も。 私ならお盆に旭山動物園へは行きたくないです。 どうしても行くなら、朝4時~5時頃に札幌を出発し、開園よりだいぶ前に駐車場に到着しておきたいです。 入園チケットは事前に購入しておくなどの対策もしたいです。(可能であれば) 動物園に入っても人がわんさかいて、お目当ての動物を間近で見られないかもしれません。特にもぐもぐタイムは数十分前から並んで待っていないと。 公式サイトによると8/12~8/16は「夜の動物園」として特別に午後9時まで営業(入園は午後8時まで)しているそうです。 もしかしたら朝から入って夕方帰る人達が多ければ、あえて夕方を狙って行ってみるという手もあるかも知れません。運がよければ駐車場であまり待たなくていいかも。 (私はこの時期に行ったことが無いのでわかりません)

am60pm
質問者

お礼

混雑って聞くだけでブルーになりますが、どうしても旭山動物園は 行ってみたいので段取りがんばります^^

• kaerunrunb
回答No.3

去年の7月初旬に一日で同じような工程で観光しました。 自家用車ですが。 その時はどちらもそれほど混んでなかったので朝7時に出て夜7時に帰ってくることができました。 ただ、8月中は旭川動物園がめちゃくちゃ混みます。 動物じゃなくて人間しか見れないくらい。 個人的には、今の時期は北海道はどこも観光客が多く、車も思うように動かないので、どちらか一方に絞ったほうがいいと思います。 ラベンダーは終わりの時期ですが、他の花がまだまだ綺麗な時期ですし、遅熟のメロンやとうきびもいい時期なので富良野をお勧めします。

am60pm
質問者

お礼

別の日にすることも検討してみます ありがとうございます

回答No.2

日帰りでそういったバスツアーに参加したことがあります。 朝早く(7時ぐらい)に札幌発で開園時間に入園して5時間ほどゆっくり見て、お昼は園内で弁当(各自)を食べて、美瑛と富良野は車窓からさっと見るだけでしたが(お土産屋さんにもゆっくり寄りましたが)・・・解散時間も早めでしたし。 旭山動物園の滞在時間を早めに切り上げたら、富良野も観光できるかと思います。 でもお盆あたりだと旭山動物園だけでも厳しいかと。。。 まず高速道路は日中渋滞して動けないでしょうし、国道もかなり混雑しています。 駐車場も物凄く混んでいますし。 暗いうちから札幌を出発したほうがいいと思います。 ただレンタカーはそんな時間帯からは貸してくれないと思いますので、前日から借りておかないといけないかもしれません。 富良野だけならラベンダーのシーズンが終わっていますので、そんなに混雑はしていませんけど。。。

am60pm
質問者

お礼

レンタカーは前日必須ですかね ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

一日でってことですか? やめときなさい。けっこうきついから。 札幌のどこからいつ出発かわからないですが、レンタカーということで中心部からの出発としましょうか。 札幌中心部~札幌IC 約30分 札幌IC~旭川北IC 約90分 旭川北IC~動物園 約20分 動物園にどのくらい滞在するか不明ですが、「もぐもぐタイム」を狙ったりしていると意外と時間がかかります。 動物園~富良野 約90分 富良野でどこに行きたいかによっては、近辺の移動にも1時間程度みないといけません。 富良野~三笠IC 約80分 三笠IC~札幌 約30分 札幌IC~中心部 約30分 地元民で北海道での運転に慣れている(長距離や高速になれていて、横着な北海道ルールにも対応できる)ならいいですが、お盆時期は余所の人も多いですからいつものようにはいきません。 まあ、それでもいいなら、お好きにどうぞ。 昼食は旭川近辺(あるいは動物園内)でしょうね。ちょっと少なめだけど、動物園内のランチボックスはかわいくていいですよ。

am60pm
質問者

お礼

うひゃーって時間ですね 別日程も検討するようにします^^ ランチボックス食べてみたくなりました♪