• ベストアンサー

札幌スタートで富良野・旭山動物園まわれますか?

札幌出発で富良野・旭山動物園で札幌に戻ってくる予定で観光しようと思っています。 時期はお盆くらいを予定しているのですが、回れますでしょうか? 移動手段はレンタカーです。 回る順序や道や道中での昼食・夕食等、お勧めがあれば、メッチャ教えて欲しいです。 同じような質問も、あるかもしれませんが教えて頂ければ幸いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.7

 車で往復するだけで6時間半ほどかかりますから、これに観光や食事の時間を加えれば、観光する時間が少ないのはお分かりの通りです。  かといってなにもみられないということもないわけですから、何を重点的にと整理すればどれもこれも半端と言う、疲れだけが残る回り方でもないと思います。  一番のメインはやはり動物園だと思いますので、ここに何時間滞在するかがカギになります。夏休み中に行かれるのでしょうから、やはり混みあうことは必至です。しかし、3時間は回りたいところですから、残りを観光にあてながら美瑛~上富良野~中富良野~富良野~桂沢湖~三笠IC~札幌と移動で、やはり遅くても朝7時ころには出発。 少々遅く帰宅は20時ころをめどにと言うことで割り切りますと(私の場合はいつもそんな感じです)、結構見て回れます。 http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:
http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/
am60pm
質問者

お礼

きっちり計画立てて行こうと思います あと気合ですかね・・・ 楽しんできます^^

その他の回答 (6)

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.6

札幌から富良野、旭山動物園を回って札幌に戻ってくると移動時間だけでだいたい5時間半くらいです。お盆だと渋滞で動かないとまでは行かないまでもどうしても混みますので、6時間半位は見た方が良いと思います。また、食事などを考えると7時間半でしょうね。 動物園も混みますので、ひと通り見るのに3時間くらいは必要ですから、トータルで必要時間は10時間を超えます。さすがに富良野を観光する時間をひねり出すことは困難でしょう。 というわけで、普段だとちょっと無理なのですが、8/12~16は旭山動物園では恒例の夜の動物園が開催されており、夜の9時まで見ることができますので、これを組み込むつもりならば可能となります。 早朝に札幌を発てば午前中には富良野に着きます。観光をして食事を取ってから動物園に向かえば夕方前には着きますので、そのまま動物園を見れば、深夜までには札幌に戻れると思います。 ただし、夜の動物園は半端でなく混みます。年間で最も動物園が混雑する日の一つです。この日に関してはむしろ夕方の方が空いてるくらいほどですので、覚悟してください。 また、富良野はお盆頃だとラベンダーは完全に終わっていると思いますので、ラベンダー畑は刈り取られて単なる原っぱが広がっているだけだと思います。それほど見て楽しい時期ではないことは了承してください。 食事は取れればどこでもいいくらいのつもりで、コンビニでパンでも買って車内で取るくらいのつもりでいた方がいいと思います。

am60pm
質問者

お礼

なるほど、お盆なので移動は相当覚悟いりそうですね

noname#158358
noname#158358
回答No.5

Q.まわれますか? A.まわれることはまわれるでしょう。 ものすごい人ごみでしょうが。 たぶん早朝の出発+帰着も夜遅くなってから。 旭山動物園を先にして、南下して富良野という順番でならば(動物園をそこそこにして)行けるのかも。 札幌へ向かう高速あたりは夜で眠いだろうなー。 運転はご注意ください。 道外の方は、一般道のまっすぐ一本道とかだと(農道とかなのかな?)、交差点をそのまま突っ切っちゃうらしいです。事故も聞きますので。

am60pm
質問者

お礼

あw運転手も一人なので寝ないよう頑張ります ありがとうございます

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.4

お盆あたりはどこも大変混雑すると思います。 高速道路も、国道も、観光地周辺道路も、駐車場も、観光地の中も。 私ならお盆に旭山動物園へは行きたくないです。 どうしても行くなら、朝4時~5時頃に札幌を出発し、開園よりだいぶ前に駐車場に到着しておきたいです。 入園チケットは事前に購入しておくなどの対策もしたいです。(可能であれば) 動物園に入っても人がわんさかいて、お目当ての動物を間近で見られないかもしれません。特にもぐもぐタイムは数十分前から並んで待っていないと。 公式サイトによると8/12~8/16は「夜の動物園」として特別に午後9時まで営業(入園は午後8時まで)しているそうです。 もしかしたら朝から入って夕方帰る人達が多ければ、あえて夕方を狙って行ってみるという手もあるかも知れません。運がよければ駐車場であまり待たなくていいかも。 (私はこの時期に行ったことが無いのでわかりません)

am60pm
質問者

お礼

混雑って聞くだけでブルーになりますが、どうしても旭山動物園は 行ってみたいので段取りがんばります^^

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

去年の7月初旬に一日で同じような工程で観光しました。 自家用車ですが。 その時はどちらもそれほど混んでなかったので朝7時に出て夜7時に帰ってくることができました。 ただ、8月中は旭川動物園がめちゃくちゃ混みます。 動物じゃなくて人間しか見れないくらい。 個人的には、今の時期は北海道はどこも観光客が多く、車も思うように動かないので、どちらか一方に絞ったほうがいいと思います。 ラベンダーは終わりの時期ですが、他の花がまだまだ綺麗な時期ですし、遅熟のメロンやとうきびもいい時期なので富良野をお勧めします。

am60pm
質問者

お礼

別の日にすることも検討してみます ありがとうございます

回答No.2

日帰りでそういったバスツアーに参加したことがあります。 朝早く(7時ぐらい)に札幌発で開園時間に入園して5時間ほどゆっくり見て、お昼は園内で弁当(各自)を食べて、美瑛と富良野は車窓からさっと見るだけでしたが(お土産屋さんにもゆっくり寄りましたが)・・・解散時間も早めでしたし。 旭山動物園の滞在時間を早めに切り上げたら、富良野も観光できるかと思います。 でもお盆あたりだと旭山動物園だけでも厳しいかと。。。 まず高速道路は日中渋滞して動けないでしょうし、国道もかなり混雑しています。 駐車場も物凄く混んでいますし。 暗いうちから札幌を出発したほうがいいと思います。 ただレンタカーはそんな時間帯からは貸してくれないと思いますので、前日から借りておかないといけないかもしれません。 富良野だけならラベンダーのシーズンが終わっていますので、そんなに混雑はしていませんけど。。。

am60pm
質問者

お礼

レンタカーは前日必須ですかね ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

一日でってことですか? やめときなさい。けっこうきついから。 札幌のどこからいつ出発かわからないですが、レンタカーということで中心部からの出発としましょうか。 札幌中心部~札幌IC 約30分 札幌IC~旭川北IC 約90分 旭川北IC~動物園 約20分 動物園にどのくらい滞在するか不明ですが、「もぐもぐタイム」を狙ったりしていると意外と時間がかかります。 動物園~富良野 約90分 富良野でどこに行きたいかによっては、近辺の移動にも1時間程度みないといけません。 富良野~三笠IC 約80分 三笠IC~札幌 約30分 札幌IC~中心部 約30分 地元民で北海道での運転に慣れている(長距離や高速になれていて、横着な北海道ルールにも対応できる)ならいいですが、お盆時期は余所の人も多いですからいつものようにはいきません。 まあ、それでもいいなら、お好きにどうぞ。 昼食は旭川近辺(あるいは動物園内)でしょうね。ちょっと少なめだけど、動物園内のランチボックスはかわいくていいですよ。

am60pm
質問者

お礼

うひゃーって時間ですね 別日程も検討するようにします^^ ランチボックス食べてみたくなりました♪

関連するQ&A

  • 旭山動物園と美瑛、富良野

    8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。 ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。 現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。 いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 札幌発、旭山動物園・富良野1泊ツアー探しています。

    8月21日から27日まで札幌の親戚の家に滞在しますが、 その間1泊で旭山動物園と富良野へ観光へ行きたいと思っています。 日にちは23日から26日の間で予定しています。 色々と探したのですが、札幌発の、1泊で旭山動物園と富良野という ツアーがなかなかありません。 6歳と4歳の子連れなので、あまりハードすぎない予定の バスツアーがあればいいなと思うのですが、ご存知ないでしょうか。 もしくは、心当たりのある旅行会社などご存知でしたら、 自分で問い合わせてみるので、教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 旭山動物園と富良野

    旭山動物園から富良野まで車だとどのくらいかかりますか? 9月の3日土曜日に動物園に札幌から向かいます。 これは電車です。 11時前には着きます。今年冬に同じ時間に行ったのですが、2時頃のバスで帰りました。 少し早目に出て、富良野へ行って宿泊しようかと思うのですが・・・ レンタカーを旭川駅で借りようと思ったのですが、動物園の駐車場が混むそうなのでバスにして、そうすると帰りもまた駅まで行ってレンタカー借りなくてはいけないので、どうしたらいいか迷っています。 その時間も含めると、富良野まで行くにはかなり早く動物園を出なくてはならないでしょうか

  • 北海道旅行 旭山動物園・富良野・札幌

    9月26~28日に北海道旅行に行くことになりました。 お昼くらいに新千歳空港着、ホテルは1日目は富良野、2日目は札幌で、レンタカー付きです。 1日目に空港からノーザンホースへ行き、その後富良野へ移動して時間があればホテルの近くを観光、宿泊。 2日目に旭山動物園と富良野を観光してから、札幌へ移動して宿泊。 3日目は4時の飛行機(新千歳)まで札幌を観光 という予定にしようかと思っていたのですが、動物園は2日目が土曜日なので、1日目に着いてすぐ向かった方がいいでしょうか? 過去の質問を見ていると、土日は混むみたいなので・・・ その場合は、ノーザンホースは3日目に行こうと思います。 空港から動物園までどれぐらい時間がかかるのかわからないのですが、すぐ向かってもあまり時間がないようでしたら、諦めて土曜日に行こうと思っています。 その他、こうした方がいいということがあればよろしくお願いします。

  • 富良野と旭山動物園について

    お世話になります。 初めての北海道、レンタカーなし、60代父母、私、小学生2人で7月末旅行を予定しています。 1・2日目 新千歳→JR利用しトマム2泊アクティビティですごす。 3日目 JRで移動→富良野1泊 4日目 JRかバスで旭山動物園~旭川 ルートです。 移動はJRで、富良野はバスか観光タクシーを考えています。 (車の運転不可です。) 伺いたいのは 1 富良野・美瑛観光をレンタカーなしで、5人まわるなら手段でお勧めありますか?タクシー?ツアーバス?安くてお得なのがあれば教えてください。(子ども連れなので、メインの観光地をまわって、3・4時間 程度を想定) 2 旭山動物園では、空港に行くまでの大きな荷物(トランクや旅行バッグ)を預かってもらえるところはありますか? もしくは、富良野から旭川空港までいって、荷物を預けて、動物園に行ったほうがよろしいでしょうか? 車使えず、高齢者と子どもづれなため、困っています。 お詳しい方、パンフで分からないところを教えてください。 お願いします。

  • 2泊3日で富良野・旭山・札幌は可能ですか?

    初めまして。 7月中旬に1歳の子連れで北海道へ旅行に行きます。 今の予定としては、、、 <1日目> 千歳空港着は13時 レンタカーを借りて富良野へ(所要3時間?)…富良野泊 <2日目> 美瑛を観光しながら(所要2時間?)旭山動物園(3時間位?)へ 夕方までに札幌(所要2時間?)へ…札幌泊 <3日目> 札幌(小樽も?)観光 15時千歳空港発の飛行機 富良野っていうとラベンダーだと思いますが 1日目にらラベンダー畑に寄る時間はありそうでしょうか? 無理なら2日目に行こうかと思うのですが。。。 ラベンダーを見るっていうとやっぱり有名なファーム富田なのでしょうか? ほかに富良野でお勧めなどがありましたらおしえてください。 レンタカーを1日借りるか2日借りるかで迷っています。 1日だと数時間分延長料金がかかるのと3日目に空港までリムジンか電車になるので子連れだしレンタカーの方が便利かなとも思っています。 2日だと札幌のホテルの駐車場代も余分にかかってしまうので 費用的にちょっと迷ってしまいます。 2日目の旭山動物園ですが3時間くらいで十分でしょうか? ちょうどお昼くらいになるかなと思うのでお昼時間も含めて、ですが。 子連れなので時間通りには無理かなぁとも思っていますが だいたいの目安は作っていかなきゃなと思っています。 オススメスポットなどもありましたらあわせて アドバイスよろしくお願いします。

  • 富良野、旭川、札幌の旅行について

    9月上旬に羽田発~千歳空港行きの飛行機で北海道旅行に行く予定 です。午後の早い時間帯に到着をして初日は富良野、2~3日目は 札幌に宿泊予定となっており、初日もしくは2日目で富良野観光 を少々、旭山動物園の観光(3時間くらい)を予定しています。 (移動はレンタカー) 初日に旭山動物園観光に行って、富良野に宿泊をし翌日に富良野 観光~札幌というルートか、初日に富良野観光をして翌日に旭山 動物園~札幌というルートのどちらが効率がよいか検討してます。 北海道の地理に詳しくないもので、よろしくお願いいたします。

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします