• ベストアンサー

歯の矯正の費用

hmcke213の回答

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.2

矯正は、歯医者からしたら美容なんて二の次で、顎や噛みあわせの発育の為にも大変重要な治療なのですが、保険が使えませんので、医療費控除程度しか戻りはありません。 医療費が圧迫してしまっているので、「他の治療でもどうにかなるだろ」という予防的な治療には保険診療が認められないのが現状です。 その他の治療というのは、例えば噛みあわせが悪いことで歯磨きが大変難しく、歯周病になったとしたら、その治療を保険で受ければ良いし、酷くなったら抜歯も保険で出来ますよ、抜歯して足りない歯は、ブリッジか入れ歯を保険で作ることも出来ます、ということなんです。 お子さんの将来を考えれば、是非矯正を早いうちに検討してあげて欲しいと思います。 特に、下あごが出ているということですから、顎の発達を調整するチンキャップを装着するなら、早い内が良いです。ご本人の為にも。やはり、見た目目立ちますから。 前述したように、人によっては、矯正は美容でしかない場合もありますが、多くの人にとっては歯を長持ちさせるために必要な治療です。 治療計画や治療費など、よく確認してご検討下さい。