• ベストアンサー

Windowsコマンドライン事情

もう何年も前に、コマンドプロンプトに取って代わっていくものとしてWindows PowerShellというものが登場したと思うのですが、実際のところ、PowerShellはそのような存在になっているのでしょうか? Linuxのシェルに歩み寄った部分もあるという記事を目にした記憶があるので、Linuxを学習している私としては、PowerShellの学習だけで済むものならそれが省エネで助かると思っているのですが…。 現状はどのようなものでしょうか?お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

>コマンドプロンプトに取って代わっていく ここは表現の間違いが有りますね。 PSもコマンドプロンプトで動いてますから・・・ cmd.exe の管理下では無いだけです。 管理目的としては2008辺りは各種ツールは実際にはPSのスクリプトを吐き出して、それを実行しているだけのものが多いとかで内部的には随分とPSの比率は上がっています。 Linuxのシェルと言われても困っちゃうんですが、kshとかbashとか、その手のシェルとは全然違います。

g_kk_1107
質問者

お礼

質問後、書店でpowershellの本をペラペラ立ち読みしてみましたが、たしかにbash等とはだいぶ異なる感じでした。大変そうですが、PSはPSで少しずつ学習していこうと思います。ご回答ありがとうございました。