• ベストアンサー

windows7のトラブルに困っています。

windows7なのですが、購入してから1年くらい経ったあたり(最近)から、ゲームなど負荷がかかる状態になると、電源が落ちて再起動がかかってしまいます。 今までこんなことはなかったのですが、最近ずっとこの状態です。 エラーログを見たところ、「kernel power」と表示されています。IDは41です。 ネットでいろいろ調べたところ、windows7のバグで41病と呼ばれ電力不足に陥るのが原因らしいとのことでした。 いろいろ改善策で設定を変更してみたりもしましたが、全く改善されません。(電源の設定、biosのspeedstep無効、等) どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.6

>いろいろ改善策で設定を変更してみたりもしましたが 行ったことを記載しないと二度手間になります。あと、こうしたハードに起因するであろうトラブルの場合はハードウエアーの構成も記載しないと解決策が得られにくいです。(メーカー製?自作?) すでにお分かりの通り、瞬間的な電源不足(というか電圧の低下?)が原因のようですがBIOSで可能ならばメモリーにかかわる電圧を既定よりほんのわずか昇圧すると解決したという報告があります(せいぜい0.2ボルトと程度)。あとコンセントの電圧もテスターがあれば計ってみてください。意外と95ボルト以下なんてこともあります。

その他の回答 (5)

• Hororo007
回答No.5

私はバックアップ用にesata接続で外付けHDDを利用していましたが、今年の正月頃から突然、以後、頻繁にKarnel Power 41に見舞われるようになりました。 rahurahuさん同様いろんな設定を変更しても駄目でした。 Windows 7を再インストールしても駄目でした。 それでパソコンの電源、メモリー、マザーボードを順次交換することにしました。 1.最初に電源を交換しましたが効果はありませんでした。 2.次にメモリーを交換したところ現象が起こらなくなりました。 念のためということで外部接続はesataからUSB3.0に変更しました。 ゲームで負荷がかかるのと現象が異なりますが、ご参考ください。

• logner
回答No.4

原因が特定しづらいエラーですよね・・ 基本的なことですが、 ・清掃はされているようなので、実際にケースを開けたままうごかしてみて  ちゃんとファンが回っているかの確認してみる。 ・USBからたくさん電源を供給などしていないか。扇風機とか ・ドライバを最新のものにする ・リカバリをする などでしょうか。 たしかにWindows7で多くみられるようですが、私も発売日から自作にいれて使っていますがこの現象は起きたことがないので、たんにOSの問題というのではないのではないでしょうか。 やはりドライバとの相性などあるかもしれません。極力MSのドライバーを使ってみるとか。

• bunjii
回答No.3

>どうすればよいのでしょうか? 本当に電源が不足しているのか、タイミングによって瞬間的に電力不足になるのかを確認する必要がありそうです。 恒常的な電力不足であれば電源ユニットを交換して容量アップを行うべきでしょう。 動作モードをバランスまたは省電力で運用中であればハイパフォーマンスモードに切り替えてみるのも1つの選択肢です。

• yakan9
回答No.2

> ゲームなど負荷がかかる状態になると、電源が落ちて再起動がかかってしまいます これだけ貴殿は、理解されていれば、 CPUまたはパソコン内全体が高温になり、排熱処理が追いつかない場合は、CPUを守るため、安全回路が働いて電源を落としているのだと思われます。 別にゲーム用のハイレベルのパソコンに換えるか、このパソコンは、ゲームには不向きな設計になっているだけだと納得してください。 一般に使用に耐えられる設計のパソコンで、ゲームなどを想定していない設計のものは多いと思います。

• nrz432400
回答No.1

熱暴走が疑われます。  この一年で、綿ぼこりなどが、これでは冷却効率が下がるわ、と思えるほどたまっていませんか?  デスクトップなのかノートなのかさえ書いてないので、詳細は分かりませんが、解体して、お掃除が良いと思います。

rahurahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはデスクトップです。 実は、再起動の状態が続き始めてからすぐに、カバーをあけてエアーダストを使って念入りに掃除したんです。それでもダメだったので調べて、41病なのではないかと調べたのです・・・。 一体、原因はなんなのでしょう;;