• 締切済み

ノートPCのBIOSのEPROMの場所がわからない

パスワードがわからなくなって使えなくなった中古PCを復活させたいです。 デルのノートLATITUDE D410のBIOSのパスワード情報が入っているEPROMの場所をご存知の方はいらっしゃいますか? これのをジャンパピンが見つかれば・・・ そもそも、私が入力しているパスワードが間違っているとも思えないのですが、ここのところの暑さでどうにかなってしまったのでしょうか・・・ 38度くらいではEPROMのデータは壊れませんよね? いや、そんなことはいいです・・・EPROMはどこでしょうか・・・

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

ウル覚えで申し訳ありませんが、確かBIOSバックアップ用のボタン電池を一時的に抜けばジャンパーピンショートと同様の効果があるはずです。

noname#190300
質問者

お礼

私もそう思って電池抜いて放置してみたんですけどダメでしたw 最近のノートPCは無駄に手ごわいです^^;

質問者

補足

他の質問で問題が解決したのでここは閉じます。 ありがとうございました!

• Wr5
回答No.1

セキュリティに関係で、 >これのをジャンパピンが見つかれば・・・ では、できない場合もあります。 メーカーに修理依頼でBIOSパスワードを解除してもらう。 なんて対応になることもあります。 電車の網棚に忘れられたノートPCのBIOSパスワードを簡単に解除して、中身が見られる。 なんてセキュリティとしてどうです? # まあ、機種によってはメーカー送りしなくてもクリアできるものもあるようですが…。

質問者

お礼

もう二度とノートPCのバイオスには鍵をかけないことを誓います。 良い教訓ができました。ありがとうございます。

質問者

補足

ヒエーそうなんですか?orz 多分中古屋にお繰り返してなんとかしてもらうか、ゴミになるかしかなさそうですね><; メーカーのサポは中古なので受けられないでしょう・・・ とういうか新しいの買ったほうがよさそう・・・