スタイルシートについてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • スタイルシートを使用する際、フォントサイズや位置指定によって表示が異なることがあります。
  • <div style="font-size:70px;"<p align="center"><font face="HGS行書体" color="#993333">文章 </font></p></div>とすると、文字がページの一番上のセンターに表示されます。
  • <div style="font-size:70px;"><p align="center"><font face="HGS行書体" color="#993333">文章 </font></p></div>とすると、文字がページの上から2cmほど下がった位置に表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイルシートについてお尋ねします

<div style="font-size:70px;"<p align="center"><font face="HGS行書体" color="#993333">文章 </font></p></div> とすると、「文章」のところに入力した文字はページの一番上のセンターにちゃんと表示されるのですが、 <div style="font-size:70px;"><p align="center"><font face="HGS行書体" color="#993333">文章 </font></p></div> と、70pxの後ろに>を入れると、ページの上から2cmほど下がったところに文字が表示されてしまいます。 形式としては後者の方が正しいと思うのですが、なぜ表示が下がってしまうのでしょう。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに 下は、数センチ下がった場所に表示されます。 下は、 <DIV>の中に、<p> 段落を入れて記載され、それが <p align="center"><font face="HGS行書体" color="#993333">文章 </font></p> で、正しく認識されているからと思います。 上は、</p>の記載が無いため、<p align="center">は、<DIV>の命令の一部と見做され、段落とは見做されない。 上の記載は本来、下記と思います。 <div style="font-size:70px;" align="center"><font face="HGS行書体" color="#993333">文章 </font></div>

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。上にも</p>は入っているのですが。いずれにせよ、#2さんが書いてくださった記載にすると、ちゃんと表示されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

私の環境でIE8とGoogle Chrome で確認しましたが、「>」を入れようと入れまいと両方とも表示は同じ(変化しない)です。 質問者様は、どのような環境とブラウザでお試しですか。確認下さい。

Braeswood
質問者

お礼

そうですか。環境とブラウザによるのですね。 あまりPCに詳しくないうのですが、環境というとOSでよいのでしょうか。Windows7を使っています。ブラウザはIE8です。