• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パチンコ店でのイベントあるいは祭りとは?)

パチンコ店でのイベントあるいは祭りとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のパチンコ店では、パチスロ機がコンピュータによって当たりをはずれを制御しており、店側の意志で出玉を操ることはできない。
  • イベントや祭りは、特別な目的や準備を持って行われており、根拠や理由に基づいて開催されている。
  • 以前の記事では、イベントについて根拠がないため禁止されたとされていたが、これはパチスロ機からコインが出ていた問題とは別の話である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

パチスロなら設定を6にする パチンコなら釘を開ける(回し易くする)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.5

久しぶりですね。 台ごとに出玉を自在にコントロールすることはできません。ですが、 パチンコなら釘を甘くすれば客の投資ペースが下がるので、客が勝ちやすくなります。 スロットなら設定を上げれば当たる確率そのものが上がるので客が勝ちやすくなります。 「客が勝ちやすい状態を用意していますよ」というのがイベントです。 店側の目的はもちろん集客です。 っていうかそんなことすらも知らなかったとは驚愕です。 そりゃ大負けして破産もするわな...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181872
noname#181872
回答No.4

このような質問をする、つまりパチンコの釘調整、スロットの設定調整および 確率論の初歩(つまり設定を甘くすれば全体的に客が勝ちやすいが、 客が全員、必ず勝つわけではないということ)も知らない人が これまでパチンコ業界を批判する質問を頻発していたことに驚きを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

この8月から、大々的に規制がかかり、いわゆる「イベント告知」に関する記載やメール配信などが出来なくなった模様です。 理由としては「ガセが多い」「設定等を見せられないスロでは本当かどうか疑わしい」などが要因と見られ、昨今のパチ/スロ系店舗へのアゲインストな風向きも配慮してのものと判断されます。 ちなみに店舗に朝一で来店した際には、台が発するサイン(7の並び方など)で高設定台かどうかが見極められる、というような、店舗内でしかわからないような告知方法は別にかまわない模様です。 もともとイベントを打つこと自体は来店客数/稼働率の上昇、それに起因する還元率の上昇(その後にやってくる搾取の構図も含めたもの)による賑わい感などが店側のやりたいことであり、目的です。 それにはパチンコであれば、スタートチャッカーに玉がよりやすくする釘調整であり(アタッカー周りをこぼれにくくして出玉感を演出するという技法もあるがごく少数)、スロットであれば、設定上げということになります。 釘が見えるパチンコのほうはイベントとして「やる気度」が推し量れますが、設定開示が要求できないスロットのほうは、イベントを打ったとしても、信じて打ってもらえる人がいて、出玉がそこそこ演出できて、初めて本当かどうかの判断が付くというのが実際です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

いや、台ごとの抽選は、波が起きても仕方ない造りなんだけど、 パチスロなら最大6段だっけ、基本的な当選率が選べるでしょ?。 雑誌の解析記事見ると、出玉100<>110%とかって試算してるよ。 パチンコなら釘で、始動の入りやすさ=当たりの引きやすさと、 当たった後開くほうの入り具合=全部入れられないとか終わる早さ の両方、真横とかにぐりぐり変えない限りは調整できるんです。 あ、どっちも開店中はいじれないから、異常の時は札止めするしかない。 特定の台や時間帯をアピールするためじゃないの? 結果が付いてくるように調整して、他の通常営業で出し渋っておくとか、 月間で儲けが有るのを見越して、宣伝費として出しても良いからでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコに設定はあるの?

     パチンコ(玉を打つ方)には、パチスロにある「設定」という 類のものはあるのですか?  また、店側はイベントの日や休日などで出玉を調整するらしいのですが、 「釘」以外で出玉調整のために何か行われている事はあるのですか?  

  • パチンコのイベントについて)

    パチンコのイベントについて) 普段はパチスロを打っています パチスロのイベントは例えば「ジャグラーデー」「エヴァデー」とかの場合 その機種の設定を上げればコインは出るようになります(ガセイベは別として) パチンコのイベントにも「海デー」とか機種を限定したイベントがありますが なぜ、イベントの時はあんなに出るのでしょうか(あんなにと言うのは普段よりって意味で) パチンコの出る出ないは回る回らないのみに左右されるんですよね? 回転数が良く回る=初期投資は少なくて済む だけど、確変に入って連チャンするかは別ですよね 設定があるわけでもなく、釘調整だけでイベントの時だけ出るのはおかしくないですか? ちなみにマイホの海ははいつでも満席、もちろんイベント時も満席です これが普段、客が付かなくてイベントの時だけ客が付くのでしたら出ているように見えるのも分るのですが 客付きは同じなのにイベントの時だけ、いつもより出るのは何故なんでしょうか?

  • パチンコのイベントなど

    近くのパチンコ店のトイレで自殺があって その翌日から、客離れをふぜぐため鬼のようにだしまくってたとこがあり、現実どのだいもドル箱の山でした。そこで質問なんですが、店の意志で出玉増やす操作はどうやってるのですか?法律では釘すら調整できないと聞くし、パチスロみたいに設定があるわけでもなく、チャッカー入賞のタイミングが、偶然にも皆よかった、さらには確変を連チャンでひくことができた、とも考えにくいですよね。かならず店による不正操作があるように思えてなりません。詳しいひと教えて下さい。

  • パチンコ屋での換金トラブルについて

    パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。 私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。 質問内容 いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。 その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。 6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で 知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。 私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。 私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。 私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。 玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。 店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。 そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、 まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。 私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、 「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。 その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。 (何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。 さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。 「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」 何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。 すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、 その一つに私が映っていました。 店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」 私「二万ちょいですけど?」 店員「それね、隣の人の玉でしょ」 私「は??」 店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」 私「全く気付きませんでしたけど?」 店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、 後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。 店員の言い分はこうです。 私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、 それを黙ってもらおうとした。 しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。 状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない) その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、 そのレシートを私に渡してしまった。 隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。 出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。 私は言いました。 「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか? 押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」 でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で 「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も 換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」 と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。 そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。 共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう? 何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。 この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

  • 全国のパチンコ店にて8/1より規制がかかりますが

    8/1より全国のパチンコ店にて規制がかかりますね。内容としては ・イベント一切禁止 ・店内店頭において射幸心を煽るような表示の禁止 らしいです。 前者については、例えば看板機種である海物語シリーズを出すイベント「徹底海の日」と題したイベントの展開やパチスロにおける設定5、6を多数設置したイベント「闘火GO!ROCK!」と題したイベントの展開等が一切できなくなります。つまり毎日が平常営業という事になります。 店側としては、例えばお客さんの信頼を築き上げてきたイベントが行えなくなり、自店のアピールの手段が大きく断たれます。客側としても、「このイベントは毎回期待し、楽しみにしていた」という声もあるでしょうし、イベントがない平常営業では立ち回りにおいても困ったりする時もあります。 後者については、店内店頭の装飾関連ですね。現行でも出玉の交換率やパチスロの設定を直接告知は勿論NGですね。どこの店も一応遠回しな表現をしています。パチスロの設定は「ハイモード確定」の札や「ROCK!」の札等。特に等価交換の店はそれを「全力闘火営業」や「完全MAX営業」などと謳って等価である事をアピールしてます。それらも一切禁止になります。大当たりした回数を札で差すことさえ禁止です。 しかもこれらの決まりはつい最近決まったそうで、8/1には全国的に施行されるので装飾関連について準備に追われています。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、今回の規制についてどう思われますか。「パチンコなど世間に悪影響なものはどんどん肩身狭くして潰してしまえ」というような意見をお持ちの方もおられるかと思いますが。 急遽しかも施行が目前の通達というのがひっかかりますね。経営者達は黙って首を縦に振っているとは思えないのですが。店内の装飾にお金をかけていた店舗、制服もそういった文字入りなら8/1から着れなくなります。まぁ元々「基本遠回しでも射幸心煽ってはダメですよ」って決まってるといえば反論できませんが。 簡潔にまとめますと、 ・今回の規制について思う事 ・パチンコやスロットを打つ方でイベントを重視していた方の今後の立ち回り方について ・今回の規制について賛成か反対か、その理由 ・回答される方、パチンコ・パチスロをされているかされていないか 以上、皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • パチンコ玉が手で触れないぐらい熱い場合の回転数は?

    神戸プレ○オ店が新装開店したのですが、なんと全ての台を出玉が計算されて、出玉を箱に積み上げないシステムに変えてしまいました。 しかしパチンコの醍醐味である千両箱を積み上げる事は無くなり、ひとつの重要な面白さが無くなってしまったのですが、違った問題が発生しているように思います。 それは、当たりを引いたとき出玉計測されて機械の中に出玉が入っていき、カードに球数が記録されて、貸玉ボタンを押すと新たに玉が機械より出できますが、この玉が手で触れないぐらい熱い為に約400球(千円当たり)で5、6回程度しか回りません。 球の熱さにより千円当たりの回転数が落ちる事があるのでしょうか?(通常は千円あたりで10回程度です) 微妙なバランスで釘調整などをしますのでやっぱり微妙な球の温度なども回転数に影響するものかと思い、参考に教えて頂ければありがたいと思います。 多分球の温度は約55度前後だと思います。

  • パチスロにも遠隔は可能なんだと今更ながら思った

    ぶっちゃけ今まで今のような『レア役がすべてを握る』パチスロには遠隔は不可能だと思ってました。なぜなら出したい機種の度重なる上乗せなんかずっと社員が見ていなきゃなんなくなるわけですから… パチンコは当たりかハズレかだからいくらでも可能なのは知ってます。摘発にも度々なってますし。 ですが、営業中のパチスロ実戦動画をよく見てますと、様々な機種が昼過ぎで既に10台中10台箱を積んでたりするのを見ます。例え全台6だろうとそんな都合よくでるはずないわけで… ちなみにマイホはパチスロが約250台はありますが昼過ぎでも5~6台別積みされてりゃいいレベルです… 出る店は遠隔されてるんですよねコレ?

  • CRP.花月伝説、および5号機について(長文です。)

    先日CRP.花月伝説を初めて打ちました。 結果は千円で七ビッグ、その後200回転前後でダラダラと当たり最終的には3箱で2万勝ちでした。 初打ちでの感想はまるでジャグラーやパルサーのような純Aタイプを打っている様な感覚でした。 CR花月を汲んだ演出も嫌いではありません。 ですが打ちながら疑問な点が少しありました。 そこで質問です。 (1)なぜパチンコ玉でスロットを打つ必要があるのでしょうか?そのままのスロットではダメなんですか? 初めて打ったのもあるとは思いますが操作しづらかったです。 (2)ビッグの出玉が純増1600個(コイン320枚相当)とは少なくないですか?出玉に関してなにか規制のようなものが存在するのでしょうか? (3)これから出る5号機(新世紀エヴァンゲリオン等)もすべてパロットでの発売になるのでしょうか? (4)5号機の利点を挙げるとすればなんでしょうか? またこれからのスロットはどうなって行くんでしょうか?気になります。 自分が思うには「自分で引いたボーナスを自分で揃えられる」、「ギャンブル性の低下」、「高設定の安定した出玉」等と思うんですが。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • これは間違いなく詐欺ですよね!??

    金曜日から日曜日の3日間全国のパチンコ店にてパチンコファン感謝デーというイベントを開催されてました。 時間がきたら客にくじを引かせるのですが、引く前からまさかの当たりかハズレかわかる仕組みでした。最初からめくる場所がめくれていたんです。 穴がでかいから中身モロ見えだったし…(後から気付いたんですけどね) てことは店員自らが様々な景品の当たりを選べたり箱からはずしたり可能なわけで… これは犯罪にならないのですか?詐欺ですよね?

  • 小役やボーナスの抽選に関する質問(2)

    VBでパチスロの機械割りなどを算出する、シュミレートを作成しています。 小役&ボーナスは、一つの抽選箱で一度に抽選されている事は この前の質問で助けていただいたのですが。 分母はどの機種や、どんな抽選内容でも一定なのか?という謎ができてしまいました。 分母を知る手段や、計算方法を教えていただけませんでしょうか。 たとえば、65536や、32768を小役確率で割って計算すると 小数点が出てきて、それを四捨五入するか、しないかで 抽選箱の当りの数が1ずれちゃったりします。 説明が下手なのですが・・・ 昔の雑誌を引っ張り出して見ていた時 大花火のBIG中のはずれ確率は、1/900926と掲載されていました (オカルト雑誌ではないと思います。) 大花火のBIG中の小役確率は   15枚|1/1.2040   10枚|1/1024 山&チェ|1/1638.4 JACIN  |1/5.9578 これを分母が32768で計算すると、上の小役の順番どおりで 27215.94 32 20 5500 という抽選箱の当りの数が出てきます。 で、15枚役の27215.94というあたりの数を 四捨五入しないで切り捨てると、抽選箱ではずれが1出現して 四捨五入すると、32768が全て使われて、ハズレがないことになります。 どちらにしろ、雑誌に掲載されているハズレの確率 1/900926と言う数値がでそうにありません(TOT 抽選の分母や、当りの数などの数値を出すための 方法や、計算方法を教えてください、どうかお願いします あと・・・ JACGAME中の、JAC当選確率を知る手段もお願いします^^; 有名機種は雑誌に掲載されてたりしますが、ほとんどの台は掲載されてなくて。 長文失礼しました 読んでいただいて感謝します。