• ベストアンサー

この中で一番無能な歴史上の人は? 

ヴィルヘルム二世 ヒトラー ルイ18世 ジョン王 煬帝

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.2

歴史ってのは憶測の世界です。 100年前の話ならともかく、200年以上も前の話になると、現代の人は誰も見たり聞いたりしてないですよね。 それを、書物などで憶測しているだけです。 または、言い伝え。伝言ゲームのように人から人えと伝われば少しずつ変わって伝わります。 それを間に受けて、昔はこうだったと言ってるだけです。 歴史の修正ってよくありますよね。今までこいうふうに伝えられてたけど、実は違っていたなんて。 歴史ってそんなもんですよ。 憶測でしかないんです。 今生きてる人は誰も見てきてないんですから。 だから、答えはありません。 無能な団体なら解りますよ。今の民主党です。 100年先、200年先には最低の政党だったと伝えられてるでしょう。

その他の回答 (4)

noname#155510
noname#155510
回答No.5

ヒトラーです。世界中の人が最悪の指導者だと思っているからです。 つまり、展望力に欠けて、単なる個人的野望のために、物事を判断している。(結果的に無能による戦争を起こした)  世界の人々は、この戦争(第二次世界大戦)を終わって以来、頭が良くなったそうです。「未来の兆しは現在にあり」という有名な諺のように、現在の人間は先を見えるように発展したというところです。

• w_letter
回答No.4

おはようごじゃります。 >この中で一番無能な歴史上の人は? 考える必要もなく、 それは、私こと、ウソツキオジサン。ですです。。。 (いちおう、ウソツキオジサン。も歴史上の人です。)

• rikukoro2
回答No.3

ジョン王  このお方は終始戦争に明け暮れ、大幅に国土を失ってる。他も同様だけど  他の方は内政上の功績が少なからずある。 ※ついでに  質問とは全く関係ない自己の主張しかしない回答者は『無能』以上に 『有害』だと感じます

noname#143269
質問者

お礼

ヴィルヘルムはビスマルクがすごすぎただけでかね?

noname#143988
noname#143988
回答No.1

大切な人間が出て無いので私が一人追加しましょう。 小泉純一郎