ディスク複製ツールのデフラグ効果について

このQ&Aのポイント
  • ディスク複製ツールを使用してデータを移行する際、データの断片化を修復する効果はあるのか?
  • 以前の経験から、HDD移行後のOS起動が劇的に早くなったことがあったが、それはデフラグ効果があるからなのだろうか?
  • 最近セットアップしたWindowsマシンや使い込んだMacOSXのメンテナンスにディスク複製ツールを使用できるか検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスク複製ツールのデフラグ効果について

コンピュータのディスク内容を丸ごと複製する、 いわゆるクローン作成ツールについての質問です。 (Mac OS XのCarbonCopyClonerやディスクユーティリティの復元、  WindowsではNortonGhostやDriveImageなどです) これらのツールで別のディスクにデータを移した際に、 データの断片化を強制的に修復する、デフラグ効果はあるのでしょうか? 以前、WindowsXPのHDD移行をした後、OSの起動が劇的に早くなったことがあり、 そのような効果があるのではないかと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? (何年も前のことなので記憶は曖昧なのですが、当時は  DriveImage5を使って、USB経由でデータを移行したように思います) 最近セットアップしたWindowsマシンや3年ほど使い込んだMacOSX(10.6)マシンの メンテナンスに使えないかと思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138608
noname#138608
回答No.1

コピーの種類によるのではないでしょうか? OS 上からコピーする場合、ファイル単位のコピーになるので断片化は連結されて書き込まれます。 しかしデバイスに直接アクセスして物理フォーマットの単位でコピーを行うコマンドの場合、断片化されたセグメントはそのまんまコピーされます。 RAW コピーとかいうネーミングでオプションがあるかもしれません。

spring_is_come
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコピーの種類(あるいはクローンツールの動作方法)に よるところが大きいですよね。 どのようなソフトがどのような種類でコピーをするのか、 という点が引き続き気になるところです。

spring_is_come
質問者

補足

MacのCarbonCopyClonerは動作の仕方をみたところ、 「現在コピーしているファイル名」のようなものが表示されたのですが、 結果できたクローンドライブから起動しても、 劇的な速度変化は見られませんでした。 OSXの標準ファイルシステムであるHFS+では そもそもフラグメントが発生しにくいらしいですが、 そのせいで、あまり効果が見られなかったのでしょうか。