• ベストアンサー

保育士の職業訓練について教えてください

以前より、保育士になりたいと思っており、専門学校にいくために、こつこつお金をタメテいるのですが、普通の保育士の学校だとだいたい200~300万かかるそうです。 しかし、先日知り合いに職業訓練で学費がほとんどかからず、保育士の講座があると聞きました。 パソコンがないため、ケータイで調べてみたのですが、わからず… もし来年4月の募集があるなら、ぜひ応募したのですが、どなたか情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。 ・どこの学校か? ・募集はいつからはじまるか? ・選考はむずかしいのか? ・二年間学費の他にかかる、お金はどれくらいか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

職業訓練は地域や時期により授業内容や募集内容などが異なります。(当然無い場合もあります) ただ、最低限、ハローワークに顔を出して何かの登録などしてないと受講できなかったはずなので、そのあたりの詳細を聞きに一度ハローワークに行かれてはどうでしょう? 遊び半分や保険延長狙いの連中には厳しいですが、真剣に就職を考えている人には、結構適切なアドバイスをしてくれるはずです。 ちなみに、訓練は授業料は無料で、テキスト代などは実費です。交通費は出る場合と出ない場合があったはず。期間は数ヶ月と短いものが多いですが、どの分野にせよ、専門学校や○○教室の類にいくことを思えばウソみたいに安く勉強できます。 うまくいくことをお祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

ここで聞くのも良いかもしれませんが 近くのハローワークで聞くほうがもっと良い情報を頂けるのではないでしょうか? 地域もわかりませんので詳しい話は出てこないと思います。

関連するQ&A

  • ハローワーク主催の職業訓練について

    求職者(仕事をお探しの方)を対象に、埼玉県(職業能力開発センター)が、県内の大学・短大・専門学校・民間教育訓練機関等に委託して、受講料無料の職業訓練を実施します。 訓練修了後の就職を目指して、職業訓練を是非ご活用ください。 2年間訓練(4月開講)受講生募集案内 介護福祉士養成講座 7講座 保育士養成講座 3講座 【募集期間】 平成26年1月15日(水曜日)~平成26年2月17日(月曜日) 【募集案内】 4月開講(2年間訓練)募集案内 [PDFファイル/7.69MB] こちらの2年の介護福祉し養成講座ですが、たとえば人が少ないと追加募集をするみたいですが、いわゆるもう応募期間は終わりましたが、たとえば普通の応募期間にどこかのがッこううけて落ちた場合ですが、追加募集でまた別のところは受けられたのでしょうかね・・・・?ハローワークにそこまで確認しなかッたので。たとえば介護がッこううけておちたから追加の時に別の介護がッこううけるとか、初めに介護受けてだめだッたから追加中に保育がッこうとかで・・・・・?

  • 職業訓練校について。

    こんにちは、教えてくださいな。 私の父は来年の3月に 定年退職します。 公立学校の事務職員でした。 父は昔から大工仕事や庭仕事など 細かい作業が好きです。 資格を取るという事が目的でなくても 定年してからの目標というか 学校のようなものに通うことが出来ると 生活にハリが出てくるのではないかなと思っています。 職業訓練校では単発的に 色々な講座をやっていたり、 複数年通うのもあるようです。 これらを受講する為には 何か条件が必要なのでしょうか。 専門学校等、 巨額のお金がかかるものはしきることが出来ませんが、 職業訓練校に準ずるような 学校みたいなのもありましたら 教えていただきたく思います。 当方、北海道の市です。

  • 職業訓練を受けたいのですが…。

    こんにちは。わたしは、高卒で20代後半の女性です。 今度、一般離職者向けの職業訓練を受けたいと思っています。 受けたいのは介護のコースでヘルパー2級とガイドヘルパー(視覚性・全身性)が取得できるコースです。 説明会に行くと、定員20名に対して、だいたい通例50名ほどの応募があるとのことでした。狭き門だな~と思ったのですが、お金もありませんし、ほぼ教材費だけで、資格が取得できる職業訓練は魅力的で、どうしても受けたいです。 過去に同じような職業訓練を受けられた方がいましたら、どうしたら選考で残れるか、アドバイスいただけると大変嬉しいです。選考会は筆記と面接だそうです。 アドバイスお待ちしています。

  • 職業訓練校について

    受講してみようかと色々調べているのですが、わからないことがありますので、教えていただけると助かります。 Q1.試験や定員がありますが、母子家庭など事情のある方が優先されると聞いたのですが、やはり保育園などと同じように優先順位があるのでしょうか Q2.職業訓練校に通ったことで、資格が色々取得できるとは思うのですが、就職率は他の専門学校などと同じような感じなのでしょうか?訓練校に通うことで何か優位になることがあるのでしょうか?お金(学費)以外で何か他の専門学校とは違うメリットがあれば教えてください。 Q3.訓練校の学生は定期など学生割引の対象になりますか? Q4.学生の年齢はさまざまだと思うのですが、平均的には何歳位の方が多いのでしょうか?また事務的な科では男女の比率は?学校によって違うとは思いますが。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 専門学校の講座と職業訓練校

    雇用保険を支払いつずけて退職後、職業訓練校に通うと自己都合退社でも失業保険が待機期間なしですぐに給付されるということですが、一般の専門学校の職業資格講座の受講でもすぐに給付されるのでしょうか?職業訓練校だと入学試験ありで学費は無料、交通費もでるということですが、一般の専門学校の場合、学費実費、という以外、職業訓練校と比べ、待遇的(経済的な面で)にどんな違いがありますか?

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか?

    介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか? 予想や考えでいいので、お願いします。 来年から、職業訓練として介護学校に通いたいと思っています。 しかし、来年からは学校を卒業しただけでは、介護福祉士の資格は貰えないと聞きました。 そんな状態になっても、介護学校は職業訓練としての生徒を募集すると思いますか?

  • 職業訓練校の選び方

    住んでいる地域以外の職業訓練校に通われた方はいらっしゃいますか? 具体的に言うと「隣の市」ではなくて「隣の県」なのですが。 今住んでいる地域の職業訓練校についてハローワークで聞いてみたら ・募集講座が少なくて、どの講座も倍率が高い ・開始日が遅い講座が多い でしたので、色々調べて隣の県のほうが ・募集講座が色々あり、倍率が低い講座もある ・開始日が自分の失業保険期間内 ・同県内の別地域の講座に行くより、近い という良い環境だったのです。 (『隣の県』といっても住んでいるのが県境なので 隣の市へ行くよりも遥かに近い位置なんです) 地元ハローワークで聞いたのですが、 やっぱり禁止はされていないものの試験は地元の人優先で受かるため 相当厳しいと言われました。 なので、住んでいる地域にもよると思うのですが 別地区、別県の職業訓練校に通ったという方がいたら教えてください。 実際受かるのが厳しいのかとか、他にそういう人がいたとか…。 お願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について質問です。 私は、専門学生です。 先日、就活をしていた所から内定を頂き、職業訓練をするということになったのですが、職業訓練は専門学校に在学中でもできるんですか?

  • 職業訓練

    WEBデザイン系の職業訓練について教えてください。 私は現在募集中のデザイン系の職業訓練に応募を検討しています。 募集に関しての内容や、選考等、詳しく聞こうとハローワークに言ったのですが、 相談員とは名ばかりで、詳しい内容は分かりませんばっかりで、全く話が進みませんでした。 なので、こちらで質問させて頂くことにしました。 -------------------------------------------------------------------------- 私はデザイン系のソフト(フォトショップ、イラレ)は全くさわったことはありません。 パソコン自体は、ワード・エクセル・パワポは使えますし、ブラインドタッチもできます。 26歳女性です。母子家庭・4歳の子供有(現在保育園通園中)です。 現在は派遣社員として、資料作成等の事務職をしています。(職業訓練開始日までには辞める予定です) 子供がいても、訓練に支障はありません。 -------------------------------------------------------------------------- 現在検討しているコースは、 1.民間のスクールでのWEBデザインコース 2.職業訓練と就職のセット型(訓練先が企業で、終了後その企業に就職できる可能性がある) です。スクールよりも、現場のほうが、スキルも確実に磨けるし、即戦力が見につくと思ったことから 2のセット型に応募しようと思いました。 (相談員には、どちらにするかは好きずきですから・・・と言われ、相談員のくせに相談なんかできやしない人でした。) 以上を踏まえてお聞きしたいことが以下の4点です。 ■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? ■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? ■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非ご教示いただければと思います。 申込は今月中ですが、早めに回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。