• 締切済み

高校卒業後。。。。。

こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

> ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか? 平気なわけないです。 一度に欲張るのはいけません。 まず日本で、語学学校に授業についていけるだけの英語力を身につけてから出発し、語学学校でファッションの授業についていけるだけの語学力を身につけるべきです。 それよりも、留学費用のことは心配しなくてよいのですか? なお、先の方の回答に現地で仕事を見つけるとよいなんて書かれてありますが、それは考えないほうがよいでしょう。 外国で外国人の身で就職するには、並大抵の努力や運だけでは実現できないのが現実です。さらに大きな壁が就労ビザというもので、例えばアメリカだと取得はほとんど不可能に近いのが現実です。 帰国後の日本での就職は、選り好みしなければ何らかは可能でしょう。 ただ、日本での学歴は「高卒」では選択肢はたいへん狭くなるでしょうし、語学留学経験者や多少英語が話せる人なんてごまんといます。想像していらっしゃるような「就職」はまず無理だと思います。 英語を学ぶことも留学も、専門学校に入らなくても可能ではあるのですが、将来の日本での就職のことを考えると、「専門学校に入って語学留学する」方が可能性は広がるし確率も上がると思います。

• osietete4
回答No.2

専門学校やエージェント使わないと現地の学校に入学できないような語学力だと留学は厳しいかと。。。 英語わかんないと留学しても講師がなに言ってるのかわからず留学が無駄になりそう。。。 でも、時間とお金を用意できるのであれば「現地で英語を覚えてから学校に行く」とか「英語を覚えながらのんびり大学生活を送る」とかできそうなので、資金と時間を用意できるのであれば可能だと思います。 就職に関しては、英語バリバリの状態で帰国できれば、タイやカンボジアなどから服の輸入の仕事ができそうなきがします。でも、就職に関しては帰国時の景気しだいなのでなんともいえません。。。 もし語学留学により英語バリバリになれたら、現地で仕事探したほうがいい気もします。留学したのに英語を覚えられない場合は、日本に帰ってきてもあまり就職に有利にはならないでしょう。 ということを踏まえて判断すると「留学するなら最低限英語をそこそこ話せるようにならなければならない」ってことになるかと思います。「留学したのに英語わからん」って状態になってしまうと後で苦労しそうです。 というわけで「本気で英語を覚える気があるなら留学すべし」、「軽い気持ちならもう一度よく考えるべし」ということになるかと思います。 New York Timesのリンク書き込みます。自分の語学力を確認するのによいかと思います。 http://www.nytimes.com/

回答No.1

海外(特にアメリカなど)の語学学校はあまりお勧めしません。 せっかくアメリカにわたっても、日本人が多くいるところでは 日本語が主になります(授業の時だけ英語)。 TOEFLというのをご存知でしょうか。母国語が英語以外の方が 大学や高校に留学する際に参考にする英語のテストですが それを勉強して受けてみてはいかがでしょうか。 スコア:~450(米小学生と同等レベル)      ~550(米中学生と同等レベル)      650~(米高校卒業時と同等レベル) これが一つの目安です。 スコア450では大学の授業にはついていくことはできません。 結果的に大学付属の語学学校に行って、語学学校の単位を 大学に振り替えて卒業する、そんな感じになります。 後後のことですが、語学学校~大学留学と 正規留学で、レベルの差があります。 まずは、英語を英語で理解できるように英英辞典などを 購入して勉強してみてください。 語学学校卒業でそれを武器に就職できる時代は もう終わっていると思いますので、何らかのプラスの技術を 身につけるといいと思います。