皮膚形成についての質問

このQ&Aのポイント
  • 10代の娘の腕の切り傷の治療法と病院について知りたい
  • 傷の治療による人間関係への影響に困っている
  • 娘が来年の春までに傷を治したいという希望がある
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚形成について

10代の娘の事で教えてもらいたいのですが。 3年前、事故で腕に切り傷ができました。手首から腕にかけて何本もあり、縫合した後がまだ残っています。 年頃になり傷の事を気にしていて、冬場は袖で隠れるのですが、夏は腕が見えるため、大き目のリストバンドを利用しているのですが、やはり人の目が気になるらしく対人関係にも支障をきたしているようです。 親としてはこれから先のことを考えて治してやりたいと思っていますが、どのような治療法があり、何処のどんな病院に行けばよいのかまったくわかりません。 どうしてやればよいのかわからない私に、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。本人の希望としては来年の春までに治したいと思っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、一度形成外科を受診されてみてはいかがでしょうか。 お近くにある、市民病院や総合病院のような少し規模の大きい病院ならば、形成外科も入っている事が多いので電話で確認してから(予約制の事も多いので)行かれると良いと思います。 傷跡ということですが、ケロイド(赤く盛り上がった感じで、痒みや痛みがある事があります)の状態なのか、色素沈着しているだけなのか、状態によって治療法も変わってくると思います。 私の周りにいた6歳の女の子は、ケロイドがひどく、注射をしたりステロイドのテープを貼ったりの治療をしていました。劇的に良くなる事はありませんでしたが、心無しか変化があったような気がします。 傷跡に直接注射をしたり、内服治療であったり、医療用のスポンジを使って圧迫したり、ステロイドのテープを貼ったり、外科的処置をしたり、様々かと思いますので、治療の結果も来年の春までにきれいに治り切るかは、状態にもよるかと思います。 形成外科で診てもらって、適切な治療を受けられる事が一番良いと思います。お大事になさって下さい。。。

関連するQ&A

  • リストバンド焼け・・・

    数年前に手首に何度も傷を付けてしまい、 その傷跡を隠す為に、夏場は常にリストバンドを付けて隠していました。 その為、手首にくっきりとリストバンド形の日焼けが残ってしまいなかなか元に戻りません。 今はリストバンドが似合うような恰好をしていないので、どう隠していいものか困ってます。 長袖を着ればいいことなのですが、流石に今からの季節は見苦しいし暑いのでなるべく避けたいです。 腕時計やファンデーションを塗ってごまかすことも考えましたが、 腕時計だと日焼けの部分は隠しきれませんし、ファンデーションだと不自然で逆に目立ってしまうような・・・ 傷跡はあまり酷くないので、近くで見ない限りわかりません。 どうにか上手くリストバンド焼けと傷跡をうまくごまかす方法はありませんでしょうか?

  • 泳ぎたいんですが、耐水性のリストバンドって

    泳ぎたいんですが、手首に傷があるのでそれが見えないように隠したいと思ってます。 耐水性のリストバンドとかってどこで売ってますか?もしくは手首が隠れればリストバンドじゃなくてもいいんですが…。

  • リストカット??

    私は自分の手首~肘にかけて、何本か切った事があります。最近も少しやっています。 リストカットをしたいとかそういう訳ではなく、ただ単に「どのくらい切ったら血が出るのか」とか「腕に血がついてたら綺麗だろうな」とかそういう興味本意でやっています。 悩んでいるとか、何かツラいことがあるとか、全くそういう訳ではありません。 いつからか分かりませんが突然、傷が好きになりました。自分でも訳分かりません。 その頃から切ってみたいとは思っていましたが、怖くて出来ないので、切り傷メイク(特殊メイク?)のようなもを書くようになりました。 でもやっぱり満足できなくて、この前とうとう切ってしまいました。 最初は痛くて出来なかったけど、すぐに血が少し出るまで切れるようになり、今ではもっと血が滴るくらい切ってみたいです。傷ができて、血が出てるのを見ると綺麗だと思うし、なんか変な達成感さえあります。傷がついてる腕を見ると少し嬉しくなります。 ただ、変なこだわりがあって、傷だらけだったり、血まみれだったり、そういうのはダメなんです。あくまでも綺麗に傷がつき、綺麗に血が出ていないとダメなんです。 元々、グロいものとかは割りと好きな方で、血を見ることも全然大丈夫でしたが、自分自身を切る事はありませんでした。 傷痕も残るし、バカな事だとは思いますが、それよりも興味や血の見たさの方が強くてやめられません。 これはリストカットなのでしょうか。 そして私はどこかおかしいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。。

  • SLAM DUNKのキャラクターのトレードマーク

    アクセサリーなど何かありましたら教えてください。 流川は右の腕かどこかにリストバンドをつけていた気がするのですが。 沢北は両手首にリストバンドかな?リョータはピアス、木暮は眼鏡など、あまり思い浮かばないのですが。。

  • 友人がリストカットを常習

    春から仲良くしている友人がいるのですが,夏でも長袖なのでちょっと不思議に思っていました. たまに袖をまくっている時にちらりと手首(というより下腕部内側全体)に妙な傷のような痣のような痕があり,「あぁこの傷(痣?)を隠したかったのか」とその時までは納得していました. 去年のゴスロリ殺人事件でリストカットが流行していることを知り,そういえば友人もゴスロリ系のファッションが好きだったなと思い,「あの傷はもしや…」と思いながらもあえて触れないでいました. で,先日とうとうリストカットをしていることをカミングアウトされたのですが,どう対処したらいいでしょう? リストカットすることは肉体的にも危険だろうし,何か精神的な負担があるからそういう行為に走ると思うのですが. 本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」と言っていましたが,自分はこんなことで友人関係を終わらせたくないので,何かいい接し方がありましたらよろしくお願いします.

  • 娘がリストカットを・・

    私には中学3年生になる娘がいるのですが、 数日前に洗濯物を洗うため、寝ている娘の部屋に入ってあれこれやっていると ふと見た娘の左手に20コくらい、手首から腕にかけて切り傷があるのをみつけてしまいました。 リストカット、でしょうか・・・(;;) とても明るい子なのでそんなことやってるだなんて気づきもしませんでした。 考えてみると、どんなに暑い日でも水仕事をする時でも 左手のそでをめくってる時が最近無いような気がします。 娘が酷い風邪を引いた時に病院を進めたら 『注射するよね?左腕に?』と言って拒否したのもこの所為だったのかもしれません。 本人は隠してるみたいだし、妙に聞き出すのもあれかと思いまして・・・ 見てみぬふりをするのが一番いいのでしょうか。 でもまたリストカットするかと思うと心配でしょうがないです。どうしたらいいでしょう? お暇でしたら回答くださると嬉しいです。

  • リストカット痕をもちながらの就職

    現在バイトをしながらホームヘルパーの資格をとろうと勉強中です。 20代前半の女です。 10代後半のころ鬱になり、 手首と腕に傷をつくってしまいました。 特に手首には一生消えないのではないかと思うような傷が残ってしまい、 いつも夏の暑い日でも長袖と腕時計で手首を隠しています。 そのため、制服が決まっておらず手首の隠せる職業に就こう・・・ と以前は考えてしましたが、 福祉系の仕事に興味があり、ホームヘルパーの資格をとることにしました。 できれば介護の仕事に就ければ、と考えていますが、 実際の介護の現場ではどうしても腕を出すため、いくら隠してもリストカットなことは周りからわかってしまうかと思います。 リストカットの傷をもつ自分が仕事に就けるのか。 これからずっと傷を隠して生きていかなければいけないのか、と考えると 不安が大きくなり最近は眠れなくなることがあります。 傷をもちながらお仕事頑張っている方いらっしゃいますか?

  • リストカット跡の縫合手術について

    こんばんは。大三の女です。 私は中学生時代リストカットをしており、手首15cmくらいにわたって白く浮き上がった太めの傷跡や、太くはないけどくぼんでいる傷跡など様々です。 就職活動も始まるし、もっと自分に自信ももちたいので・・・ 傷が目立たなくなる縫合手術を考えています。 ガラスで切ったり猫にひっかかれたような一本の太い傷にできるだとか。 植皮は全身麻酔の危険性などあるみたいですし、レーザーは高額(私が調べた限りではウン十万はした気がして..)なので控えたいと思っています。 なので、実際に縫合手術を受けた事がある方に経験談をお聞きしたいです。 費用や手術の流れ、治療結果など・・・ おすすめのクリニックなどあれば教えていただけると本当に嬉しいです。 埼玉・東京近郊に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • うで浮き輪?ってあった方がいいですか?

    3才児と1才児と今度初めて海に行きます。 手首だか、ウデだかにはめるようなリストバンドみたいな浮き輪?等(すみません実物はみたことがありません・・)ってあると安心ですか?  使ったことある方ご意見お願いいたします<(_ _)>