携帯電話の画像等データ転送について教えてください

このQ&Aのポイント
  • SoftBank705SHでのデータ転送方法はSDカードでは難しいため、USBケーブルを使用する方法があります。
  • 携帯側からの操作も可能なので、USBケーブルの長さには注意が必要です。
  • 購入場所については、携帯ショップとデンキ関係の量販店のどちらでも購入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の画像等データ転送について教えてください

SoftBank705SHを使っています。 電池パックが膨張してきてもう限界かな、と買い替えも考えたのですが、データ転送をSDカードで行おうとしたところ、microSDの2G以上は対象外でした。1Gクラスは市販されているのを見つけるのも難しいし、量販店で尋ねたところ、あったとしてもダメ元くらいの感覚でやってみてください、とアドバイスされ保留にしていました。 取扱説明書を読み返したところ、SoftBank3G対応のUSBケーブル(安いものは1,000円未満で変えるようです)を使えば「外部接続」メニューのカードリーダーモードから転送できそうですが、パソコンにつないだUSB感覚で操作可能でしょうか。ネット検索してみると、「携帯側からも操作があるのでケーブルの長さは足りなかった」などのコメントがあり、microSDの1Gクラスでリーダー付の安価なものを探してダメ元で挑戦した方がいいのか迷っています。 似たようなご経験のある方がいらしたらアドバイスをお願いしたいのですが…。 現在の環境はメールはPC主体で通話も「ただとも」の親族・友人中心。ホワイトプラン加入のみで月3,000~4,000円くらいの支払いです。パソコンでも通信料がかかっているので、携帯の料金もできるだけ安く押さえたいのと、新機種に交換しても機能を活用しきれなかったり、携帯代金を相殺するのが通話料やパケット代だった場合、結局実質負担無しの機種交換はできないような気もしてこれまた迷っています。 そもそもこれらの消耗品は携帯ショップとデンキ関係の量販店のどちらで購入するといいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から申しますと、カードリーダー感覚での利用で問題ありません。 留意点は以下に纏めます。 1.携帯からの操作は主に暗証番号などの入力です。特別短いからといってデータ転送が行えないということはありません。 2.ケーブルを携帯ショップで購入する場合、割と値段が高くなります。その代わり、正式に動作確認が行われている商品が大半です。 3.ケーブルを100円ショップや家電量販店などで購入する場合、値段はピンキリで安いものもあります。しかし、ほとんどが携帯キャリアや機種メーカーで正式な動作確認の行われていない商品です。 拙い文章ですがお力になれましたら幸いに思います。

sugarball
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございます。 カードリーダー感覚で利用できるのですね。ほっとしました。 むしろ「暗証番号」が気がかりです。 購入時の4桁は書類も残っていてわかっているのですが、 以前携帯本体で一括操作を行おうとして暗証番号を求められた際、 入力した番号ではうまくできなかったので……。 取扱説明書をみながらの慣れない操作だったせいかもしれません。 3の注意点に関しても心に留めたいと思います。 他の品についてもそうですが、100円ショップ等での安価な商品やジャンク品など 正規品以外は自己責任で選択しないといけませんね。

その他の回答 (5)

• SWM5903
回答No.6

最近の100円ショップではちゃんと動作する通信ケーブルがあるし、 充電専用と間違えなければ済む事じゃないかな。 ※尤も、私はdocomoの純正ケーブル使ってますけどね(笑) あ、因みにハンドセットマネージャは  参考:http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/utility/ からダウンロードできますから、下手にCDからインストールする のではなく、上記からダウンロードしてくださいね。 ※CDだと不具合が残っている可能性も有りますので、出来るだけ  最新版をインストールするのが良いでしょうね。  尤も、恐らく、機種変更をすれば二度と使わないでしょうけど。 機種変更後は、  参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/sus/ を使えば良いでしょう。 (機種変後の機種がスマートフォンでなければ…の話ですが)

sugarball
質問者

お礼

詳しい補足説明をありがとうございます。 充電専用のケーブルとデータ転送があるという事は、今回必要になって検索して実は初めて知りました。調べる前に安易に100円ショップで買ったら、安かろう悪かろうだ…などと見当違いの不平不満を言っていたかもしれません。要注意ですね。いえ、世間的には常識でしょうか(^_^;) 現在の経過を補足部分を借りて書きこみさせていただきますので、よろしかったらご覧ください。

sugarball
質問者

補足

~皆様へ~  アドバイスの数々ありがとうございます。ご回答を参照しながらまずはショップへ確認してみました。経過をお知らせします。 8月1日夜  ショップにFAX照会。説明部分の詳細は省略しますが、確認したい下記の点について連絡してくれるよう依頼 ・電池パックの在庫の有無  ・SoftBank3G対応のUSBケーブルの在庫状況と価格 ・SoftBank3G対応のSDカードの在庫状況と価格  ・その他買い替えプランのアドバイス 8月2日 電話で回答あり。 ・電池パックの在庫は無し。取り寄せに時間がかかる場合もあり。 ・SoftBank3G対応のUSBケーブルは在庫あり。1,260円。 ・機種変更であればケーブルを購入していただかなくてもサービスで転送 夜ショップで説明を聞く。他社とのメール・通話で極端に使わない月を除きおおよそ1,000円程度はパケット料金を使っているので、一番低額の1,280円割引の機種であれば24回月賦で実質負担ゼロに近い機種変更が可能ではないかと思われるとのこと。選べる機種には限りがあり正直好みのものはありませんでしたが、コストをかけたくない、と自分が選択した道だから…と機種変更に決定。翌日まで在庫取り寄せを予約。パケットし放題プランも勧められるが現状に合わないのでお断りする。390円定額のパケットし放題プランSなら現在1,000円くらいのパケット代が500円くらいに抑えられるかもと勧められ、検討することに。帰宅後1,000円程度のパケット料金だから機種変更しても実質負担0に近い割引を受けられるのに、それが500円になったら、定額390円を払ってなおかつ割引を受けられない事で負担が大きくなるのでは、と 迷う。 8月3日本日 ショップにて ・パケットし放題プランSについて上記の懸念を質問。加入しない事にする。 ・現状プランのまま機種変更 …とここでトラブル発生。私は画像データを転送してもらいたいと考えていて、問い合わせしていたつもりでしたが、「アドレス帳しか転送できない」と言われ、昨日対応してくれた方(今にして思えば電話をくれた方と昨日ショップで対応してくれた方も違っていました。本日の対応の方も…。同じ方が担当してくださるといいのですが、勤務シフトがあるのか難しいのでしょうね)と話した内容を伝え、USBは購入しなくても機種変更ならサービスでデータ転送をしてくれるし、時間もそうかからない、というお話だった事を伝えたものの、「昨日対応した者に確認しましたが、アドレス帳の転送しかお受けしていない、とのことです」との返事。私自身はアドレス帳の転送は通常サービスと捉えていましたし、それだけなら何もケーブル購入の相談など必要ないだろうと思いました。「アドレス帳の」データ転送などと限定した言い方はお互いにしていません。画像データも転送したい、という相談もやはりこのショップで少し前にしているのに…とすぐには納得できずにいましたが、毎回対応してくれる方は違っていますし、データといえばアドレス帳と考えるのがショップ側の常識なのだとしたら、対応する方が次々変わるたびに毎回画像データもなのだと念を押さなかった私も落ち度があったのだろうか、と無理矢理納得するよう試みました。それでは、と「ケーブルを購入するのでこの場で画像を転送してもらえますか」と尋ねましたが、転送できるのはアドレス帳だけで、それ以外は御自身で、の一点張りでした。友人を待たせていましたし、それ以上は交渉の余地がなさそうだったのでとりあえずケーブルを購入し、店を出ました。 これから… データ転送が完了していれば、切羽詰った状況ではないので、ショップの近くにある100円ショップにも足を運んで試しにケーブルを購入するつもりでいましたが、すでに購入済みなので明日あらためてパソコンに取り込んでからの転送に挑戦してみます。(すみません。今日すぐ行えばいいのですが疲れ果てました…)タイミングよくSWM5903さんが機種変更後のダウンロードについてもお知らせくださっているので、なんとかできるのでは、と期待しています。ケーブルは新機種でも使用できる事は確認していますから、今回データ転送を学ぶ勉強代の1,260円だったと思えば高くありませんね。落ち着いて考えれば画像は新機種に転送できなくてもパソコンに保存できればとりあえずOKですから、旧機種・新機種両方に使えるケーブルを購入して正解だったのかもしれません。 こころもとない歩みでご心配をおかけしますが、ここまでの経過(私にとっては皆様のおかげで実際に行動に移せたので「成果」)をお伝えいたしたく、長々と書かせていただきました。お読みくださった方、ありがとうございます。

• neko-ten
回答No.5

なにこのでたらめだらけのいんたーねっと・・・ カードリーダーモードって、携帯の中に入っている「SDカードのデータ」を読み込む機能だよ。 本体のデータを取り出せるわけじゃない。 なんで、SDカードなければ意味ないし、やってることは 「microSDの1Gクラスでリーダー付の安価なものを探してダメ元で挑戦」 と変わりません。 また、100円ケーブルには充電機能だけってのも多いんで、そういった製品はそもそも使えないです。 >結論から申しますと、カードリーダー感覚での利用で問題ありません。 大ありです。 というか、カードリーダーモードで暗証番号使いませんが・・・。 (何かしらのロックかけてる場合を除く) 本体からデータ取り出すなら、付属CDに入っているHandsetManagerが必要です。 かなりクセありますんで、カードリーダーと同じようにはいかない。 ただ、本体からデータの取り出しも可能。 電話帳とかを、Windowsアドレス帳に移動することもできます。 操作方法は157で案内してたはずスねー。 >あったとしてもダメ元くらいの感覚でやってみてください、とアドバイスされ保留にしていました。 まぁ、保障はしないってコトですね。 ぶっちゃけ使えないことのほうが稀です。 「こわれたー!」「きえたー!」っていう人のほとんどが、じつは問題は操作だった・・・ てオチをよく見ますね。 ただ、SDカード自体はデータ保存性よくないので、過信は禁物ですよ。 もしネット購入でよければ http://www.donya.jp/item/5328.html#cat こんな感じで1GBうってます。安いスよ。

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識のない私が迷いつつ書き込みをしているので、うまく伝わらない部分が多くご迷惑をおかけしたかもしれません。申し訳ありません。 それでも皆さんからいただいたご回答はそんな私の意図を汲み取っていただき、参考にさせていただいてます。ありがとうございます。 1GBのSDカードもネット上ではまだまだ購入可能でしかも安いんですね。教えていただいたサイトを開いてみて驚きました。暗証番号については私の方に誤解があり、失礼しました。 昨日・今日と皆様の書き込みを参照してショップに足を運んできましたので、現在の最終回答の補足部分で経過をご報告したいと思います。感謝申し上げます。

回答No.4

暗証番号についての補足説明です。 どの携帯キャリアで契約していても「暗証番号」は2種類存在します。 一つは契約時に書類などへ記入する契約関連の暗証番号、もう一つは携帯本体に設定する機械的な暗証番号です。 前者は変更できるという話を聞いたことはありませんが、後者に関してはユーザー自身で任意に決定する暗証番号のため変更が可能になっています。 変更された記憶がないということであれば機種の取扱説明書などに初期設定の暗証番号が記載されていますので、そちらをご参照ください。

sugarball
質問者

お礼

たびたび教えていただきありがとうございます。 ご回答を拝見してなるほど、と思いショップに出向いた際確認したところ、本体用の暗証番号は初期設定を変えなければ決まった数字であることがわかりました。今後も応用が利きますので助かりました。 取扱説明書にも書いてあることなのですね。 困った時しか開かない上うまく活用できず反省しきりです。

• SWM5903
回答No.2

ん? 100円ショップで通信ケーブルを買ってくれば いいんでないかい?

sugarball
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100円ショップで通信ケーブルも買えるのですか?! ちょこちょこ足を運んで便利グッズが増えたなぁと感心していましたが…。 のぞいてみて損はなさそうですね。

sugarball
質問者

補足

NO.6への補足なのですが、すでに経過報告で使用させていただいたため、こちらを使わせていただきます。すみません。 参考:http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/utility/を開いて 「ハンドセットマネージャーを利用する」をクリックすると説明文に飛び、最終行に ※あらかじめ「ユーティリティーソフトウェア」から、ハンドセットマネージャーをパソコンにインストールしておいてください。 と書いてあるので、「ユーティリティーソフトウェア」から使用規約に同意の上、ダウンロードボタンをクリックしてみました。 ソフトバンクユーティリティーソフト 32bit版 ソフトバンクユーティリティーソフト 64bit版 迷いつつそれぞれ試してみましたが、どちらも途中でエラーになりました。 パソコン操作のミスが原因かと思われますが、手順に問題があるでしょうか。 (もしかしたらセキュリティレベル?) 質問文に書いたように「取扱説明書を読み返したところ、SoftBank3G対応のUSBケーブル(安いものは1,000円未満で変えるようです)を使えば「外部接続」メニューのカードリーダーモードから転送できそう」なのを思い出し、あらためて古い機種の電源を入れてみましたが、すでに機種変更したためか「圏外」とのみ表示され、「外部接続」を含む全てのメニューが実行できません。 機種変更し、ケーブルも買ったショップに再度出向いて、転送作業はできなくても操作方法を教えてもらうべきでしょうか。

回答No.1

ソフトバンクのショップに相談してみてはいかがでしょう? 私は以前、携帯電話が物理破損してしまったときにショップにお願いしてデータをUSBメモリーに移動してもらったことがあります。 無駄な出費をするよりも、まずショップに相談でもよいのではないかとおもいますが。

sugarball
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一番最初にショップに相談したところ、SDカードをお持ちであれば転送しましょうか?というお話でした。 SDカードがなければダメ…と思い込んでその後量販店巡りをしたのですが、初心に帰ってUSBメモリーに転送してはいただけないか、と率直に尋ねてみるのもよさそうですね。 可能かどうか、もう一度聞いて見たいと思います。