- ベストアンサー
抗不安薬
現在、デプロメール25朝1、夜2. ソラナックス0.4x2毎食後、メイラックス1mg寝る前1でしたが、疾病不安神経症が改善せずに辛くなり相談したところ、ソラナックスをかれこれ、1年半のんでいるので、慣れてきてるかもしれないので、レキソタン5を毎食後に1錠、デプロメールも毎食後2錠、メイラックスは変更なし、に処方してもらいました。先生曰く、今検査結果がでるまでの苦しい時期だけにするそうです。言いわすれてまして、人間ドックの結果が不安でたまらなくなりおねがいしました。レキソタンの効果や他の組み合わせはどうおもわれますか?一応2週間試すそうです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不安神経症に対する典型的処方です。さて、貴方のご質問ですが、レキソタン錠の規格は1mg、2mg、5mgと3種類ありまして、今回貴方に処方された5mg錠は言わずと知れた最強タイプです。レキソタンはソラナックスより抗不安効果がより強化された薬で、抗不安効果は今までより遥かに期待出来ます。しかし貴方の場合、不安を抱く対象がハッキリしているのですから(人間ドックの結果)、デプロメールにしても一時的な増量で済むと思われますし、レキソタン錠5mgも、人間ドックの結果が解って貴方が安心された時点で減量されていくのではないでしょうか。但し、貴方の不安神経症症状が改善されない場合は処方続行も考えられます。 因みにメイラックスは超長時間作用型抗不安薬で、これが一応ベースにされているものと思われます。
その他の回答 (1)
- RKwarawara
- ベストアンサー率13% (119/874)
医者が言うなら疑わずに飲めばいいのでは? でも、医者が言うからといって必ずしも正しいとは限りませんがね。 一般人に聞くのは、もっと筋違いだと思います。 そんなに疑っているのであれば可能なら違う病院に行けばいいんじゃないですかね? ここで質問しても満足な回答は得られないでしょう。 医学は素人には解りません。
お礼
そうですね。でも、わざわざ忠告していただかなくても結構ですよ。貴方様の貴重な時間をつかってしまいますから。でも、おっしゃる通りです。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。森田療法を取り入れた通院型にしました。