• 締切済み

レキソタン

レキソタン こんにちは。 強迫性障害で 今デプロメールとレキソタン を服用してます! それで質問なんですが レキソタンは 抗不安剤と聞いたので 不安時に飲むものなんですか? それとも食後に 飲んだほうが いいのですか? 一応食後とはなってますが どちらがいいんでしょうか? あと効き目は何時間くらいなんでしょうか?

noname#131855
noname#131855

みんなの回答

  • popy2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

主治医の先生からは食後、デプロメールとレキソタン 両方を食後に、と処方されていますか? 私もデプロメールと以前はレキソタンを出されましたが レキソタンを飲むと私の場合は少々体のダルサがあったので 主治医の先生に相談し、セルシンにしてもらいました。 食後はデプロメールとセルシン他を今は飲んでいます。 私の場合は、レキソタンはWc333さんが質問されている 強い不安時に頓服として今は処方してもらっています。 強い不安時には、私の体には良く聞きます。 効き目は約7~8時間ぐらいは効いていると思います。 食後に飲むか不安時に飲むか?は主治医の先生に相談してみるのも 良いかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

レキソタン5mgを毎食後飲む程度では「脳」に障害など現われません。 もし現われる方が居られるなら肝臓に障害があって分解が出来ないのです。 脳より先に肝臓を調べた方が良いです。 デパスも同じです。 デパスはなぜか厚生労働省の「指定医薬品」になっていませんので内科や外科でバカスカ出ますが、強度はレキソタンと並んで最強です。 デパスは軽い「抗うつ」効果と筋「弛緩」効果をもちます。

回答No.2

私もレキソタンを処方されております。 症状が重いときは5mgを軽くなってからは2mgを毎食後にパキシルとともに 飲んでおります。 さきほどのコメントの方との重複は避けますがレキソタンは血圧を下げる作用も あると聞いております。 頓服でデパスも出されておりますが、知り合いによると脳に副作用がある(どの程度は 不明)とのことでよっぽどのとき意外は飲んでいません。知り合い(心療内科医師)の言 を借りればレキソタンの副作用はそれほど無いのではと解釈しております。 服用して半年になりますができれば早くやめたいですけどね。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

効能 不安・緊張・抑うつ及び強迫・恐怖感、心身症など また肩こり等にも効きます。 抗不安剤だとしても 不安にならないように医師が食後と処方しているのなら 安心して食後に服用してください。 レキソタンは、他の精神薬より眠気が出にくいという特徴があります。 効き目って 個人差もありますから 医師の処方の用法用量を守り 服用回数は 一日2-3回だと思いますが これも医師の指示を守ってくださいね。

関連するQ&A

  • レキソタンを初めて処方されました。

    レキソタンを初めて処方されました。 今週末美容院へ行くのですが、以前パニック障害が出て美容院で気持ち悪くなってしまい、行くのが怖く不安がある事を病院の先生に言うと、レキソタンを処方してくれました。 美容院へ行く1時間前に飲んで、それでも不安であれば、また飲めばいいと言ってくれたのですが、効き目的にはどうなのでしょうか? 先生は「よく効くので服用してから安心して行って来なさい」と仰ってくれましたが、やはり不安なんです・・。

  • レキソタンの副作用

    31歳女性です。 パニック障害の予期不安で、普段頓服としてソラナックスを服用しています。眠気が気になる事があるので、今回始めてレキソタンを処方してもらいました。 昨日寝る前(23時頃)にレキソタン1mgを服用してみたのですが、今朝起きてみるとふらつきと頭重感、倦怠感、めまいで起きられず、仕事を休んでしまいました。 今、服用から18時間程経過していますが、まだぼんやりとした感じが残っています。 ソラナックス(いつも0.4mg)は効き目半日ぐらいで、眠気が少しあるぐらいなのでだいじょうぶなのですが。。 レキソタンはたった1mgで、こんなに副作用がでるのでしょうか?いつスッキリ抜けるのか気になります。

  • レキソタンは鈍感になる薬?

    私は今までブランクを入れて約、7,8年くらい、レキソタンを飲んでます。最初の頃は1回、2mgを不安時に飲む形だったのですが今は毎食後2mgを二錠飲むようになってしまいました。以前は2mg一錠飲んでも、すごく効いた感じがしました(落ち着く、安定感、不安解消等)が今では感覚が慣れたのか食後に二錠飲んで、当たり前の感覚でいましたところ、ここ1週間くらいレキソタンを飲むのを止めてみました。まず薬を止めてみて感じたことは何事にも敏感になるいうことと、今まで、耐えられた他人や友人のことで耐えられないくらい、イライラしたり、五感がはっきりしてきてます。しかし、健忘症が更にひどくなった感じもします。レキソタンを服用してる時はとてもリラックスしていれるのですが、今思うとただ鈍感になって物事を深く考えなかっただけの気がしてなりません。病院の先生は「レキソタンを減らすなら少しづつ減らしてってください」と言ってましたが以前より量が増えているのを考えると耐性によって減るどころか依存してゆく気がして怖くなります。確かに飲めばいくらかは楽になりますが、レキソタンの上手な服用方法を教えてください。ちなみに一緒に服用してる薬はリーマス、朝晩一錠づつです。

  • レキソタン(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)について

    神経症(強迫性障害)の治療のため精神科に通院しています。SSRI(デプロメール50~100mg/日)を約3年服用してきました。最近、抗不安薬(レキソタン2mg/日)が追加処方されましたが、状態は良好です。ただ、薬について調べているうちに、やや不安な点が幾つか出てきました。 1.「長期大量連用」すると「依存」が生じたり、効果が減退してくる、との記述がありましたが、「長期」「大量」とは具体的にどの程度の期間・量を指すのでしょうか。「10~20mg」を「2~3年」位でしょうか。 2.同系統の他の薬と比べると「効果はかなり強い」とありましたが、副作用も強いのでしょうか。 以上、できれば専門家の方の回答を希望します。お手数かと思いますがよろしくお願いします。

  • セルシンとレキソタンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?今までパニック

    セルシンとレキソタンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?今までパニック時に鈍服としてセルシンを服用していましたが、効き目が弱いので先日、レキソタンをもらいました。セルシンを飲んだ後にレキソタンを飲んでも大丈夫でしょうか?

  • レキソタン、ミケランの服用について。

    レキソタン、ミケランの服用について。 あがり症で4人以上の前で発言すると頭が真っ白・動悸・声が震える・下痢等の症状が出て、 SAD(社交不安障害)と診断され、ここ2,3年前からレキソタン1mgを頓服として服用しておりました。 今年に入って精神的に辛く感じる事が多く飲む回数も増えてしまい、最初は1mgをさらに1/4にして飲んでいましたが、1/2、1錠、2錠と増えてしまい効き目が弱くなったような気がします。 先日新たにミケランという動悸を抑える薬も処方してもらいました。 ミケランの方はまだ1度も服用しておりませんが、服用中の方がいらっしゃいましたらどのような効果か教えて頂きたいです。 また3年以内に妊娠を望んでいるのですが、やはりこういった薬を服用している間は子供を授かるべきではないのでしょうか。 妊娠をしても服用できるようなお薬はあるのでしょうか。 正直あがり症位で薬を飲まなければ乗り越えられない自分が情けなくてしょうがありません。。 普段明朗活発な方なので余計誰にも相談できず、いつも主治医の前だけ涙を流してしまいます。 いつからこうなってしまったのか・・・ 同じような悩みを持っていらっしゃる方いませんか?

  • レキソタンの服用

    うつ病のことでいつもお世話になっております。 はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • レキソタンとデパスについて

    レキソタンとデパス。 それぞれの効き目の長さについて教えてください。 効果が出始めるまでどのくらいの時間がかかりますか? またどちらの方がイライラに効くのでしょう?

  • ワイパックスとレキソタン

    極度のあがり症の私ですが、今度友人の披露宴のスピーチをする事になりました。 学生の頃も大事な発表がある前はワイパックスを処方してもらい飲んでいたのですが、効き目がいまいちでした。 今回精神科に行ってワイパックスはあまり効かなかった事を伝えたらレキソタンを処方されました。 レキソタンはワイパックスよりは効き目があるのでしょうか? 同じ分類の薬の様なので効いてくれるか心配です。 その人の体質もあるし、『薬飲んだんだから大丈夫!』と思う事が必要だとは思うのですが… 詳しい方や、服用された経験のある方などご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • レキソタンの服用について

    初めまして。 私は軽度のSAD(社会不安障害)です。 普段は何ともないのですが、大勢の前で発言したりすることができません。 (頭が真っ白になり、声が震え、詰まって、全然しゃべれません。) 病院でレキソタン1mgを処方され、頓服として発言の機会がある前に服用しています。 (普段は一切服用していません。) 少人数の場合はそんなに不安や緊張はないので、1錠を1/4に割って飲んでも大丈夫な感じです。 今週末に私の送別会を兼ねた忘年会があるのですが、おそらくその場でも皆の前で話をすることになると思います。 最後の挨拶になるので長く話さなければならないので、その事を考えると、今でも不安で仕方がありません。 普段服用していない場合、1度にどの位まで服用していいのでしょうか? また、多く服用すればそれだけ、不安は取り除かれる(薬が効く)のでしょうか? 本当に情けないのですが、誰にも相談できないのでこちらで質問させて頂きました。 どなたか、よろしくお願い致します。