• 締切済み

レキソタン

レキソタン こんにちは。 強迫性障害で 今デプロメールとレキソタン を服用してます! それで質問なんですが レキソタンは 抗不安剤と聞いたので 不安時に飲むものなんですか? それとも食後に 飲んだほうが いいのですか? 一応食後とはなってますが どちらがいいんでしょうか? あと効き目は何時間くらいなんでしょうか?

noname#131855
noname#131855

みんなの回答

• popy2000
回答No.4

主治医の先生からは食後、デプロメールとレキソタン 両方を食後に、と処方されていますか? 私もデプロメールと以前はレキソタンを出されましたが レキソタンを飲むと私の場合は少々体のダルサがあったので 主治医の先生に相談し、セルシンにしてもらいました。 食後はデプロメールとセルシン他を今は飲んでいます。 私の場合は、レキソタンはWc333さんが質問されている 強い不安時に頓服として今は処方してもらっています。 強い不安時には、私の体には良く聞きます。 効き目は約7~8時間ぐらいは効いていると思います。 食後に飲むか不安時に飲むか?は主治医の先生に相談してみるのも 良いかもしれませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

レキソタン5mgを毎食後飲む程度では「脳」に障害など現われません。 もし現われる方が居られるなら肝臓に障害があって分解が出来ないのです。 脳より先に肝臓を調べた方が良いです。 デパスも同じです。 デパスはなぜか厚生労働省の「指定医薬品」になっていませんので内科や外科でバカスカ出ますが、強度はレキソタンと並んで最強です。 デパスは軽い「抗うつ」効果と筋「弛緩」効果をもちます。

回答No.2

私もレキソタンを処方されております。 症状が重いときは5mgを軽くなってからは2mgを毎食後にパキシルとともに 飲んでおります。 さきほどのコメントの方との重複は避けますがレキソタンは血圧を下げる作用も あると聞いております。 頓服でデパスも出されておりますが、知り合いによると脳に副作用がある(どの程度は 不明)とのことでよっぽどのとき意外は飲んでいません。知り合い(心療内科医師)の言 を借りればレキソタンの副作用はそれほど無いのではと解釈しております。 服用して半年になりますができれば早くやめたいですけどね。

• angel0331
回答No.1

効能 不安・緊張・抑うつ及び強迫・恐怖感、心身症など また肩こり等にも効きます。 抗不安剤だとしても 不安にならないように医師が食後と処方しているのなら 安心して食後に服用してください。 レキソタンは、他の精神薬より眠気が出にくいという特徴があります。 効き目って 個人差もありますから 医師の処方の用法用量を守り 服用回数は 一日2-3回だと思いますが これも医師の指示を守ってくださいね。