-PR-
解決済み

写真を小さくして送るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6914
  • 閲覧数58
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

デジカメでとった写真が50kのjpegになっています。5kぐらいにして送るにはどうしたらいいのでしょう。また、数枚を圧縮して送るというのはどうするのでしょうか。アドビは持っていて、explzhも落としてきてみたのですが、よく分かりません。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

jpegはそれ自体データが圧縮されているので、圧縮ツールを繰り返し使ってもほとんど効果はありません。
(ちなみにNO.#2の方が書いておられるDPIは印刷時の解像度であり、ファイルサイズとは関係ありません。)
アドビとはPhotoshopのことでしょうか? もしそうであれば『画像解像度』で『画像の再サンプル』にチェックを入れてピクセル寸法を小さくするとファイルサイズが小さくなります。また保存時のオプションで画質を低画質(高圧縮率)にすることでもファイルサイズは小さくなります。これらをうまく組み合わせてサイズを小さくしてやれば良いでしょう。
お礼コメント
pomm

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。画像サイズでなく、画像解像度で、ピクセル寸法の%を落とせばよかったんですね。でも、これって、画像サイズを変える、って表示にしてくれていた方が分かりやすい、と思うのは初心者だからなのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アドビって社名なんですけど・・・・
とりあえずお手軽な方法は、画像編集ソフトで開いて表示サイズではなく、画像そのもののサイズを変える処理をしましょう。メールで送るなら横320ピクセル縦240ピクセル程度で充分でしょう。
それでもまだ大きいようなら、保存するときに画質の調整ができると思いますので、40~50%に画質を下げてみましょう。JPEGならそのくらいでも充分見れると思います。

一つ目的を持ったわけですから、その「アドビ」ってやつのマニュアルを読んでみようとかヘルプを調べてみようとかって気にはなりませんか?
せっかくのチャンスですから。
お礼コメント
pomm

お礼率 100% (5/5)

すみません。圧縮、とか縮小、とかヘルプに入れてみたんですが。適切なキーワードがまだ思いつかないようで。サイズもいじってみたけど、変に切り取られてしまうので、困っていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

こんばんは

まず50Kのファイルの再圧縮ですが
参考URLでツールを探してみてください

ファイルを何度も最高圧縮率で保存を繰り返せば
どんどん小さいサイズになりますが
元が50kのJpegなので
それを5Kまで圧縮できたとしても
まともに見れない画像になっていると思います
(72DPIでならある程度はいけるのかな?)


『アドビは持っていて』というのは
なにをさしているのですか?

explzhはDLLが必要な圧縮・解凍ツールです

1.インストールしてヘルプを開き(必要ない???)
 ”インストール (書庫操作に必要な DLL) ”
 をクリックする

2.表示されるURLからDLLをダウンロードして
 DLLを必要な場所へコピーする

3.explzhを実行しメニューの 編集(E)→圧縮をクリック

4.圧縮形式を聞かれるので選んでOK

5.ファイルを選ぶダイアログが出るので
 Shift又はCtrlを押しながらファイルを選択

  *Shiftは現在選択しているファイルから
   次に選択されたファイルまでの
   すべてのファイルを選択します

  *Ctrlは選択したいファイルをクリックすると
   それを選択に追加します

  して OK

6.新規書庫というファイルが左側に見えますので
 メニューの ファイル(F)→名前を付けて保存

7.名前を付けて保存して 完了!!!

なお圧縮できる形式はPCに入っているDLLで
変わってきます

がんばってください
お礼コメント
pomm

お礼率 100% (5/5)

毎回、DLLがないって表示されるんです。どうも正しい場所とやらに行き着いていないようで。でも、使えると便利そうなので、また挑戦してみます。励ましのお言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

72DPIはすいません間違えです m(__)m>tikサン

言いたかったのは『画面だけで見るものなの?』
ってことです


画質は確かに落ちますが
圧縮ツールを使って効果が無いかは使ってみては
どうでしょうか。
Windowsですが
もちろんやりすぎはボロボロになりますけど (^.^)

ためしに55Kのファイルを29Kにしてみましたけど
それほどボロボロではなかったですよ。
Mac PhotoShopでみたらとんでもないかもしれませんが

22Kはだめでしたボロボロ (T_T)
5Kはできませんでした 

では
お礼コメント
pomm

お礼率 100% (5/5)

大きさを指定して圧縮できるんですね。今度チャレンジしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

えー、ADOBEが何をさすのかはわかりませんが、たぶんPHOTOSHOPのことでしょう。
で、画像の圧縮ですが、他の方の回答にもあるように、JPEG自体が圧縮画像で、効率がよいので、下手にこれをさらにZIP圧縮などすると、逆に容量が増えかねません。
なので、基本的に画像そのものをいじることになりますが、方法としては、極力いらない部分をカットする(トリミング)、解像度を下げて少しきれいさを我慢するということくらいでしょうか。
確か、パレットで使う色数の変更ができれば(減らせれば)、その分容量は減りますが、この方法はよくわかりません。すいません。
あとは、ベクターなどにあるはずですが、余分なヘッダー情報をカットして容量を減らすツールがあるようです。これも使ったことがないので、情報がわかりません。
また、JPEGにこだわらないのであれば、他のフォーマットで試してみるのはどうでしょうか?
(ただ、いずれにしても10分の1というのはかなりきついと思います)
お礼コメント
pomm

お礼率 100% (5/5)

トリミングは思いつきませんでした。ヘッダー情報をカットなんて方法もあるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ