• ベストアンサー

葬儀

妻の父方の祖母が97歳で亡くなりました。どちらも神奈川県在です。 結婚1年に満たないので、通夜、葬儀 お香料の額等済みませんが教えて下さい。 

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

まずは、お祖母様のご冥福をお祈りします。 さて、祖父母への香典の額について。 俗に言う相場としては1~5万円といわれています。 お札は、古い慣習があって「急いで用意した」という意味で新札を使わないほうが無難。 質問者さんご自身の年齢や収入、祖父母との新密度、親族間の空気・・・というあたりで判断されます。 「結婚して1年」などの事情は勘案されないでしょう。 ちなみに、通夜と葬儀の両方に香典は必要ありません、どちらか一方です。 通夜に参列すれば通夜に香典を渡し、葬儀では記帳のみです。 金額について。 例えば、奥さんと同居していたお祖母さんなら3万か5万円というところ。 (4万円は「死」を連想させるので、古い慣習ではありますが回避しておくと無難) 遠隔地に住んでいて疎遠になっているお祖母さんだと1万円とか。 もし、奥さんにご兄弟がいれば、兄弟間で金額を揃えるのも一つです。 ご参考までに。

k-shi
質問者

お礼

お悔やみと 早速の助言 有難うございます。 <奥さんにご兄弟がいれば、兄弟間で金額を揃えるのも一つです。> そうですね、気が付きませんでした、聞いてみますね。 本当に助かりました、有難うございました。