• ベストアンサー

携帯の水濡れ??

今日ドコモのF01Cをお風呂に持ち込んだのですが、お風呂から上がり携帯を開くと画面がつかなくなりました。 防水携帯で、お風呂での使用も可能ということなので持ち込んだのですが・・・ もちろん湯船につけたり、お湯をかけたりはしていません。 落下などもしたことがないのですが・・・ この場合の補償はどうなりますか??またデータは取り出せると思いますか?? おそらくですが、画面のほうが水濡れしているように思います。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TATUHIKO1
回答No.1

【水没した携帯の対処について】  (画面は真っ暗だが音は流れる状態の場合)  (1)電源を落とし、本体・電池・SIMカードを別々にする。 (感電する恐れがある場合は電源を落とすだけで構いません。)  (2)本体(特に電池収納部)と電池を乾いたタオルで拭き上げた後 (1)の状態で2時間ほど放置して乾燥させる。 (「外部から温める」という行為は精密機械が苦手とする行為なので 乾燥の際は、ドライヤーや使い捨てカイロ等は 絶対に使用しないで下さい。)  (3) (2)を行った後、本体・電池・SIMカード元の状態に戻し 電源を入れ、起動確認。 (電池を抜いていたので、設定が初期の状態に戻っている恐れが あるので、画面が表示できたら「メニュー」から「基本設定」に入り 着信音・待受等の設定を行って下さい。)  もし、(1)~(3)を行っても故障状態を回避できない場合は修理するしか ありませし、画面で操作状況を確認できないので、本体に保存している 着うた・着うフル・画像データは諦めた方が良いかもしれません。 てすが、操作状況を確認せず引出せるメール・アドレス帳のデータは 基盤が損傷していない限り、少しは期待してても大丈夫です。  【修理(保証)について】  防水携帯で、お風呂に持込んだけで落としたりもしていない事を 主張した上で、(1)~(3)の対処方法を行っている事。本体をショップで 購入(機種変)している事。購入(機種変)して1年以内である事。が 証明できれば間違いなく保証の対象となり、保証方法も2つあります。   1、メーカー保証  どんな電化製品にも付いている1年間のメーカー保証の事です。   2、キャリア(携帯電話会社)保証  キャリアが提示する「無条件による修理事由」の条件や 保障プランに加入していれば、そのプランの条件に基づきキャリア が保証してくれるシステムです。   どちらの修理保証にせよ、携帯の修理依頼を正規でする場合は  必ずメーカーでは無く、キャリアを通す(ショップに持込む)事が 条件となりますので、本体・電池・SIMカードを別々にした状態で 本体を購入(機種変)したショップに持ち込んで下さい。 量販店で新規で購入している場合は、最寄りのショップで構いません。   持込んだショップが本体を購入(機種変)した所で良心的ならば  保証条件が緩いメーカー保証を優先してくれます。また、それが ダメな場合でもキャリア保証で賄ってくれてポイントの併用を打診 した上で、修理代金の手出しも少額で済ませようとしてくれます。   もし、持込んだショップが「使用環境が許容の範囲を超えていので  保証対象外。」「保証対象外なので全額自腹による修理」と主張 してくる場合は、ショップとゴネたりせず、速やかに別のショップに 移動して下さい。ゴネ方によっては、質の悪いクレーマーとして 警察に通報される場合があります。   後、これは粗行事で自己責任で行って貰いたいことですが  本体・電池・SIMカードを別々にし乾燥する際、携帯の本体のみを 冷蔵庫に入れておけば簡単に乾燥出来ます。因みにこの方法で 雨に濡れ画面が映らなくなったノートPCも元に戻す事ができました。