• 締切済み

北海道旅行のお勧めのルートを教えてください。

10月9日~12日に、母の80歳の祝いを兼ねて北海道旅行を計画しています。 2日目に、洞爺湖温泉→小樽→札幌(泊)を車で周る計画をしています。 お勧めのルート・服装を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wbhunt
回答No.1

お母様の体調さえ大丈夫なら、 洞爺湖→留寿都村→ニセコ→倶知安→共和→仁木→余市→小樽→札幌 をお勧めします。 距離的にも、時間的にも多く走りますが、 羊蹄山と積丹付け根の海岸沿いを走るコースですので、右回り(苫小牧、千歳) よりは景色が良いです。 ですが、 何処にも寄らず、ただ走るだけでも4時間くらいはかかってしまいます。 これに、途中での休憩と小樽での観光をプラスすると6・7時間は必要でしょうか・・・ しかも、小樽までは一般道ですので、お母様には少しきついかもしれません。 10月の北海道、天気が良ければ日中は暖かい日もありますが、 曇りや雨だとかなり寒いです。 特に、日が落ちてからは信じられないくらい冷えます。 長袖+上にはおる物が必須になります。 安全運転で楽しい旅行となることを。