• ベストアンサー

ヒロシマ的平和教育とは?

rie78の回答

  • rie78
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

質問者さんが、どういったのがヒロシマ的平和教育と思われているのか分かりませんが、私の学生時代を書かせていただきます。(すでに15年以上前なので今の教育は分かりませんが…) 小学校から高校まで8月6日もしくはその前日等に登校日があって過去にどのようなことがあったかということを聞いたり、写真のパネルを見たり映画を見ました。 その中でこれから未来にこのようなことが二度と繰り返されてはいけないということを聞きました。 これは各々の学校によってまた違うのかもしれませんが、『核兵器廃絶』を念仏のように唱えさせられた覚えはありません。ただ、広島に生きる人間として忘れてはいけない過去を何度も教えられたような気がします。それに、ただただ日本は被害者ではなく加害者出会ったことも教えられました。 私自身は夏になれば平和教育というものを12年間受けてきて今何ができるといったわけではありません。けれど、過去の戦争の歴史を全く学ばずに過ごしているより良かったと思います。 この回答は質問者さんの意図するものと違うかもしれません。 内容がまとまらず申し訳ありませんでした。

bouyatetu0
質問者

お礼

ご経験を教えていただき、ありがとうございます。 日付が変わりました。 ヒロシマで亡くなられた方々に冥福をお祈り申し上げます。 本当に悲惨で、悲しい出来事だと思います。 しかし、これで終わってしまっては、未来に生きる我々として、過去の人々が残した”歴史”を生かしているとは言えないと考えます。 私の感覚としては、人が言っている”歴史”を知ることは”学んだ”ことにはならないと思います。歴史的事実は事実と言いつつも客観的なものにはなりえません。 だから、過去の事実を何度も教えられることだけがヒロシマ的平和教育なのだとしたら、本当に悲しいなと思います。 過去の事実はこうだった、これから日本人としてどうしていくことがいいでしょうか?みんなで考えてみましょう。とすれば立派な教育で、価値あるものだと思います。 私が知る限り、(回答者様の回答を拝読しても)やはり過去の”事実”を覚えさせ、未来に対して盲目的な子供達を育成するだけの教育になり下がってしまっているのではないかと懸念しているからです。 この結論の前提となる事実を確認したかったので質問致しました。

関連するQ&A

  • ヒロシマ賞があるらしいですが、広島平和賞は無いの?

    美術の分野でヒロシマ賞なるものがあるらしいですが、世界で分野を問わず平和に貢献した人物などに与える広島平和賞なんてものは無いのでしょうか?無いとすればなぜ無いのでしょうか? 日本人はノーベル賞に浮き足立ちますが、日本人側から授ける平和賞があっても良いですよね?

  • 現在の小学校においての平和教育について

    福岡在住の28歳の会社員(男)です。 昨日の夕方、NHKの「子供ニュース」という番組をなんとなく見ていましたら、ヒロシマの日ということなので「原爆」をテーマに取り上げていました。 その番組で、現在の小中学生にアンケートをしたところ「原子爆弾」「ヒロシマの日」「ナガサキの日」の三つをちゃんと認識している人の割合は、約10%しかなかったという放送を見て驚きました。 私が小学生の頃は、毎年8月6日は学校の登校日で原爆についてや平和の教育が当たり前のようにされていました。 黙祷をしたり、戦争体験者の話を聞いたり、「夾竹桃(きょうちくとう)のうた」を歌った憶えがあり、「原爆」「ヒロシマの日」などを今の小中学生より十分認識していたように思います。 そこで質問なのですが、現在の小学校などでは、私が過去に受けたような平和教育はされているのでしょうか? ゆとり教育などで省かれているのでしょうか? 何もしらない子供が大人になっていくのが恐ろしく思ってしまい質問させていただきました。 個人的な愚問ですが、宜しくお願いします。

  • ノーベル平和賞にヒロシマ市とか・・

    本年度のノーベル平和賞にEUが受賞することに決まり、日本では物議をかもしている(?)ようにも見えますが・・ ヒロシマ市とか、ナガサキ市およびその市民とかが候補になったという話を聞いたことがある人いますか 誰か教えてください

  • 平和教育

    外国ではどのような平和教育を行っているのでしょうか?日本は平和教育というと「反戦教育」が主ですよね。他の国ではどのように教えているのか知りたいです。 例えば中南米にある軍隊を持たない国コスタリカの公立小学校ではすべての科目(国語、算数、理科、等)を平和と結びつけて授業を展開しているということを聞いたことがあります。 ご教示いただければ幸いです。

  • 韓国の平和教育?

    韓国人は言いました 韓国は反日教育などしてません 韓国民は 平和を望む民族です だから韓国でやっているのは 平和教育なのです 自国に誇りを持たせるための愛国教育なのです 私は 韓国で子供たちに行ってる教育は 単なる反日教育だと思います 平和教育とは名ばかり 平和教育をかたった 愛国教育という名の反日教育だと思います 動画を見たのですが 小学生たちが 嬉々とした表情で 日本野郎とか 糞日本とか言って それを中年の教師らしき人物が手をたたいて応援してる どう考えたって これ 単なる反日教育でしょう! 何が平和教育だ  教育の過程で子供たちに 日本の悪口言わせて 教師が喜んでるんだから 日本じゃ 教師が子供に 他国の悪口言わせるなんて あり得ない 皆さんは韓国で行われてる教育は平和教育だと思いますか? 反日教育<日本を憎み決して許さない>だと思いますか? こんな国と 共存なんてできないと思います  

  • ノーモア・ヒロシマ

    「ノーモア・ヒロシマ」を英語で "No more Hiroshimas!" と書いてあるのを見つけました。 この"Hiroshimas" と "s" がついているのは、 どう判断したらよろしいのでしょうか? 1つに限らず今後広島のような出来事すべて、 という意味でしょうか?

  • ヒロシマと言論の自由 大切なのはどちら

    田母神氏講演、広島市長「8月6日はやめて」と要請 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090630-OYO1T00402.htm?from=main1 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090630k0000m040099000c.html http://news.biglobe.ne.jp/social/998/san_090630_9983356709.html http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/857192.html 8月6日にヒロシマで平和を訴えることをどう思いますか? どっちらの優先順位が上となるのが正しいと思うか教えてください。

  • 8月6日 ヒロシマ発

    本日は広島で原爆慰霊祭が行われました。 原水協と原水禁の二つの平和を目的とした平和会議が開かれています。 このことに対する忌憚のないご意見をお聞きしたいと思います。 平和は一つだと思いまして・・・

  • 広島平和記念資料館

    広島平和記念資料館に初めて行こうと思うのですが http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ を見ると 平成28年春まで東館を閉鎖しているとのことですが 東館なしでも十分見学できるのでしょうか? ちゃんと見たいのなら平成28年春まで待った方が良いのですか? あと今は被爆人形は今は見れるのでしょうか?

  • 怖い映像を見せたり凄まじい体験を聞かせる平和教育は”平和”教育と矛盾してませんか

    トラウマになりそうな怖すぎるアニメや女子が泣き出すような話をする年寄りを招いて平和を訴えることは平和の理念と逆方向を行っているような気がするんですが。 考える余裕を与えず、何か一方的に戦争は悪いことだ悪いことだという意見を押し付けているだけに見えます。 皆さんはどんな平和教育を受けましたか? その方法は正しいと思いますか?