• ベストアンサー

8月6日 ヒロシマ発

本日は広島で原爆慰霊祭が行われました。 原水協と原水禁の二つの平和を目的とした平和会議が開かれています。 このことに対する忌憚のないご意見をお聞きしたいと思います。 平和は一つだと思いまして・・・

noname#251407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-22
回答No.2

この二つの団体は多少方向性が違っています。 原水協は共産党系で、「核兵器は反対、しかし放射能汚染のない原子力発電は容認」というスタンスを取っているのに対し、原水禁(旧総評系)は「核兵器も原子力発電も、人類との共存は不可」という姿勢です。 どちらが良いかは一概には言えませんが、原水禁のほうが原子力発電も反対しているぶん、進歩的といえるかもしれません。 以上、お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

よく解かりました。漠然としか理解していませんでした。 核反対・平和推進にも理屈がやはり先行するのですかね。 ありがとう

その他の回答 (1)

• monaka32
回答No.1

原水協と原水禁の詳細はわかりませんが、 純粋に反核・平和を目的にした集会なら両方あってもいいと思います。 ただ、政治目的や政党の資金集め的存在であるなら原爆被害者を愚弄する 行為のような気がします。

質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。