• ベストアンサー

学校の先生の転勤

学校の先生は、1年や2年で学校が替わる先生もいれば10年くらいいる先生もいます。 この違いって何なんですか。希望なんか出せるのでしょうか。 また、どこそこの学校に行きたいなんてのもある程度は聞いてもらえるのでしょうか。 県の端から端まで通えなんてなったらたまりませんし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marabout
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

転勤は一定の年数で行う場合がほとんどですが、定年などで教科の先生が居なくなったために年数が経っていなくても行う場合があるので、数年で変わる場合もあれば、一定の年数居続ける場合があります。 教員は、市区町村の行政職(役所)と違い、県の採用なので端から端への異動の辞令は出せますが、多くの場合、学区を設けて異動範囲を決めているため、学区内に学校が少ない田舎などは都市部と比べて異動が少なくなります。 どこの学校へ行きたいという希望は、教員の空き状況によるので意味がありません。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

希望はナンボでも出せますが聞いてもらえるかどうかは決定権者や組合に好かれてるか(コネがあるか)どうかですね。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#137522
noname#137522
回答No.1

先生にも労働組合が認められています。 自宅からの通勤時間や距離など、労使協定で決められているように思います。 また、単身赴任しなければならないような場合、事前に打診があるでしょう。 そして、職員住宅も用意されるはずです。 定時制や通信制の先生の中には、転勤を希望しない先生がいるとも聞きました。 しかし、先生も「宮仕えの身」であるので、人事異動は避けられないでしょう。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (中学校の)家庭科の先生になるには・・・

    こんにちは。 わたしは4月から高校生になります。 それと同時に 中学校の家庭科の先生になりたいと感じるようになりました。 でも これから先 どのようなところへ進学希望をしたりしたらいいのか わかりません。 なので もし中学校の先生について詳しく知っている方が いたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は 愛知県に住んでいます。 具体的に大学名などを出していただけると とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生になりたいんですが...

    こんにちは 私は将来中学校の先生になりたいと思っています ですが 私が春から進学する高校は偏差値55という レベルが高くない平凡高校です。 私の中学校の先生達は全員が県内のトップ校出身で 大学も有名な学校ばかりです。 偏差値55程度では学校の先生ってなれないんですか? 高校でめっちゃ勉強がんばって大学に進学できるようにします。 でも平凡高とトップ校では大学受験の対策も違いますし 授業の質も違います。それに指定校の数も 平凡高校から教員て諦めるべきなんでしょうか? これからもちろん頑張ります。 客観的に見てどう思いますか?

  • 好きだった先生がいきなり学校を辞めてしまった

    私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

  • 先生の転勤について!!

    皆さん、こんにちはぁ♪ どくだみスパークというものです。(*^^*) えっと、早速ですが、単刀直入に聞かせていただきます!! 学校の先生が、1年その学校に勤めただけで別の学校に 転勤するっていうコトはよくあることなんですかね?? …というのも、うちの中学に今年度(去年の4月)に 新しく転勤してきたある先生がいるんですが、 私はその先生がすごく大大大好きなので、 来年度も是非うちの学校にいてもらいたいんです。 でも、その私の好きな先生は、いつも1年勤めただけで 別の学校に転勤しているらしいので、来年度も うちの学校にいてくれるかどうかがとても不安です。(>_<) 前に一度友達が先生本人にその事を聞いた事があったのですが、 その時先生は、 「それは俺じゃなくて校長先生が決める事だから分からないよ」 と言ったそうです。。 誰か知っている方、校長先生がどういうふうにして どういう理由などがあって転勤する先生を決めているかを どうかこの私に教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m 誰かから聞いたただの噂話なので、参考になるか分からないのですが、 その先生は教員免許は持っている(?)けど まだ一人前ではない、何とかっていうやつだって 言ってたのを聞いた事があります^^; ぁ、ちなみに、関係無いかもしれませんが、私は岡山在住です。

  • 好きだった先生が突然学校を辞めてしまった。

    私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。(38歳独身)先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

  • 小学校の先生

    小学校の先生って本当に大変ですよね。 へき地の先生と都会の先生って、どちらも苦労があると思いますが、それぞれどんな苦労がありますか? 小学校教諭を目指していて、政令指定都市の免許を取るか その県全体(ほぼへき地に行くことになると)免許を取るかか悩んでいます。

  • 小学校の先生になりたいのですが・・・

    今高三の女子です。 最近すごく「小学校の先生になりたい!」と思うようになりました。 それで、先生になるにはどうしたらいいのかちょっといろいろ調べてみたのですが、疑問に思ったことがあるので、どうか教えてください。 小学校教員免許取得可能な大学の教育学部でそれを取るのと、 そうでない大学を卒業後に、通信制大学か、 または小学校教員資格認定試験で教員免許をとるのとでは、 なにか違いはありますか? つまり、大学で教育に関しての専門的な勉強をするのと、しないのとでは、 本当に先生になれたとき、何か違いはあるのでしょうか? 具体的には生徒への教え方とか接し方とか・・・? 勘違いして変なことを言ってたらすみません。。。 よろしくお願いします。

  • 小学校の先生の在任年数

    小学校の先生方の、一校にいる年数はどれくらいが平均なのでしょうか。県や市町村によっていろいろなのでしょうが。というのは、息子が今年入学した小学校ですが、一年生の時にいてくれた先生が、6年生になるまでに、どのくらいの確率で残っていてくださるのか、心配なのです。県名を明らかにしてお答え下さると幸いです。 ちなみにわたしは長野県です。

  • 転勤にならない先生の評価

    小学校の中には 1年で転勤になる先生。10年位同じ学校にいる先生。ずっと 教務主任の肩書きの先生。 すぐに副校長、校長と出世?する先生がいらっしゃいます。 やはり、すぐ転勤になる先生や、ずっと同じ学校にいる先生は、一般のサラリーマンと同じで何らかの都合で路線からはずれたと考えて良いのでしょうか? 若しくは、昇進テスト等があるのでしょうか? もちろん 先生としての能力と、出世の能力は違うと思うのですが?

  • 転勤する先生に

    私は今高校2年で、好きな人は体育の先生です。 私は今まで先生に恋をするなんて不毛だと思っていて、むしろ先生と仲良くすらあまりならない生徒でした。 だから、この恋がうまくいかないことはわかっているつもりでした。 でも、来年から先生は違う学校に転勤になってしまったのでどうにか気持ちくらい伝えたいと思ったのですが、なんて伝えて良いかよくわかりません。だめだとわかっていても、付き合ってください、と言った方がいいのでしょうか?でもその先生はとても人気で、他に告白する子も何人か知っています。だからあまり困らせたくない、という気持ちもあって・・・。 あと先生はもうすぐ誕生日なので何かあげたいと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? ありきたりな質問でしたが、何かアドバイスお願いします!