• ベストアンサー

転勤にならない先生の評価

小学校の中には 1年で転勤になる先生。10年位同じ学校にいる先生。ずっと 教務主任の肩書きの先生。 すぐに副校長、校長と出世?する先生がいらっしゃいます。 やはり、すぐ転勤になる先生や、ずっと同じ学校にいる先生は、一般のサラリーマンと同じで何らかの都合で路線からはずれたと考えて良いのでしょうか? 若しくは、昇進テスト等があるのでしょうか? もちろん 先生としての能力と、出世の能力は違うと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

こんばんは。 通常、1年で転勤ということはほとんどありません。 中学校なら考えられなくはないですが…。 教務主任をずっとされているのは、他校で教頭のポストの順番待ちをしているからだと思われます。 ずっと同じ学校に勤務することは、何ということはありません。+にも-にもならないと思います。 常にすぐ転勤になる(もしくは転勤したがる)先生は、現場の先生としてあまりよいことではないです。あまり続くようだと、出世には響くと思います。 すぐに出世する先生は、研究を熱心にして、成果を上げてがんばってみえる方とか、組合関係の仕事をがんばっている方とかが多いみたいですね。

kotofuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 他校のポスト待ち?  10年では長すぎると思うのですが? 学校の先生の成果? というのはどのようなことでしょうか?

その他の回答 (6)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.7

ん~ 教師は、みなが(義務教育時代)出会ったことがある 教師側から見れば 露出度の非常に高い職業と思います。 医師も まぁ 誰も あってるので 露出度が高いと思います。 例えば、公務員で 宮内庁の役人なんか どういうパタンが出世タイプか わからないと思いますし、民間だって企業によって 異なると考えます。 (かならず 同じ部門にいる人が 出世しないか?同じ部門でその長(取締役))になる人もいるのでは??) 人が人を 評価するのは 非常に困難です。 パーフェクトなシステムは無いと考えます。 (評価や配置を含めて)

kotofuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 役人の出世(給料的意味合いで)は想像どおりだと思うのですが・・・・・。 同じ教師でも塾の先生とかはまた違うでしょう。 ありがとうございました。

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.6

1年で転勤になる先生の中には、 臨任の教諭もいるかと思います。 1学級の児童の定数は上限が決まっていますが、 (現在は一般的には40人) 例えば、ある学年で年度の変わり目に、 121人だったら、4学級ですが、 春休み中に1人転出してしまうと、 120人は3学級になります。 そのような学年を保留学級と呼んでいますが、 正規に採用している公務員を 児童が減ったからと、年度途中で退職させたり、 休職させたりすることはできないので、 臨時採用の教諭を1人と本採用の教諭を3人 配置することになります。 それで、臨任の教諭については、 社会保険の制度等の法的問題があるらしく、 2年つづけて同じ学校で採用することは、 ほとんどできないそうです。 ですから、その方の能力を問わず、 1年でころころ変わらなくてはならない方もいるのです。 家庭の事情等でいったん退職したりとか、 その他様々な理由で臨任をされている方もいますが、 かなり優秀な方もいらっしゃいますよ。

kotofuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなパターンがあるのですね。 臨任という制度も知りませんでした。 医療と同じく 中で何がされているのかわかりにくいですね。 ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.5

No1です。 成果というのは、研究員などになり、テーマをもって 授業や指導に取り組み、それを論文で入賞したり、 全国発表などに行って発表したりするということです。 毎日が際限のない仕事の中で、これらのことに取り組むのは本当に大変です。取り組む方は、それなりの野望を持ってしてみえると思います。 あと、小学校は教科にゆとりがあるので、転勤はほとんど希望です。居心地の良い学校(通勤が便利とか、人間関係がよいとか)の場合、10年転勤しない方はザラにいます。他の方もおっしゃってますが、転勤にはエネルギーが要ります。(転勤が好きな方も見えますが)必要もないのにかわりたくないです(^^;) 中学校は、教科の人数が決まっているので、たとえば数学の教師が多くなってしまったら、希望でなくても、古参の人にかわって欲しいと言われることもあります。 10年教務主任は、長いですね。普通は、3,4年教務主任をし、空きがなければ別の学校でまた教務主任をすることの方が多いとは思いますが。 でも、団塊の世代の今、人数が多いのでポストがあかないのかもしれませんよ。 一つの学校から、同時に教頭と校長がかわる事が出来ないし、上の方はかなり順番待ちでキツキツみたいです。 教務主任をしていると言うことは、いつかその方も校長になるのでしょう。(3年校長かもしれませんが)教務主任だって、出世の階段の一部ですから。もともと出世をしない人は、教務受任になることなく、定年を迎えます。

kotofuki
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 論文とか、発表があったなんて知りませんでした。 大変参考になりました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.4

教頭試験も校長試験もありますよ。昨年から、その下に主幹というポストもできて(都内だけ?)やはり試験があります。 学級崩壊を立て直すなど実力のある先生で教頭試験を受けない、生涯一教師タイプの先生もいました。 また女性教師は、家庭も忙しいので試験準備をする暇がないのか、受ける人が少ないように思えます。 子供の指導に向いているか、マネジメントに向いているかで、自分のコースを選択する時代ではないでしょうか。 1~2年で転勤する先生いますね。学級崩壊、またはその寸前のクラス担任は、年度あけにはいなくなっていたりします。それと別にここら辺では新卒新任の先生は3年で移動するようになっています。 定年間近、病気がちで移動のエネルギーがない?先生は10年ぐらいいます。

kotofuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなパターンがあるみたいですね。 普通のサラリーマンと同じようなものですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私が聞いた話では、なのですが・・・。  教頭や校長など出世するためには、その教育委員会が管轄するすべての地区(場所によって違います)で勤務しなければならないそうです。なので、新卒で教職についた人は気にしなくていいでしょうが、年が行ってから採用にになった人で出世したい人は、こまめに(?)転勤するようです。  もちろん、その上で試験があります。ただ、空きがなければ、いくら試験の結果がよくても教頭・校長にはなれません。それにおっしゃる通り、能力と試験の成績が比例するかどうかは???  転勤については、本人の希望(今年転勤したいとか、残りたいとか)を聞き、校長が決めますが、優秀だったり、特殊技能(ピアノとか特別支援教育とか)があったりすると引き止められるようです。逆に、行き先がない(問題のある先生・校長に力が無い)と、ぎりぎり(昔は10年・今は8年)までその学校にいるということもあります。それに、あまり転勤したくないという考えの方もいると思います(転勤というのはなかなか重労働です)。ですから、1つの学校にいる年数は優秀さをはかる基準にはなりません。  ただ、1年で転勤というのは、何かあったとしか・・・。  まだ、若造であまり分かりませんが、こんなところで、よろしいでしょうか?

kotofuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 了解しました。 みんな一律とは行かないかもしれませんが、 ずっといる先生、ころころ変わる先生、不自然なような気がしてました。 意味がわかりました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

都道府県(教委)によって ことなると思いますが、ご参考まで。 (現職教諭のかたが 書き込んでくれると思います。) 本来 校長(管理職)は 部下の能力を引き出し、学校として児童にサービスができる人がなるべきとは思いますが、その評価基準で「これ!」というのは無いと思います。 たとえば、販売の能力だけでは 営業部長にはなれない・・。 あと テストに受かっても 空きポスト(校長の椅子?)がなければ 校長にはなれません・・・。 異動のローテーションも 教委ごとと思います。

参考URL:
http://www.cebc.jp/s-eduad/kanri-shiken/
kotofuki
質問者

お礼

サイトのご紹介 ありがとうございます。 とても興味あり、役立ちました。 父兄の知らないところで出世争いが行われているのかもしれませんね? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生の評価について

    先生の業績についてのレポートを書いているのですが、 サラリーマンの評価は、営業ノルマをトップでクリアしたとか、大きい利益を会社にもたらしたとか、新製品を開発したとか、はたまた学歴とか派閥による引きなど、 けっこう明確でわかりやすいのですが、先生の評価基準や、出世のスピードを左右するものって、いったい何でしょう? たとえば、 ・クラスのテストの平均点を他のクラスより高くする ・部活動で全国レベルの大会に出場 ・学歴が高い 等の要素が考えられるのですが。。。。 それとも、とくに公立校などは、完全に年功序列だったりするんでしょうか。 ※学年主任や教務主任など役職を持ってらっしゃる方は、なんとなく年齢に比例しているなぁというイメージを持ってます 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 先生の転勤について!!

    皆さん、こんにちはぁ♪ どくだみスパークというものです。(*^^*) えっと、早速ですが、単刀直入に聞かせていただきます!! 学校の先生が、1年その学校に勤めただけで別の学校に 転勤するっていうコトはよくあることなんですかね?? …というのも、うちの中学に今年度(去年の4月)に 新しく転勤してきたある先生がいるんですが、 私はその先生がすごく大大大好きなので、 来年度も是非うちの学校にいてもらいたいんです。 でも、その私の好きな先生は、いつも1年勤めただけで 別の学校に転勤しているらしいので、来年度も うちの学校にいてくれるかどうかがとても不安です。(>_<) 前に一度友達が先生本人にその事を聞いた事があったのですが、 その時先生は、 「それは俺じゃなくて校長先生が決める事だから分からないよ」 と言ったそうです。。 誰か知っている方、校長先生がどういうふうにして どういう理由などがあって転勤する先生を決めているかを どうかこの私に教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m 誰かから聞いたただの噂話なので、参考になるか分からないのですが、 その先生は教員免許は持っている(?)けど まだ一人前ではない、何とかっていうやつだって 言ってたのを聞いた事があります^^; ぁ、ちなみに、関係無いかもしれませんが、私は岡山在住です。

  • 生徒指導主事とは

    小学校の役職で生徒指導主事とありますが、どういったことをされる先生なのでしょうか。 教頭、教務主任の次に偉い役職になるのでしょうか。 この生徒指導主事の次は教務主任になるとか昇進される場合がおおいのですか?ご存知の方教えてください。

  • 中学校の先生の役割(仕事)について

    自分の中学校の先生には教務主任や生徒指導、地域連携、教育相談、食育などを担当する先生がいます。これについて以下の質問に答えてください。よろしくお願いします。 1.教務主任や生徒指導などの担当は他にはどんなのがありますか? 2.それらはどういう内容(仕事)ですか? 3.それらはどういう先生が担当しますか?

  • 教育実習のお礼状

    こんばんは。 質問させていただきます。 教育実習に行った中学校にお礼状を出そうと思っております。 そこで質問があります。 (まだ書いていません。) おそらく出して届くのは7月2日くらいだと思うのですが そのころの季節の挨拶は何を使ったらよろしいのでしょうか? 盛夏の候…とありますが、まだ梅雨も明けていないのに 変ですよね? あと、出す先生なのですが。。。 校長先生、教頭先生、教科指導教官の先生、HRの先生(と生徒)に 書く予定です。 でも考えてみたら、教務主任の先生にも十分にお世話になっていますよね…。 教務主任の先生にも書くべきでしょうか? あと、小さい学校であったため、教科以外の先生、保健室の先生、 事務職員の先生。。。とにかく先生方全員に 温かいお声をかけていただきました。 お礼状を出さないのも、なんだか申し訳なくて…。 そうなると封書がかなりの量になります。 校長・教頭・教科・HRの先生・教務主任・諸先生方(事務職員の先生方も含め)。 以上で6通になるんですが・・・ 多すぎですか? 諸先生方へのお礼状は封筒に書く宛名も誰を書いていいのかわからないので 校長先生の封筒に同封してもよろしいのでしょうか? いろいろと質問事項が多いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 校長先生へのハガキの宛名

    小学1年の息子が学校から校長先生に暑中お見舞いをだしましょう、というお手紙をもらってきました。 宛名は郵便局の人が読めないと困るかと思い、私が書こうと思います。 ・校長先生 ・校長代行先生 に暑中お見舞いを出しましょう。 となっていたので、宛名は ○○ 校長先生 ○○ 校長代行先生 と書くのでしょうか?親が校長先生に書く場合でも敬称は校長先生でよいのですか?校長代行先生といった肩書きの場合はどうなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 教務主任とは

    教務主任について質問します。 教務主任は、学校に通っている生徒の成績を管理している先生のことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?… 教務主任とは何をする先生なのか、分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 変わった先生について教えてください

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。 全然変わった先生ではありませんでしたが変わった先生に教わったという方は回答願います。           

  • パワハラですか?隠ぺい?

    元々、私と養護教諭と2人の事だったのですが、私との仲が悪くなり(ケンカをしたわけではないが、お互いがお互い、してあげたい人ほしい人の関係?) 教務主任と養護教諭は、以前の学校で一緒に勤務していました。 養護教諭の話のみを聞いた、教務主任が夏休み、教頭に「◯◯さんとは、✕だから」と私と養護教諭の事を言っているのを見ました。 教頭は「え?そうなの?」と言い、教務主任が「この際だから良いんじゃないですか?」と笑いながら話していました。 この2人が事情も知らず、話を大きくし、録音をした所、早く来る教務主任と用務員(用務員は私が養護教諭との事で相談をしていて、話は知っていた方)会話で、「ついに宗教に走ったか?」「精神科に行け」などと入っており、 しかも用務員との会話で、「養護教諭が、教務主任が◯◯さん(私)の事を辞めさせようとしてるって言ってるって聞いて、俺にはそんな権限ねぇけどな。でも、そう思ってるかもしれねぇ。本当の事だよって言っちゃえばいいじゃん」と教務主任が用務員と話していた会話がありました。 別日には、「こいつ精神狂ってんじゃねぇの?」と言っていたのが入っており…(私の事) 教務主任から、「校長先生から職務命令出してもらって休みなさいとか、病院行けとか……」と話していました。 当然それを聞いた私は衰弱していき、精神的にもおかしくなり……. それを第三者に話してしまった所(前任の校長)、その内容が、当の話している本人たちの耳に入ってしまいました。 もちろん、校長にも伝わったのですが、第三者に話してしまうと盗聴になると言われ、やってはいけないことだからと話されました。 もちろん、教育委員会にも話が伝わり、録音内容は消すようにと言われました。 教頭もそこに混じってしまったため、4対1状態になり、校長にも、内容を話しましたが、教務主任や教頭に指導した様子はなく、逆に、校長が教頭に「悪いこととは、思ってないんだよ。」と話していました。 結局、パワハラの隠ぺい?と思いますが、この内容は、パワハラなのでしょうか? また、第三者に話してしまうと、盗聴になるのでしょうか?

  • 学校の校長先生ってどんな人がなるんですか?

    公立の小・中・高の学校の校長先生です ヒラの先生が出世して教頭→校長といった感じなのか それとも 教育関連の御偉い様の天下り先なのか なぜこのような質問をするのかと言いますと 校長先生って人間性的に、あまり立派な人だなぁ~と思う事が無いからです。