PC初心者のための最低限のスペックとは?

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方がインターネット閲覧や写真の取り込み、動画の編集などを行う場合に必要な最低限のスペックはどのようなものでしょうか。
  • 安い中古PCでも十分な性能を持つCPUやメモリーのミニマムなスペックについて教えてください。
  • 現在のPCのスペックや使用用途に合わせて、おすすめの最低スペックをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC初心者です

現在使用中のPCが不調で交換を思案しています。 主にインターネット閲覧、オークション出品の為の写真の取り込み、ブログの写真の取り込み保存、最近は1~2分の動画を取り込んでユーチューブ等に出したり、ギャオの無料動画も見たりしていますが、これら以外は全く行いません。 教えて頂きたいのは、上記の事をするなら最低どの程度のスペックのPCが有れば良いのでしょうか。PCはこれらを行う上での道具と言う考えなので、新品のハイスペック機が欲しい!!と言う考えは無く、安い中古で十分と考えております。 ただ、中古を買うにしてもCPU、メモリーが最低どの程度の物が必要とかが全く分らないので選ぶに選べないといったところなんです。 現在のPCはデルディメンジョン4500C HDD40G、メモリー512(だったと思います)、ペンティアム4です。 安い新品を買えば? とかのご回答ではなく、最低限こんなスペックのPCを買ったほうが良いとか、○×▲で十分! みたいな回答をおただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• gb918
  • お礼率51% (22/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.5

>デルディメンジョン4500C HDD40G、メモリー512(だったと思います)、ペンティアム4です。 メモリさえ上乗せすればこれくらいでもいいですよ。 2GBくらいつめるだろうから・・・。 ちなみに私はオークションでDELL SX280 ペンティアム4 3.2GHZ HDD 160GB メモリ512MBのものを4000円でかってメモリを2GBに増設して使用していました。 現在も使用中ですがXPは破棄し、UBUNTU LINUXで稼働中です。 ネット閲覧、動画投稿くらいなら問題ありませんね。 動画閲覧程度(ダウンロード無)なら40GBでも大丈夫。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

質問文からは今のPCの不調がどの様なものか不明ですし、今現在されている作業で「何が不満」なのかが見えてきません。 今のPCの不満点が特に無いという前提で言えば「今のPCのスペックでメモリだけを1GBに増量する」で「最低限」はクリアできます。 短期的に見ればそれで十分。 長期的に見るなら、最新のPCでCPUはPentium Dual-Core以上(推奨はCore i3以上)、メモリー容量は2GB以上(64bitOSなら4GB以上) HDD容量は500GBもあればいいとして、OSはWindows 7にしておくべきでしょうね。 例えばこんなのでもある程度は長持ちしますから中古買うよりお得。 http://kakaku.com/item/K0000247187/spec/

• under12
回答No.3

中古は未使用品よりも故障の可能性が高いので、質問者のような初心者には お勧めできません。本来、中古PCは自分で修理ができるぐらいの腕を持つ者にしか メリットはありません。 Dimension4500Cを使い続けているのであれば、相当長い期間だろうから、 使用時間を考えれば初心者とは考えにくいのですが・・・。 現行機種はWindows7ばかりなので、メモリが4GBあればいい。 CPUはi3でも充分だろう。BTOで5-6万の機種を選べばいい。 dellで言えば、inspiron620sとかですな。 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-620/fs?3x_nav=FORM_FACTOR%3DSLIM&3x_page=1&filterCollapsed=true

• p-p
回答No.2

現在のPCはデルディメンジョン4500C HDD40G、メモリー512(だったと思います)、ペンティアム4です。 うーん 中古で本体のみで5000円くらいのモデルかな・・ スペック的にはちょっと低すぎるような ペンティアム4は今市販されているパソコンで一番低いスペックのPCの半分くらいの能力です メモリも1GBは欲しいですし 40GBだと動画を保存するとすぐにいっぱいになりますので100GB以上はあったほうがいいです そんな高くありませんよ http://shop.epson.jp/pc/ay311s/ これあたりなんかでも十分です

• Cupper-2
回答No.1

安いものを買ったらとは言いません。 中古で良ければ、同じ物を探してはいかがでしょう。 そして見つからないときには改めて質問すると言う事を提案してみます。