• ベストアンサー

初心者(老人)向けノートPC

よろしくお願いします。 今までほとんどPCに触ったことのない親(75歳)が友人に触発されてやってみたいの言うので,新品のノートをプレゼントしたいと思います。 使い方としてはメール,ネット,動画鑑賞,簡単な文書作成くらいからだと思いますが,どの程度のスペック,メーカーが良いでしょうか。持ち出すことはないので,15.6inchで良いと思います。 取説,サポートがある程度しっかりしているところが希望です。 NECや富士通のC2Dくらいで良いと思いますが,acerやレノボならCore iが買えるのでどうかな・・・と思っています。 おすすめの機種やメーカーがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご年配の方が使われるのであれば、富士通FMVのらくらくパソコンが良いのではないでしょうか。 FMV らくらくパソコン http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/ Core i5のモデルもありますし、ご年配の方が使いやすいようなメニューがプリインストールされています。 更に購入後最初の1年は電話での各種サポートが無料です。 acerやLenovoはどちらかというとビジネスモデルに近く、取説/サポートに関しては必要最低限しかありません。ある程度PCの事を判っておられる方であればお勧めできますが、ほとんどさわった事のない方には敷居が高いかと思われます。 以上、ご参考まで。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 これよさそうですね。早速さがしてみます。

その他の回答 (5)

• acha51
回答No.6

<< 今までほとんどPCに触ったことのない親(75歳)が友人に触発されてやってみたいの 老人は一般的に、曜日と時間の感覚がとても稀薄になっています。   (ちなみに私も老人で、夜中でもここに回答しています) つまりPCにさわるのが、何曜日でも、24時間何時とは限っていません、 したがってHELPはいつ来るかわかりません あなたが全面的にサポートしないと、ただの箱になってしまいます もちろん導入時の設置、設定、細やかな説明と、同じことを何回も説明する根気は必要です PCに取り組むにはやはり目的がはっきりしていて ”やらないといけない”という モチベーションがないとないと取り組めないでしょう、 四国の某葉っぱ産地ではおばあさんがばりばり活用しています、 一方お仕着せの地域では床の間の飾り物になって埃をかぶっています これをふまえてそれができなければ、 最善の策は、ハードもインストールするソフトもネット環境も、 その友人の環境とまったく同じものにして、 導入設定と説明をして ”なにかあったら○○さんに聞いてね”とサポートをお任せすることだと思います 親御さんの気持ちをよく確認されて用途に合ったものを プレゼントされるのが一番ではないでしょうか 親孝行してください  「親孝行したいときには親はなし」(実感) です

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 親孝行したいと思います。

• pluto1991
回答No.5

私も婆ちゃん相手の経験があるのですが、年寄りは「説明書を開く」なんて大嫌いなんですよ。 「説明書」、と言われただけで「ひ~怖い!私には無理!」って言い出します。 富士通買っておけば自分で何とかなるだろうなんて、とんでもない誤解です。 誰か横に座って教えてくれる人がいて、はじめていじってみようという気になるのだと思います。 だから、結論からすると、何を買っても同じ。 質問者さんが1日割いて、イチから全部教えるのですよ。そういう立場の人が居なければPCなんて絶対使えません。 最初に一日やっておけば、最低限使えるでしょ? 後は近所のお仲間も助けになるだろうし。 こういうのは世話を焼いた人が最後までサポート担当者としてあれこれ質問を受けなければなりません。 キーボードを打つとひらがなじゃなくてアルファベットが出てしまうけどどうすればいいの? 「Flash Playerの更新」って出てきたけどどうすればいいの? なんてこと、いちいち富士通に聞けますか? 「お世話係」の宿命ですね。ご苦労様です。 使ったことすらない人に、i3だの i5なんて、ネコに小判、どうでもいいことです。画面が大きくて見やすければそれでよし。 東芝、富士通が年寄り向きで、VAIOは若い人向き。Let note とThinkPadはビジネスマン。なんてのも単なるブランドからくるイメージだと思います。 予算を8万円、とか決めて、予算の範囲内で買える物を買えばいいでしょう。 お父さんの家の近所のヤマダで買う。本当に壊れたら持って行き易いから。 ADSLの契約とか、お父さんに払わせるつもりですか?一番安い契約でいいですからね。 (最近ではISDN(ダイヤルアップ)契約が増えているらしいですよ。) どうせネットとメールしかしないんだから。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 回線契約くらい私がして私が払いますよ(苦笑)。

回答No.4

まあまったくの初心者なら、一番最初に掛かるのは「キーボードアレルギー」でしょう WINDOWSやMACを送るのはたいがい、数日で投げ出すのが目に見えてます。 まずはメールやインターネットの世界を知ってもらってからであれば 安価な10インチのタブレットを送ってあげればいいと思いますよ。 パソコンじゃ身構えてやらなきゃいけませんが、タブレットなら寝床でも見えます。 気軽に触れ合える。まずはそこから。 まあこの歳までパソコンで原稿をうたなくて暮らしている人は 今後も原稿を打たなくても暮らしていけます。 急に必要になることもないでしょう。 ですから、タブレットで事足りてしまうと思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 海外暮らしが長く,昔タイプライターで英文を打っていた経験があるので,多少はできるらしいです。 タブレットも視野に入れて考えます。

• IDii24
回答No.3

僕も親にプレゼントしたいと思っているのですが、このぐらいの年まで触ったことが無い人は、まず文字が打てないのですよね。それとマウスもうまく操作出来ない。ウインドウなんて概念も判らない。起動やシャットダウンも感覚的に納得出来ないのではと思います。TVのように電源入れれば使える、切れば終わりのような感覚で無いと。今から覚えるのも大変だし、使えなければ飽きますからね。 そう考えていきつく先として、タブレッドが一番いい感じです。指で触れる、電源入れれば起動するし、すぐ切れる。人間としての動作に一番自然な気がします。 でもいまいち良い機種が無いのですよ。iPadはUSBとか使えなかったり外国製で判りにくかったり。Androidoはまだまだという気がしますが、しいて言えば通信も出来るgalaxyタブレッドかSonyの3Gのタブレッドかな。ポケットWifiでもいいのですが年寄りに2つ持たせるのは無理かも。自分で買い物に行けない場合、ネットで取り寄せるなどして貰うのが目的なので。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 過去タイプライターで英文を打っていた経験が長いので,多少はできるみたいです。 タブレットも視野に入れて考えます。

• 486HA
回答No.2

私自身が六十半ばのジジィですが、母が八十歳の時に脳梗塞を患ってリハビリを兼ねてPCを操作したいというので PCをプレゼントしたことがあります。  そのとき送ったPCはノートではなく一体型のデスクトップでしたが、キー・ボードが良ければ何でもよいと思います。

tryanderr
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お互い親孝行したいですね。お母様お大事に。