• 締切済み

債権譲渡

賃貸人Aが賃料債権をCに譲渡したとします。その際、賃借人Bは異議を留めずに承諾したとします。その後、BはAが取立委任を受けているというので賃料をAに支払ってきました。しかしAは受領した賃料をC納入しなかったので、Cは契約満期時に賃料全額をBに請求してきました。この請求は可能ですか? 私はこの問題について、請求できないと考えました。468条1項で対抗出来ないとの規定がありますが、本件においてAは委任を受けておりBがそれを立証できれば支払う必要はなく、Cが646条によりAに請求すべきだと思ったのですが、いかがでしょうか? それとも、委任による第三者との契約効果は本人に帰属しないため、BはCに賃料支払いの効果を主張出来ないのでしょうか? 詳しい方お願いします!

みんなの回答

回答No.1

取立委任を受けている「というので」 というのが要点かと思います。 取立委任契約が瑕疵なく締結されているのなら、 Aに受領権限があるから、Aあて弁済にて債務消滅。 2重払いをする必要は全く無し。 そうでないなら原則的には債権は消滅しませんが、 478条や480条の問題になります。 なお、478条の影に隠れて適用を検討しなくてよい ケースがほとんどですが、表見代理が成立する場合もあります。 というわけなので・・・ >私はこの問題について、請求できないと考えました。 >468条1項で対抗出来ないとの規定がありますが、 >本件においてAは委任を受けておりBがそれを立証できれば支払う必要はなく、 >Cが646条によりAに請求すべきだと思ったのですが、いかがでしょうか? → それでよいと考えます。