• ベストアンサー

複数の音を同時に鳴らすには

PC出力の音と楽器の音を一つのヘッドホンから同時に鳴るようにする、ということは可能でしょうか? 楽器は複数使う場合もあります。 もし可能であれば、どうすればできるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> エレピ・シンセサイザー、それにPCを同時に鳴らしたい // エレピはラインアウトでしょうか? マイクを1本も使わないなら、「ラインミキサ」が好適でしょう。たいてい、1Uでステレオ4~8chくらいの構成になっています。安いところだと、Behringer RX1602でしょう。現物を使ったことはありませんが、「値段を考えると高機能」、「音質は値段なり」という感じだと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ERX1602%5E%5E 音質のことも考えると、ASHLY LX-308B辺りでしょうか。私の場合、シンセが2台なのでまだ大丈夫ですが、もう1台買うときはこれを使おうと考えています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=150%5ELX308B%5E%5E いずれも、モノラル入力でも使用できます。LX-308Bの方はダイナミックマイクも使えるので、エレピをキーボードアンプに通してからマイクで拾うといった使い方もできるでしょう。 (将来的に)マイクを使う(かも知れない)、という場合だと、ふつうのミキサ(卓)の方が良いかも知れません。ステレオ入力が多い卓というのはあまり見かけませんが、安いところではヤマハでしょうか。「マイクでも、モノラルラインでも、ステレオラインでも使えるチャンネル」が複数あるので、使い回しが利きます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMG102C%5E%5E パソコンとUSB接続できるモデルもあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10C%5E%5E とりあえず、こんなところでしょうか。

pudding_mode
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます! とりあえず、挙げて頂いたものからいろいろ検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般論としてはミキサ(オーディオミキサ)を使用することになります。 どのような製品が適切かは、「楽器」の種類と数によります。たとえば、ステレオ出力のシンセサイザーがたくさんあるのと、ギターやベースがたくさんあるのとでは、適切な製品が異なります。具体的に、 ・どのような「楽器」を ・同時に何台まで使うのか を補足してもらえれば、製品例を紹介することは可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器は、エレピ・シンセサイザー、それにPCを同時に鳴らしたいと考えています。 よければ、製品例をお願いしますm(_ _)m

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 サウンドミキサー入れればいいでしょう(ミキサーの性能次第(入力 がいくつまで出来るか)によって複数の楽器も対応出来ます)。最終 段でヘッドフォンで聞けばいいと思います。 多重レコーディングも方法ですが、こちらの方はリアルタイムに音は ならせないので、それでもよければって感じですね。こっちは多重レ コーディングソフトを使えばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサウンドミキサーを使うのが普通なんですね。 多重レコーディングは初めて聞いた言葉なので少し自分で調べてみます。