• 締切済み

危害を加えられた時の対応

今2歳の娘がいて、1ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。 来年幼稚園に入園するのですが、その説明会が先日ありました。 赤ちゃんを抱いて娘と座っていました。 男の子が走り回っていたんですが、危ないなぁと思っていました。 後ろからドンとぶつかってきました。 私は赤ちゃんを守るのに必死でしたが勢いが凄かったので産後悪くなっていた腰が痛くなっていました。 男の子はわーんと泣いて母親のところに行っていましたが、もう怒りで母親を睨みましたが目をそらすばかりでこちらに謝りにきません。 ママ友達と一緒に来ていてずっと話ししていました。その母親も赤ちゃんを連れていましたが、男の子を放任して遊ばせていた様です。 こちらから話をしにいくのも喧嘩になるし、今後の入園のことを考えるとできませんでした。 先生がたも忙しそうで全く気付いていませんでした。 悔しかったですが、結局そのまま帰ってきました。 泣き寝入りするしかないのかなと思うんですが、皆さんはこういう時、どうしていますか? いつも謝りにくる母親が多かったので非常識な母親の対応になれていません。。。 いろんな母親がいるんだと思うとこれから育児していく上で不安です。 宜しくお願いします。

noname#137435
  • 育児

みんなの回答

• rmyokob
回答No.4

嫌なら入園しないほうがいい。 としか言えません。 いくら先生方が忙しそうでも、走り回ってる事くらいは気づくでしょう?人にぶつかりそうな勢いで走るこどもを放置ですか? 例えば講堂とかちょっと広い場所で、親と離れたところで先生の監視つきで自由にやらせてるならいいですけど、説明会の最中なんでしょう?対処しなくてはいけない場面だと思うんですが。 そういう対応をされる園だと言う事でしょう。 いいとか悪いとかではないです。ご自身のお子さんに合った園を選ばれたほうがよいとおもいます。 うちは地元でも比較的おとなしい子が集まる園だといわれる所に入園しましたが、それでもやんちゃなお子さんは居ました。入園してうちもそのお子さんたちに影響され、良い事も悪い事も覚えてきました。躾に厳しい園が都度対処してくれています。やんちゃなお子さん達も徐々に落ち着いて来ているように見えます。 どんなお子さんが居るか、というよりは、園がどういう対応をしているか。ではないかと思います。 あと貴女も、>こちらから話をしにいくのも喧嘩になるし、今後の入園のことを考えるとできませんでした。 「今後の入園を考えて」と言っていながら、それを考える前に相手の母親を睨んでしまったのですか? 睨みつける勇気がおありなら直接お話されるのくらい楽なもんだと思いますし、それか先生にお話するべきでしたね。 もし他に選択肢が無くそこしか入園出来ないと言うならなおさら「今後」の為に…人を睨みつけるというのはそう簡単に出来る行動ではないですね。

質問者

お礼

子供のスペースはなく、退屈した男の子が走り回っても園はなにも言いませんでした。 なんだか自由な園だなと思っていましたが、考えものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

人のふり見てわがふり直せ。 世の中にはいろんな人がいます。 質問者様の周りにはたまたま良い人がいたのかもしれませんが^^ そういう親を見た時には自分はそうならないようにと勉強になったなと 改めて思うことです。 でもその母親をにらみつけるという行動は私しから見ると 嫌だなと感じますよ。 その親が悪いのでしょうけれど、子供のしたことです・・・。 子供は・・・本当に無邪気ですからね・・・。 親の監視が届かないというのはその年齢からすれば その親が悪いのだとは思いますが。 何も告げずに睨みつけるのは幼い行動だと思います。 腰・・・痛かったんですね・・・。それは嫌ですよね。 ムカついてしまう気持ちはよくわかります。 私もいた・・・・くそ・・・このガキ・・・ときっと思うでしょう^^ でも子供のしたことです。 どこにでもそんな子供、そんな親はいるんですよ。 また自分の子がそうなる恐れだってありますから、 そういう時の対応は勉強になりますよね。 でも気が付かなかった時、人間ですからあります。 そんな時 睨みつけてくる親私は わ・・・・・怖・・・と思いますよ。 泣き寝入り、そこまで大したことだとは思いません。ごめんなさい。 非常識な対応の親だったのだろうとは思いますが 睨みつけていては私は客観的に見ると同じように感じます。 走り回る場所ではないのなら、その親が注意しなくてはなりませんよね。 それは躾ですもんね、小さい子がいる人の迷惑になる、これは親が教えなくてはならないですよね。 私なら、その子に、危ないからここでは走らないでね、と注意したと思います。

質問者

お礼

ぶつかった直後にやっべ~と言いながらまたママ友達と談笑している姿にイラッとしてにらんでしまいました。 先生かたも注意しないし、ぶつかる前にはむしろ微笑ましいわねぇ、退屈だものねぇって。。。 なにを信じてよいのかわからなくなった日でした。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなことでいちいち不安になっていたら、子供を外に出せませんよ? 世の中には走り回っていたガキがぶつかって泣いたら、逆ギレしてぶつかられた方に文句を言うようなアホもいるくらいです。 その母親も、にらみつけたあなたに対し、少なくとも目をそらしていたのですから、悪いと思っていたけど謝れなかっただけじゃないですか? 私はむしろ、この程度のことを「泣き寝入り」と表現するあなたの方に危うさを感じます。 違う意味で、世の中にはいろんな母親がいるんだなと勉強になりました。

質問者

お礼

書いてなかったのですが、ぶつかった直後、やっべ~と男児の母親が言ったのが聞こえました。 子供に注意しないで何事もなかったように過ごしていたので思わずいらっとしてにらんでしまいました。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

「ちゃんと謝りなさいよ」と言う

質問者

お礼

言うべきでしたよね。 ありがとうございました。