• 締切済み

危害を加えられた時の対応

今2歳の娘がいて、1ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。 来年幼稚園に入園するのですが、その説明会が先日ありました。 赤ちゃんを抱いて娘と座っていました。 男の子が走り回っていたんですが、危ないなぁと思っていました。 後ろからドンとぶつかってきました。 私は赤ちゃんを守るのに必死でしたが勢いが凄かったので産後悪くなっていた腰が痛くなっていました。 男の子はわーんと泣いて母親のところに行っていましたが、もう怒りで母親を睨みましたが目をそらすばかりでこちらに謝りにきません。 ママ友達と一緒に来ていてずっと話ししていました。その母親も赤ちゃんを連れていましたが、男の子を放任して遊ばせていた様です。 こちらから話をしにいくのも喧嘩になるし、今後の入園のことを考えるとできませんでした。 先生がたも忙しそうで全く気付いていませんでした。 悔しかったですが、結局そのまま帰ってきました。 泣き寝入りするしかないのかなと思うんですが、皆さんはこういう時、どうしていますか? いつも謝りにくる母親が多かったので非常識な母親の対応になれていません。。。 いろんな母親がいるんだと思うとこれから育児していく上で不安です。 宜しくお願いします。

noname#137435
noname#137435
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

嫌なら入園しないほうがいい。 としか言えません。 いくら先生方が忙しそうでも、走り回ってる事くらいは気づくでしょう?人にぶつかりそうな勢いで走るこどもを放置ですか? 例えば講堂とかちょっと広い場所で、親と離れたところで先生の監視つきで自由にやらせてるならいいですけど、説明会の最中なんでしょう?対処しなくてはいけない場面だと思うんですが。 そういう対応をされる園だと言う事でしょう。 いいとか悪いとかではないです。ご自身のお子さんに合った園を選ばれたほうがよいとおもいます。 うちは地元でも比較的おとなしい子が集まる園だといわれる所に入園しましたが、それでもやんちゃなお子さんは居ました。入園してうちもそのお子さんたちに影響され、良い事も悪い事も覚えてきました。躾に厳しい園が都度対処してくれています。やんちゃなお子さん達も徐々に落ち着いて来ているように見えます。 どんなお子さんが居るか、というよりは、園がどういう対応をしているか。ではないかと思います。 あと貴女も、>こちらから話をしにいくのも喧嘩になるし、今後の入園のことを考えるとできませんでした。 「今後の入園を考えて」と言っていながら、それを考える前に相手の母親を睨んでしまったのですか? 睨みつける勇気がおありなら直接お話されるのくらい楽なもんだと思いますし、それか先生にお話するべきでしたね。 もし他に選択肢が無くそこしか入園出来ないと言うならなおさら「今後」の為に…人を睨みつけるというのはそう簡単に出来る行動ではないですね。

noname#137435
質問者

お礼

子供のスペースはなく、退屈した男の子が走り回っても園はなにも言いませんでした。 なんだか自由な園だなと思っていましたが、考えものなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

人のふり見てわがふり直せ。 世の中にはいろんな人がいます。 質問者様の周りにはたまたま良い人がいたのかもしれませんが^^ そういう親を見た時には自分はそうならないようにと勉強になったなと 改めて思うことです。 でもその母親をにらみつけるという行動は私しから見ると 嫌だなと感じますよ。 その親が悪いのでしょうけれど、子供のしたことです・・・。 子供は・・・本当に無邪気ですからね・・・。 親の監視が届かないというのはその年齢からすれば その親が悪いのだとは思いますが。 何も告げずに睨みつけるのは幼い行動だと思います。 腰・・・痛かったんですね・・・。それは嫌ですよね。 ムカついてしまう気持ちはよくわかります。 私もいた・・・・くそ・・・このガキ・・・ときっと思うでしょう^^ でも子供のしたことです。 どこにでもそんな子供、そんな親はいるんですよ。 また自分の子がそうなる恐れだってありますから、 そういう時の対応は勉強になりますよね。 でも気が付かなかった時、人間ですからあります。 そんな時 睨みつけてくる親私は わ・・・・・怖・・・と思いますよ。 泣き寝入り、そこまで大したことだとは思いません。ごめんなさい。 非常識な対応の親だったのだろうとは思いますが 睨みつけていては私は客観的に見ると同じように感じます。 走り回る場所ではないのなら、その親が注意しなくてはなりませんよね。 それは躾ですもんね、小さい子がいる人の迷惑になる、これは親が教えなくてはならないですよね。 私なら、その子に、危ないからここでは走らないでね、と注意したと思います。

noname#137435
質問者

お礼

ぶつかった直後にやっべ~と言いながらまたママ友達と談笑している姿にイラッとしてにらんでしまいました。 先生かたも注意しないし、ぶつかる前にはむしろ微笑ましいわねぇ、退屈だものねぇって。。。 なにを信じてよいのかわからなくなった日でした。 ありがとうございました。

回答No.2

そんなことでいちいち不安になっていたら、子供を外に出せませんよ? 世の中には走り回っていたガキがぶつかって泣いたら、逆ギレしてぶつかられた方に文句を言うようなアホもいるくらいです。 その母親も、にらみつけたあなたに対し、少なくとも目をそらしていたのですから、悪いと思っていたけど謝れなかっただけじゃないですか? 私はむしろ、この程度のことを「泣き寝入り」と表現するあなたの方に危うさを感じます。 違う意味で、世の中にはいろんな母親がいるんだなと勉強になりました。

noname#137435
質問者

お礼

書いてなかったのですが、ぶつかった直後、やっべ~と男児の母親が言ったのが聞こえました。 子供に注意しないで何事もなかったように過ごしていたので思わずいらっとしてにらんでしまいました。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

「ちゃんと謝りなさいよ」と言う

noname#137435
質問者

お礼

言うべきでしたよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもを抱っこしていたら、腰痛になってしまいました。病院へいったほうがいいでしょうか?

    こんにちは。6ヵ月半の男の子のママです。 今日、赤ちゃんをだっこして、高い高い~ってかんじにしたら、ぐぎっと、腰がいたくなってしまいました。 その後、中腰になると、腰がいたいというかんじで、だっこも痛いです。 ぎっくり腰のように、歩けなくなるほど、痛くはないのですが、赤ちゃんをもちあげると、すごく痛いです。 とりあえず、産後用ニッパーをまいたら、すこし、楽になたのですが、病院へいったほうがいいのでしょうか? 同じような、経験をされた方、なんでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • これってどうなんでしょう?

    いつも行くショッピングセンターに子供を遊ばせるスペースがあるのですが、今日そこで11ヶ月の娘を遊ばせていました。 そこには4~5歳ぐらいの男の子と、少し離れた所にその子のママとおばあちゃんがいました。 割と社交的な娘は、その男の子に寄っていってごきげんでした。男の子は娘の近くで前転?をしたのでそのこのママが「コラ!危ない~~!赤ちゃんの近くでやらないの!」と注意したのですがまた前転しました。男の子の足が娘の顔にぶつかり娘は大泣きしてしまいました。 私はすぐさま娘をひざの上に抱いて落ち着かせようとし、男の子のママも男の子の所へきて叱っていました。 ところがここからが疑問に思うところで、私は「大丈夫だよ~」と男の子に言うのですが、男の子のママは子供を叱るばかりで一向に娘や親である私に向かって謝る事はないのです。 これについて皆さんはどう思いますか? こういう事が初めてなもので、良くわからないのですが、相手の親やその子供に対して謝るのが常識ではないでしょうか。

  • 言う事を聞かない友達への対応

    4歳の娘は今年から二年保育の年少組に入園しました。 先日幼稚園のお友達と公園で遊んでいて、男の子に、拾ったお気に入りの木の棒を横取りされました。娘が「返して」と何度言ってもダメ。 私もそばで見ていて「順番に使おうとか終わったら貸してとか言ってみたら」と声を掛けましたがすべてダメで結局泣いてしまいました。私は「他にもっといいものを探そう」と言って子供に我慢をさせましたが、泣き寝入りさせてよかったのだろうかと悩みます。 また別の場面では、お友達がボールを投げる順番を守らずになかなか投げられないお友達がでてきてしまい、娘が言っても聞かなかったので無理やりボールを取ろうとしてその子を泣かせてしまいました。「無理やりはいけないよ。優しく何度も言って教えてあげて。」と言いましたが、何度言っても聞かないので実力行使をした子供の気持ちもよく分かります。 口で言っても言う事を聞かない子を相手に子供にどう声を掛け、対応させたらいいのでしょうか。

  • イライラしてしまいます

    育児のことで悩んでいます。 今、4ヶ月になる娘がいます。 本当に可愛いのですが、グズりが始まると全く泣きやまず、対応に困ってしまいます。 最近はイライラを自分の中でおさめる事ができず、赤ちゃんに『うるさい!』と怒鳴ってしまうんです。 イライラ怒鳴るので余計に泣きが激しくなり、さらにイライラが増すという悪循環。 赤ちゃんにイライラして怒鳴ってしまう自分が、もうイヤでイヤで仕方がありません。 こんなに可愛いのに…。 育児に向いていない、母親失格な自分が本当にイヤになります。 赤ちゃんにも、こんな母親で申し訳なくて、かわいそうで…。 将来、赤ちゃんの性格にも影響があるのでは?と心配です。 どうしたら心穏やかな母親になれるのでしょうか?

  • プリキュアは、来年で終わりますか?入園準備について

    上の子が来年幼稚園なのですが、プリキュアが 大好きです。 幼稚園グッズ(お弁当袋など)をプリキュアに しようかと思ったのですが、入園前に番組が 終わると、幼稚園に行って「古い」とか言われそうで 前々から好きなアンパンマンにしようかと、 思ったのですが、アンパンマンは、赤ちゃんぽいかな? 無難なキティちゃんとかがいいのか悩んでます。 皆さんは、入園準備どうされましたか? 我が家は、娘ですが、女の子のママ、男の子のママ 教えて下さい。 実際に入園してみて、入園グッズでこうすれば 良かったとかありますか? 入園グッズは、 絵本袋、 お弁当袋、 コップ袋、 小さいティッシュケース 靴袋です。 教えて下さい。お願いします。

  • 産後うつ・・?

    初産で生後3週間の男の子のママです。産後うつのような症状に悩んでいます。 私の実家は母親一人で仕事を休めないため、実家には帰らず自宅に帰っています。自宅の隣は主人の両親の家なので、家事などは主人の母に助けてもらっています。私の母は仕事が休みの日に様子を見に来てくれています。周りの支えがあるので特別しんどいわけでもないですし、赤ちゃんもおっぱいを飲み終えるとすぐ寝ますし、ぐずる事も滅多にないので睡眠時間もママの平均はあると思います。 だけど、なぜかこの状況に耐えられなくなる時があります。 主人の仕事が忙しく帰りが遅い淋しさも原因のひとつかもしれません。 だけど、私自身がまだ母親になりきれてないのが一番の原因だと思います。自分の時間や主人と二人で過ごす時間がなくなったことが自分のストレスになっています。赤ちゃんのことは大切なのですが、泣き声が聞こえるとその場から逃げ出したくなる時もあります。赤ちゃんと同じ部屋にずっと二人でいるのが耐えられないのです。そんな自分がすごく最低だと思います。育児のことを考えていると、急に不安に襲われ涙が出たり眠くても眠れなくなったりします。 主人は私の心配もしてくれますし、赤ちゃんのこともとても可愛がってくれています。結婚してすぐに出来た赤ちゃんだったので、私には産むのがまだ早かったのかもしれません。 今後どうすれば楽しみながら育児が出来ると思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • もうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。

    もうすぐ生後1ヶ月の男の子の初ママです。 育児で悩んでいます。 赤ちゃんがママの抱っこだけを嫌がります。 グズったりするとあやそうと抱くのですが腕の中で暴れてしまいます。 泣いていなくても泣き始めたりしてママの抱っこを嫌がってしまいます。 今は里帰り期間で実家にいるのですが実母が抱くとすぐに泣き止んだりおとなしくなります。 それを見るとママが嫌いなのかと泣きたくなる日々が続いています。 抱っこもできないママなんて母親失格ではないかと落ち込んでいます。 もうすぐ里帰り期間も終わり昼間は赤ちゃんと2人の生活が始まります。 泣いた時はどうあやしたらいいのか今から不安で仕方ありません。 同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか? 抱っこを嫌がる場合、赤ちゃんをどうあやしましたか? よろしくお願いします。

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 3歳女の子への入園祝い

    3歳女の子の幼稚園の入園祝いとして贈り物をしたいのですが、自分が1歳男の子の育児経験しかないため、何が喜ばれるのか見当がつきません。できればサプライズしたいので、ママに尋ねるのは避けたいのですが、アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 乳児の保育園でのお昼寝について‥

    4月に保育園に入園する7ヶ月の男の子のママです。 現役保育士の方や、乳児を預けているママさんにお聞きしたいのですが、保育園でのお昼寝中には先生は赤ちゃんの側から離れてしまうのでしょうか?