• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日の日を確実に分かる方法

いつもお世話になっています。排卵日を確実にあてる方法をご存知のかた、よい方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 あなたは男性?女性? 女性と思って回答するならば、 未来の排卵日を確実に当てる方法はございません。 一番近いのは、医師により卵胞Checkで排卵を予測していただけることです。 医師に通わずに自分でというならば、DEER式排卵暴き法を伝授します。 ご自分の周期から、生理の初めて茶おりなり出血し始めた一時間を覚えておき、 *出血した日から14日間遡る *その日の、茶おりなり出血した時間の12時間前後はいつか? *12時間前後のうち、排卵日であった可能性が高いほうの日がそのひであり、 その12時間前後の時間「あたり(何時間か差がある)」が排卵です。 これを今まですべてデーターを出したなら、未来の排卵日が予測がつきやすくなるでしょう。 例 HOPinDEERの場合 排卵時が自分で判る特異体質です。 7/4 朝10時ごろと夜22時ごろ卵巣がズキズキ数秒した。排卵かな?と思える。 7/18AM11:00出血が始まった。 これから14日間遡ると7/5になる。 AM11:00から12時間前後は7/4PM23:00か7/5PM23時である。 7/4卵巣がズキズキしたのが夜22時ごろ。 7/4PM22時ごろ排卵ということになる。 この時の場合は1時間差であるが、時には4時間差ということもあった。 なので12時間前後「あたり」ということになる。 排卵日を確実に当てるのは簡単なことではないのですよ。 この方法でデーターを集めて未来に参考にされてください。

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。