• 締切済み

ワイヤレスインターネット接続に関する質問です

こんにちは、初めて質問させていただきます。 ワイヤレスインターネット接続のことで質問させていただきます。 今自分はオーストラリアに住んでいるのですが、最近になってネットが使えなくなりました。 オーストラリアの家庭にホームステイさせていただいているのですが、この家の構造が少しだけ大きい敷地の中に2つ家が入っていて1つの家にルーターがありまして、もうひとつの家に自分は住んでいます。そして自分の部屋とルーターがある部屋は7メートルくらい離れています。ちなみに壁の素材はレンガです。 最近大雨の日が続きまして、雨が降ってから使えなくなりました。 しかし最近は晴れています。天気は関係あるのでしょうか?? 使えなくなる前は自分の部屋でもシグナルが2,3はあり普通にネットが使えたのですが、ここ最近になって自分の部屋で使えなくなりました。 しかし、ルーターの近くに行くと普通に問題なく使えます。 トラブルシューティング?をしてみたらアクセスポイントが問題だと出ます。 しかし部屋でもネットのシグナルは普通に2,3ひろいます。 ちなみにルーターは電源を落として再起動してみましたがつながりませんでした。 なぜネットにつながらないんでしょうか?? 原因が全然わかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

> なぜネットにつながらないんでしょうか?? レンガが水を含んで電波を通し難くなっているのではないかな。 晴れの日が続き以前同様の状態までレンガが乾けば使えるようになるのではないかな。 http://www.ekouhou.net/disp-fterm-4C099AA01-p27.html 無線LANで使われている電波もギガヘルツ帯の電波です。 上記ページの『水虫の治療装置』項目に『【効果】 ギガヘルツ帯電磁波は皮膚に含まれる水分に吸収されてこれを加熱する』とあります。 水分を含んだレンガのなかで電波のエネルギーが熱になり減衰している事が考えられます。

chikara0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし屋根があってレンガが濡れていないのです。