ルーター接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • XPから8.1へのアップロード後、自分のPCだけネットに繋がらない現象が発生しています。ルーターやモデムに問題がある可能性もありますが、詳細はわかりません。
  • 妹のPCは正常にネットに接続できているため、ルーター自体には問題がないと考えられます。ネット接続を試みるとモデム関連のエラーメッセージが表示され、接続ができません。
  • モデムという存在について知ったことで、モデムとルーターが同じものではないことを知りました。自分で問題を解決する方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続 ルーター

XPが終わるにあたって、8.1に自分のPCをアップロード?しました。 妹とほぼ同時期にしたのですが、なぜか自分のPCだけネットに繋がらず。。 色々頑張ってやってみたら、モデムに問題があるとか?? 多分ルーターのことだと思うのですが、、。 妹のPCは正常なので、ルーターは多分問題ないはずです。 自分のPCの何がダメでネットが接続できないか今わかんなくて。。 つなげようとすると「モデムが~~」という文章が出てきて繋げられないです。 自分はモデムという存在をこのことで知ったので、モデムってPCのプログラムか何かだと思ってましたが、ルーターと大体同じなんだと、今日ネットで知りました。 文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、どうにか自分でできないでしょうか。 個人的にルーターには問題ないと思ってますが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.6

妹さんのPCで質問でしょうか? 質問の文章ですと色々なケースを考えてしまします。 PCを買い替えLANケーブルでPCとルーターを接続ならほとんどの場合、 問題無くインターネットに接続できます。 無線LAN(wifi)での接続ですとそれなりの設定が必要です。 とりあえず 他のPCがインターネットを利用できるルーターにLANケーブルで接続しているPCならば IPアドレスの取得を自動にすればインターネットに接続できる可能性は高いでしょう。 Windows8.1でIPアドレスの取得を自動にする方法は下記URLを参考に http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2628/~/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A-%28windows-8.1-%2F-windows-8%29 「イーサネット」「ローカルエリア接続}の表示が無い場合 >XPが終わるにあたって、8.1に自分のPCをアップロード?しました。 WindowsXPのPCをWindows8.1にアップグレードしたならばLANボードのドライバーをインストールする必要があるのかもしれません。 LANボードのドライバーとはLANボードを動かすソフトです。 ご利用のPCのメーカーに相談して装備されているLANボードのWindows8.1用ドライバーを入手してください。 色々試してもインターネットとの接続が難しい場合は 詳しい友人、知人に相談するか、プロバイダや電気店に依頼した方が良いでしょう。 おせっかいついでに ルーター機能内蔵モデムを利用されているのでしょうか? ソフトバンクなどではルーター機能内蔵モデムもモデムと表現する場合もあるようですが モデムとルーターはかなり違うものです。 モデム:電話回線の信号とPCのデジタル信号を相互に変換(変調)する装置です。 http://e-words.jp/w/E383A2E38387E383A0.html ルーター:異なるネットワークを中継する装置です。複数のPCなどを接続できます。 http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html 平たく言うと モデムはインターネットの入口で、ルーターはモデムと複数のPCなどを中継しインターネットの接続が可能になります。 Bフレッツなど光回線ではモデムとは言わず、ONU(Optical Network Unit)光回線終端装置などと言います。 早くインターネットを利用できるようになると良いですね。

ruki0827
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• 60mbps
回答No.5

>どうにか自分でできないでしょうか。 君には無理そうだ。 パパ・ママに聞くといいよ。

回答No.4

モデムと言っても色々あって、ルータ機能つきのものと、つきではないものがあります。回線によっても種類が違います。なので、こう言う質問をする時は、面倒がらずにモデムやルータの正確な型番(本体のラベルに書いてあります)をかならず書いてください。 ルータ機能がない製品だと、別途ルータを容易しないと2台にPCから自由に接続することはできません。CATVインターネットのケーブルモデムの場合、最初にモデムの電源を入れた時につながっていた1台しか認識しないです。 ルータ機能つきADSLモデムであっても、フレッツ接続ツールのようなものをインストールして使っていると(PCでPPPoE接続設定をしていると)、他のPCから同時につなぐことはできなくなります。 プロバイダのサポートデスクに電話してみるのが、一番よいと思います。

• dimio38
回答No.3

各種ドライバーは、インストールしましたか?

• t-aka
回答No.2

ご家庭のネットワークの構成が不明なので何とも言えませんが。。。 質問者様のPCとルーター間は確実につながっていますか。 質問者様PCのネットワークの設定と 妹さんPCのネットワークの設定に差異がありませんか。 仮に今まで無線LANで接続していたとしたら、 そのデバイスが認識できていない可能性があります。 使用しているメーカーのホームページからWindows8.1用のドライバをダウンロードしてください。

• lv4u
回答No.1

>>自分はモデムという存在をこのことで知ったので、モデムってPCのプログラムか何かだと思ってましたが、ルーターと大体同じなんだと、今日ネットで知りました。 それは間違い。モデムとルータは機能が違います。 たぶん、質問者さんのPCへのWin8.1インストールにおいて、ネット環境がうまくできていないのでしょう。 >>個人的にルーターには問題ないと思ってますが、どうなんでしょうか。 そうでしょう。