ルーター接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • XPから8.1へのアップロード後、自分のPCだけネットに繋がらない現象が発生しています。ルーターやモデムに問題がある可能性もありますが、詳細はわかりません。
  • 妹のPCは正常にネットに接続できているため、ルーター自体には問題がないと考えられます。ネット接続を試みるとモデム関連のエラーメッセージが表示され、接続ができません。
  • モデムという存在について知ったことで、モデムとルーターが同じものではないことを知りました。自分で問題を解決する方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続 ルーター

XPが終わるにあたって、8.1に自分のPCをアップロード?しました。 妹とほぼ同時期にしたのですが、なぜか自分のPCだけネットに繋がらず。。 色々頑張ってやってみたら、モデムに問題があるとか?? 多分ルーターのことだと思うのですが、、。 妹のPCは正常なので、ルーターは多分問題ないはずです。 自分のPCの何がダメでネットが接続できないか今わかんなくて。。 つなげようとすると「モデムが~~」という文章が出てきて繋げられないです。 自分はモデムという存在をこのことで知ったので、モデムってPCのプログラムか何かだと思ってましたが、ルーターと大体同じなんだと、今日ネットで知りました。 文章めちゃくちゃで申し訳ないですが、どうにか自分でできないでしょうか。 個人的にルーターには問題ないと思ってますが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

妹さんのPCで質問でしょうか? 質問の文章ですと色々なケースを考えてしまします。 PCを買い替えLANケーブルでPCとルーターを接続ならほとんどの場合、 問題無くインターネットに接続できます。 無線LAN(wifi)での接続ですとそれなりの設定が必要です。 とりあえず 他のPCがインターネットを利用できるルーターにLANケーブルで接続しているPCならば IPアドレスの取得を自動にすればインターネットに接続できる可能性は高いでしょう。 Windows8.1でIPアドレスの取得を自動にする方法は下記URLを参考に http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2628/~/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A-%28windows-8.1-%2F-windows-8%29 「イーサネット」「ローカルエリア接続}の表示が無い場合 >XPが終わるにあたって、8.1に自分のPCをアップロード?しました。 WindowsXPのPCをWindows8.1にアップグレードしたならばLANボードのドライバーをインストールする必要があるのかもしれません。 LANボードのドライバーとはLANボードを動かすソフトです。 ご利用のPCのメーカーに相談して装備されているLANボードのWindows8.1用ドライバーを入手してください。 色々試してもインターネットとの接続が難しい場合は 詳しい友人、知人に相談するか、プロバイダや電気店に依頼した方が良いでしょう。 おせっかいついでに ルーター機能内蔵モデムを利用されているのでしょうか? ソフトバンクなどではルーター機能内蔵モデムもモデムと表現する場合もあるようですが モデムとルーターはかなり違うものです。 モデム:電話回線の信号とPCのデジタル信号を相互に変換(変調)する装置です。 http://e-words.jp/w/E383A2E38387E383A0.html ルーター:異なるネットワークを中継する装置です。複数のPCなどを接続できます。 http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html 平たく言うと モデムはインターネットの入口で、ルーターはモデムと複数のPCなどを中継しインターネットの接続が可能になります。 Bフレッツなど光回線ではモデムとは言わず、ONU(Optical Network Unit)光回線終端装置などと言います。 早くインターネットを利用できるようになると良いですね。

ruki0827
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.5

>どうにか自分でできないでしょうか。 君には無理そうだ。 パパ・ママに聞くといいよ。

回答No.4

モデムと言っても色々あって、ルータ機能つきのものと、つきではないものがあります。回線によっても種類が違います。なので、こう言う質問をする時は、面倒がらずにモデムやルータの正確な型番(本体のラベルに書いてあります)をかならず書いてください。 ルータ機能がない製品だと、別途ルータを容易しないと2台にPCから自由に接続することはできません。CATVインターネットのケーブルモデムの場合、最初にモデムの電源を入れた時につながっていた1台しか認識しないです。 ルータ機能つきADSLモデムであっても、フレッツ接続ツールのようなものをインストールして使っていると(PCでPPPoE接続設定をしていると)、他のPCから同時につなぐことはできなくなります。 プロバイダのサポートデスクに電話してみるのが、一番よいと思います。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

各種ドライバーは、インストールしましたか?

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

ご家庭のネットワークの構成が不明なので何とも言えませんが。。。 質問者様のPCとルーター間は確実につながっていますか。 質問者様PCのネットワークの設定と 妹さんPCのネットワークの設定に差異がありませんか。 仮に今まで無線LANで接続していたとしたら、 そのデバイスが認識できていない可能性があります。 使用しているメーカーのホームページからWindows8.1用のドライバをダウンロードしてください。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>自分はモデムという存在をこのことで知ったので、モデムってPCのプログラムか何かだと思ってましたが、ルーターと大体同じなんだと、今日ネットで知りました。 それは間違い。モデムとルータは機能が違います。 たぶん、質問者さんのPCへのWin8.1インストールにおいて、ネット環境がうまくできていないのでしょう。 >>個人的にルーターには問題ないと思ってますが、どうなんでしょうか。 そうでしょう。

関連するQ&A

  • ルータをつなぐとインターネット接続が出来きなくなります。

    Yahoo!BB 12MBのトリオモデムとPC(FMV/WindowsME )をLANカード(corega製 CG-FE2PCCTXD)で接続しています。 DVDレコーダー(東芝製 RD-XS31)のネットで予約をする機能を使用したく、ルータ(ELECOM製 LD-BBR4L3)で接続しました。 一週間ほど問題なく使用していたのですが、突然インターネットに接続出来なくなりました。ルータを介さず、モデムに直につなぐと接続出来ます。 モデム、ルータそれぞれのトラブルシューティングガイドを見て再起動や配線の確認をしたのですが改善しません。 LANケーブルあるいはルータに問題があるのでしょうか? PC関係は全く詳しくないので、出来ましたらわかり易く教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターによるインターネット接続について

    2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします

  • ルータの接続についてです

    似た質問等あると思いますが、初心者なので質問お願いします。 以前はモデムから直接、PCに繋げて問題なかったのですが、 PCを増やして、ルータが必要になったので、ルータ経由でPCに 繋げたところ、ネットに接続できなくなりました。 ちなみに、 モデムはADSLモデムMN2-SPLR ルータはCG-BARMX という機種です。 機種が悪いのか、接続方法が間違っているのか… 教えていただければ幸いです。

  • ルータをつなぐとインターネットに接続できません。

    2台パソコンを使っていてノートとデスクトップで無線と有線で接続しています。 モデムとパソコンを直接つなぐとネットに接続できるのですが、モデム→ルータ→パソコンと繋ぐと2台ともインターネットに接続できなくなります。 最初は接続できていたのですが、急に接続できなくなりモデムやルータの電源を切ったり入れたりすると接続できることもあるのですが、またすぐに繋がらなくなります。 モデムだけなら非常に安定してつながっています。 ノートンはONでもOFFでも変わりません。 やはりルータの設定(またはルータ自体)などに問題があるのでしょうか? 『環境』は プロバイダ:J-COM OS:XP(両方とも) ルータ:corega WLBARAG モデム:TERAYON製 ネットワークの知識がないので『環境』で、不足してる点があれば言ってください。

  • ルータを介さないとネットに接続出来ない

    PCから直接モデムに繋ぐとネットに接続出来ず ルータを介すとネットに接続出来ます。 繋がらない…[モデム]-[PC] 繋がる…[モデム]-[ルータ]-[PC] モデム:ADSLモデム-MNIII ルータ:BUFFALO WHR-G54S/P OS:winXP SP2 ルータを使う手間を省いてネットに接続したいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • ルータを使ってインターネットに接続できません

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 先日、無線ルータ(WZR-G108/P)を購入し、有線でネットに接続しようとしたところ、上手くいきません。 ルータ側にPPPoE接続の認証IDとパスを入力したのですが、接続確認画面で、接続に失敗しました とエラーが出ます。 WANやLANのランプは点灯していますので、恐らくLAN部分に異常は無いと思うのですが… IEの設定も、ダイヤルしないを選択したのですが、ダメです。 pingを打ったところ、ルータまでなら帰ってくるのですが、プロパイダ(eoのマンションタイプ)のDNSサーバは帰ってきません。 VDSLモデム直繋ぎにした場合、ちゃんとping打てば帰ってくるのでサーバーが落ちてるとは考えにくいです。 PC側のDNSとDHCPサーバとゲートウェイはルータのIPになってます。 また、モデムとルータとPCを一晩電源を落とし、モデム、ルータ、PCの順番で電源を入れてみたのですが、相変わらずです。 無線LANやNintendoDSを使った場合でも、どうやらルータまでは行くようなのですが…(AOSS使用) どうか知恵をお貸しください。

  • ルーターを介するとインターネットがつながらない

    Usen Broad-gate01 TypeV でモデムを介してインターネットに接続しています。現状は WindowsXP を使っています。 ルーターが手に入ったので(corega BAR SW-4P HG)もう一台のPC(windows98)をつないで2台使えるようにしたいのですが、セットアップガイドの通りに設定しても接続できません。  モデムから直接つなげば両方のPCそれぞれにネットにつながりますが、ルーターを間にいれるとつながらないのです。  WAN側は IP自動取得(DHCP) 接続で セットアップウィザードのセットはそれぞれのPCともに 正常にテストが終了しました と 表示されます。  どこを確認すればよいのでしょうか?教えてください。  ルーターの後にスイッチングHBUをつないでPCへ接続してもダメでした。

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータつけるとネット接続できない

     2台のPCがあり、1台のみヤフー8Mモデム(電話なし、おそらく旧型)でネットつなげてました。ブロードバンドルータで2台をネットにつなげようとcorega社のCG-BARMXを購入しました。  しかし、1台でもルータを経由することでネットにつながらなくなります。YahooADSL用のマニュアル通りにつなげています。LANの接続はよく確かめました。片方のPC(富士通製)でも、アダプタ等を今回揃え、元のPC(SOTEC)と交代でモデムでつなげてネット接続できることは確認。PC側の設定の問題でもなさそうに思えます。  各LEDランプはマニュアル通りに正常に点灯していると思います。元々わずかに接続に不安定な所はありますが、モデムだけでネットつながる時に何度もルーターを入れ替えてつなげて試しても接続できません。  ルーターの説明書や公式HPのFAQで様々にためし、電源の接続順、ネットワーク設定も問題無さそうなのも確認。モデムの電源・線を丸1日半余り抜いて設定を初期化を実行してもダメでした。  気になる点を2点挙げておきます。Yahooモデムには本来必要無いとされてる、付属のルータ接続ソフトのCDを試しに入れてみても、ルーター有り(ネット非接続)でも、ルーター無し従来の状態(ネット接続)でも、「ネットワークの準備ができていない」と表示されて設定が進めません。もう1点。IEに192.168.1.1という数字を入力するというFAQにあった作業も試してもうまくできなく検出できないようで、半角やhttpあるなし等に注意したが、出るはずのユーザー名・パスワード名を入れる画面が出ません。友人の助言で、モデムを除きルータだけつないでも出ません。PCからのLANをWAN、LANポートどちらに入れて試しても。  どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを経由しネットを使用すると接続が切れます

    一か月前にPCを買い、有線でネットを使っているのですが、PCでYouTubeの動画を何本か見たり、ゲームなどの大きいサイズのファイルをダウンロードすると、ネットに繋がらなくなります。iPadでYouTubeを見てもネットが切れることはありませんでした。 プロバイダはソフトバンク光で、ルーターはNECのWG1200HP3です。 テストとして、約15GBのデータをダウンロードしたところ以下のようになりました。 1.モデム→PCと繋いで約7GBだけダウンロード(問題なし) 2.モデム→ルーター→PCと繋ぎ直して残りの約8GBダウンロードしようとした(問題発生) 約5GBダウンロードした後、ルーターのACTIVEランプが消灯しネットに繋がらなくなる。 3.モデム→PCと繋ぎなおして接続できるか確認したところ接続できなかった。 4.モデムを再起動した結果、繋がるようになる。 5.モデム→ルーター→PCと繋ぎなおして残りの約3GBをダウンロード(問題なし) ルータを再起動しても繋がらず、モデムを再起動すると繋がるようになるということが多々ありました。このように、ルータを経由するとモデムに影響が出るのは何故でしょうか。