• ベストアンサー

別のCD-ROMを使用したOSインストール

会社のPCにOS(windows)をインストール後、  1.プロダクトキーをPCの箱に貼る  2.その後のCD-ROMは適当に処分(倉庫のダンボールなどに入れっぱなし) といった運用をしています。(運用と言えませんが・・) で、OSの再インストールを行いたいのですが、 既に、どのPCにどのCD-ROMからインストールしたか不明となっており、 適当な同じバージョンのCD-ROMからインストールしようかと考えています。 プロダクトキーが一意であれば、別のCD-ROMからインストールしても ライセンス上、問題無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.2

今はどうなのかしりませんが、昔メーカーに聞いたことがあります 答えは、OSのライセンスが一意であれば問題なし CD自体は単なる複製品(1枚1枚違うわけではない)との事でした ただ、マシンの型番が違う場合 入っているドライバー等も異なるので インストールが行えない、うまく動かない場合もあるでしょう。 一時期の某メーカーのCDでは、OSインストール時に機器の型番チェックも していると聞いたことがあります。 まるっきり同じ型番であれば、特に問題が発生することはないでしょう

pokapoka1980
質問者

お礼

色々ライセンスを調べたのですが、しかとした答えがなく、 結局、再インストールはしないことにしました・・。 返信、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.1

問題無いと思いますけど一応やって見て確認しないとわかりません! 普通はケースにプロダクトキーは書いて置くものですよ!(管理者なら) 認証出来るかどうかなどは実際に実践しないと何とも言えませんよ!