• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7でファイルが見えない

  • 質問No.6903629
  • 閲覧数1431
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 75% (3/4)

win7にVB2010で作ったソフトをProgram Filesにインストール後、インストールしたソフトが生成したフォルダーとファイルがwin7のエクスポーラーで見えません。
ソフトは正常に機能しており、データの読み書きも正常です。
Program Files2と別のフォルダーにインストールするとすべて見えます。
この問題は、Win7側の問題でしょうか?解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

どこにファイルが書かれるか、環境によって変わってきますので
http://blogs.wankuma.com/iijimas/archive/2007/09/14/96111.aspx
http://support.microsoft.com/kb/927387/ja
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd882533
%programdata% や %appdata% などの環境変数を使って保存先を決めるなど、きちんと「Windows7対応」したプログラミングスタイルに変更するべきでしょう。
お礼コメント
takako2011

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
ご指摘のようにがんばります。
投稿日時:2011/07/28 15:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

再度同じ事を書きますがProgram Files の下に書き込んではいけないルールに変更になっているんです。
前のURLは適切では無かったようで申し訳有りません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_02.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/08appcompati/08appcompati_01.html
http://pasofaq.jp/windows/vista/virtualstore.htm
http://www.totoproject.jp/support/vista.html
お礼コメント
takako2011

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
大変難しい問題であることがわかりました。
この問題をクリアするには、Program Files2などのように別のフォルダーに
インストールすればいいのでしょうか?
投稿日時:2011/07/28 13:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

フォルダーリダイレクトされてませんか?
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732275(WS.10).aspx
Program Files 下にデータを書き込んではいけません。
お礼コメント
takako2011

お礼率 75% (3/4)

早速の指導ありがとうございます。
今回の問題は、「インストールしたアプリケーションで、各種データを自前のFileni保存または読み出すものです。」そのFile及びフォルダーが見えないということです。
例 \Program Files\SikenPro\MData\sike.bcs
生成したフォルダー MData 生成したファイル sike.bcs
よろしくどうぞ。
投稿日時:2011/07/28 09:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

32bitアプリを作りで、x86の方になっているってことはありませんか?