• ベストアンサー

安全性の神話

最近にMRFへの投資が元本割れになった事例は御座いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 誤解されている方がおられるようなので… 分別管理しなさい(顧客の資産を使い込んではいけません)と、運用の結果の元本は保証します は別です。 約款上、MMFもMRFも、元本の保証はありません。 MMFについてですが、2001年にアメリカのエネルギー会社エンロンが破たんしたとき、エンロン社の円建て債券を組み入れていた数社のMMFが元本割れをしました。(私の持っていた投資信託も影響を受けました) http://www.toushin.com/tabid/599/Default.aspx >山一證券の事件にも関係が無かったのですね。 販売窓口である証券会社が破たんしても、系列の投信運用会社は別会社です。投資信託の預かり資産は信託銀行にあり、販売窓口の証券会社が持っているわけではありません。そういう意味では、投資信託は安全な金融商品です。(元本が保証される という意味ではありません) なお、MMFとMRFの違いについてのQ&Aです。(私も回答しています) http://okwave.jp/qa/q5733493.html

codotjtp
質問者

お礼

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 別の運用会社が管理してくれている御蔭で、たとえ契約先の証券会社が倒産しましても、MRF・MMFは比較的に安全に守られてきたのですね。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>最近にMRFへの投資が元本割れになった事例は御座いますか? ありません。 MRFだけでなく、(外貨を含む)MMFも元本割れはありません。 1998年の証券取引法改正、2001年から「客からの預かり資金は、別保管」が義務化されました。 ですから、証券会社が倒産してもMRF・MMF元本は保証されます。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 証券会社が倒産する局面に於かれましても、 MMF・MRFの元本は残り得るのですね。

回答No.1

ないと思います。MRFはすべての投資信託の中で、最も「石橋をたたいて渡る」運用をします。(そのかわり、期待できる利回りは低いですが) そんなMRFが元本割れしたらニュースになるでしょうが、そのようなニュースには、接したことはありません。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 山一證券の事件にも関係が無かったのですね。