• ベストアンサー

PS3におけるサインイン情報の削除

先日、中古のPS3を買ってきたのですが、前の人のサインイン情報が残っていたため、PSNに入ることが出来ません。 買ってすぐに気づけば良かったのですが、今ではもうゲームを始めていて、セーブデータやトロフィーなどを獲得しています。 そこで質問なのですが、どうにかしてサインイン情報を削除して新しくつくることは出来ないでしょうか? また、別のアカウントを作る、または本体設定の初期化を行う際は、どのようにしてセーブデータなどのバックアップをとればよいのでしょうか? よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

PS3のユーザー(1台のPS3を複数で使う際の利用者の区別)とPSNアカウントの関連付けを解除するには 解除したいPSNアカウントでサインインする必要があるため 今のままの状態では前の人のアカウント情報を消すことはできません。 XMBの設定の項目から本体の初期化を行うか新しいユーザーを作成して その後でPSNへのサインアップを行えば自分のPSNアカウントを作ることができます。 新しいユーザーを作成した場合でもセーブデータはユーザーごとに管理されるため どちらの場合でも外付けハードディスクなどにセーブデータをコピーする必要がありますが ゲームによっては別ユーザーのデータをコピーした場合はセーブデータを利用できない場合があります。 バックアップユーティリティを使えば制限付きのセーブデータも利用できるかたちでコピーできますが PSNアカウントの関連付けもそのままになってしまう可能性があります。

scarletman
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • PS3でPSNのアカウントの削除

    PS3でPSNのアカウントの削除は行えますか? 友人の家でトロフィーの動機を行う際、私のアカウントでログインしたのですが、そのあと友人のアカウントでログインできなくなってしまいました。 友人は今までPS3でPSNにログインしたことがないっぽいです。 アカウントの削除はできないんでしょうか? またユーザーごと消してやり直すとしたらセーブデータやトロフィーデータはどうなるんでしょうか?

  • 他人のPS4で自分のアカウントにログインした場合

    他人のPS4にアカウント情報を残ってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? 家に固定ネット回線がなく、携帯電話しかもっていない友人が居まして PS4のゲームのアップデートをしたいからということで 私が預かって家の回線を使ってアップデートしました インターネット経由でアップデートするのに PSNのサインインを要求されたので その本体にも友人のアカウント情報がなく おそらくアカウントの作成自体していないので よく考えず自分のアカウントでサインインして アップデートを済ませました。 そうしたら、自分のアカウントと友人のゲームのセーブデータが 紐付けられてしまいまして しかもユーザー情報を消すにはPS4を初期化しなければいけないと 表示がでてきてしまい アカウント情報を消すに消せない状態となってしまいました。 (試しに別のユーザーを作成して見ましたが、セーブデータなしの状態でした) 万が一アカウント情報が悪用されないようにするには どうしたらいいでしょうか? 既に行ったことはこちらです PSNからサインアウト 「いつも使うPS4」に登録しない PSNのアカウントのサインインを2段階認証にする お支払い情報に残ったクレジットカード情報の削除 paypalのアカウントも削除念の為2段階認証設定

  • PS3での同時サインインは出来ますか?

    この度、XBOX360からPS3へ乗換え致しました。 乗換えと同時にXBOXでクリア済みのバイオ5を PS3版でもう一度購入致しました。 基本嫁との画面分割プレイがメインなので アカウントを2個作成し、いざプレイしようと試みましたが サインインが同時に出来ずに、ゲーム上でも片方の記録しか読めず 分割プレイしても2Pは1PのAIデータが引き継がれてしまいます。 XBOX360だと、同時にサインイン出来て セーブデータも個別に同時読み込み出来たのですが PS3では同じ様に、同時サインインして お互いのセーブデータを使ってプレイする事は出来ないのでしょうか?

  • PS3 サインインで出来ない

    急にPSNにサインインできなくなりました もう一個アカウントを作ったのですが作る途中で「エラーが発生しました」となります 解決方法教えてください

  • psn サインイン

    今日、学校から帰ってps vitaをつけて、ニコ動を使おうと思ったんですがpsnにサインインする。という画面が出てきたのですが入力したら「サインインID、またはパスワードが間違っています」とでてきました。設定の画面でも同じように「サインインID、またはパスワードが間違っています」とでてきました。前まではOCNメールを使っていたのですが、(psnもOCNメールのメアドで登録しています)1か月前ほどネットの工事みたいなのがはいって、親には「今まで使っていたOCNメールのメアドは使えないから」と言われました。私はこのことが原因で今日、急に使えなくなったと思ってます。 アカウントは多分マスターアカウントだったと思います。今まで普通に使えていたのですがどうして急に使えなくなったのか私にはわかりません。 こういう場合やはり初期化しかないのでしょうか?回答お願いします!!!!!!

  • PS3のセーブデータのバックアップについて。

    PS3のセーブデータのバックアップについて。 PS3本体が壊れかけているので修理に出そうと思うのですが、PSNにサインしようとすると 必ずフリーズするのでPS Plusでのバックアップが出来ないので、USBフラッシュメモリー でセーブデータのバックアップをしようと思うのですがおすすめがあれば教えてもらえないでしょうか? amazonで1000円かそれ以下で容量も4GBぐらいあればいいのですが、 後データが破損しにくいのがいいです。PS3だからsonyのメーカーがいいのでしょうか?

  • PS3でサインインできません

    PS3のプレーステーションネットワークでサインインしようとしてパスワードをうったら「このアカウントを利用したPlayStation Networkへのアクセスは、禁止または一時停止されています」と出てサインインできませんどうすればいいですか?できればアカウント削除でない方法をお願いします。

  • トロフィー情報

    今日FF13をやろうとPS3を付けたら背景だけ ついてずっと止まっていたのでセーフモードで 設定の初期化とファイルシステムの復元を 押してやっとついたので早速FFをプレイしようと 思ったんですけど、FFを起動した瞬間に トロフィー情報の取得に失敗しました と出てゲームがプレイできません。 一体なぜトロフィー情報の取得に失敗してしまうのですか? 教えてくださいお願いします。 それとこのFFのセーブデータを他のユーザーにコピーして それでまた同じ名前のユーザー名でアカウントを作り直し コピーしたセーブデータを新しく作ったアカウントに コピーしなおすとそのセーブデータは使えますか?? あと、PS3の初期化はしたほうがいいんですか?

  • PS3のトロフィー

    PSNアカウント取得後に、Mirror's Edgeというゲームを始めたのですが、取得したトロフィーに獲得日時が表示されていました。 どうしても気になってしまい、それを消そうとアカウントを消したり、設定を初期化をしてみたりしたのですがどうしても消えません。 獲得日時を消すことはできるのですか? 回答よろしくお願い致します。

  • PS3購入時のPSNアカウントの引継ぎについて

    先日我が家の初期型PS3の電源が勝手に落ち、なんとか自分で直せないか症状を調べてみると黄色いランプがついているのでどうにもなりそうにないとのことでした そこで修理に出すか、これを機に新型に買い換えるかで迷っているのですが少しPSNのアカウントについて気になることがあります 現在家にある壊れたPS3では既に自宅のPCのメールアドレスを使ってPSNのアカウントを作ってあります。もしそのPS3を廃棄して全く別の新型のPS3本体を購入した場合、その機体から以前図買っていたPSNのアカウントでログインすることは可能なのでしょうか? もし可能なら引き続き利用したいのですが あと調べてみた結果、トロフィー情報なんかもPSNと関連があるとかなんとかで以前のPSNアカウントが引き続き利用できれば修理に出すと消えてしまうトロフィーもなんとか出来るのでは?と淡い希望を抱いていますがどうなんでしょう?再取得のようなことは出来るのでしょうか? 最悪新しいPS3を購入して全く新しくアカウントを作ろうかと考えた際、出来れば以前PSNに使っていたのと同じPCのメールアドレスを使いたいのですがアカウントの削除は出来ないが既存のPSNアカウントが登録しているメールアドレスを適当なものに変えて新しいアカウントで今使っているアドレスを引き続き使えるという方法を聞いたのですが実際そんなことは可能なのでしょうか? 長々とすみません分かり辛いところもあると思いますが回答お願いします