• ベストアンサー

アパマンのNHK受信料

アパートやマンションの共同アンテナの場合、 NHK受信料は大家さんが払っているのでしょうか? 集金には来ないところをみると、家賃に含まれているのかな? 一つのアンテナから各世帯に分配していると見なすと、個人から徴収するのはぼったくり?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 不動産賃貸業を営んでおります。  部屋に備え付けテレビがある場合を除いて、大家がNHKの受信料を一括して払っているとは、ともて考えられません。もちろんそんなもの家賃に含めておくとも思えません。  そういう大家がいるとすれば、形式的には(誰も非難しないでしょうけど)法律違反だと思いますよ。  最近はあまりに受信料を払わない人が増えたので、もしかしたら法律は変わっているかもしれませんが、変わっていなければ、「テレビを購入した者はNHKと受信契約をしなければならない」的な言い回しの法律になっているはずです。  ですから、テレビを買っていない大家が受信契約するのはおかしいのです。受信契約しないで受信料を払うのもおかしい。不当利得になるでしょう。  もちろん、受信契約をすれば受信料を払うことになりますから、なぜ「テレビを購入した者はNHKに受信料を払わなければならない」にしていないのか、不思議に思った経験がありますが、とにかくNHKとはテレビ1台購入するごとに受信契約しなければならないので、「受信料は1台ごと」です。  但し、家庭の場合は、営業目的ではないし、複数持っていると言っても見るのは家族(全員居間で1台見るのがふつう?)だけですので、1台分払えばあとは免除になっています。  質問者さんのところへ集金に来ないのは、質問者さんがテレビをもっているかどうか確信が持てないので来ない、だけでしょう。  電話して「テレビを見ているのになぜ来ないのか」とお尋ねになれば、「ぼったくりしている」という意識は全然ないので、すぐ徴収に来ると思います。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 確かに言われてみれば大家さんが払うのも、テレビの有無に関わらず家賃に含まれるってのはおかしいですね。 もう7年も住んでいるのに、単に来ないだけと判って良かったです。 決して払う気はありませんからね。

その他の回答 (3)

noname#138764
noname#138764
回答No.3

NHKの目的は、情報の阻害ですから。金を払いたくないのなら、テレビを持つな。です。 今度は、インターネットにも手を出そうとしていますね。パソコン持つだけで、NHK料金を取られるようになるそうですよ。 金を取られたくないのなら、インターネットに手を出すな。パソコンは持つな。です。 フェイスブックを遮断しようとしたムバラクみたいなものですよ、NHKは。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットって本当ですか? あきれてしまうわ。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

本来は、各世帯が支払うものですが、賃貸住宅の中には含まれているところもあります。 >一つのアンテナから各世帯に分配していると見なすと、個人から徴収するのはぼったくり? それを言ったら、1本の水道管、ガス管から分配していますよ。 NHKの受信契約はアンテナの数ではなく、受信機(テレビ)の数ごとに契約します。 ただ、一般家庭はテレビが何台あっても世帯ごとの契約になります。 ホテルなどは、テレビの数(部屋数)だけ契約しています。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NHKの受信契約はアンテナの数ではなく、受信機(テレビ)の数ごとに契約します。 ただ、一般家庭はテレビが何台あっても世帯ごとの契約になります。 確かに現状はその通りだと思うんですが、この矛盾を明確にしないと不信感でいっぱいです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

大家さんではありません。 基本的には世帯毎に支払います。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は世帯毎なんですか、 でも集金に来ませんけど・・・。

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    家の引越しをすると直ぐにNHKが受信料の請求に来ます。 マンションであれば共同アンテナでありどうして直ぐに判るか不思議です。 どうして調べているか判る方教えて下さい。 市役所も個人情報は教えないと思うのですが。 よろしく

  • 新築戸建て引っ越しにあたってのNHK受信料

    実家もマンション。 家を離れてからもアパートやマンションに暮らしてきました。 今度新築戸建てに引っ越します。アンテナがないので地デジのアンテナだけ立てる予定です。 今現在NHK受信料は払っておりません。 NHK自体全く見ません。(紅白すら) 受信料払うのはほぼ義務みたいなものなのも大体わかります。 ただ、NHK見ませんし、やり方も嫌いで払いたくありません。出来るならNHKだけ見れないようにしてくれよとも思ってしまう…。 20年10月にNHK訪問集金廃止になったそうですが、新規には相変わらず来るのですよね? 今までマンションだったので、何とでも言えたし簡単に追い払えました。 ただ、戸建てでアンテナまで建てるとそうもいかなくなるのかなぁと危惧しています。 実際に新築戸建てに引っ越してアンテナ立てたあとのNHKの対応とか知りたいです。 上記以外の方でも何か情報ありましたら教えて頂けないでしょうか。 大人しく払うしかありませんか? よろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    NHKの契約について教えてください。 地上契約・衛星契約とあるみたいですがどう違うのでしょうか? 今、衛星契約で2ヶ月に1回4,580円払っているます。 地上契約の方が安いのでそちらに変えたいのですが、集金の人に「この地域は衛星契約じゃないとダメなんですよ」と言われました。 何が違うのか聞いても「地域の問題です。あんただって地デジみたいでしょ?」と…。 ちゃんとした回答が返ってきません。 うちはアパートで、各部屋にアンテナがあるわけではなく、アパートに一つだけアンテナがあります。共同(?)のようです。 地デジをみるためには衛星契約じゃないとダメなんでしょうか? あと、衛星契約だとBSがみれるんですか? リモコンのBSボタンを押しても「受信できません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。」と出るだけで何もみれません。 分けが分からないです。 教えてくださいm(__)m

  • NHK受信料の集金について

    NHKの受信料の集金について質問です。 私は母子家庭で、中1と小4の子どもと3人で暮らしています。 離婚し、アパートに引越して間もなく、NHKの受信料の集金さんが訪ねて来られました。 うちは低所得で非課税世帯であり、児童扶養手当をもらってやっと生活している状態です。 福祉医療や就学援助も受けている準生活保護世帯なのですが、受信料を支払わないといけないでしょうか? 妹が、NHKのHPで生活保護法にもとづき、受信料の免除が受けられる旨載っていたと知らせてくれましたが、実際どうなんでしょうか? もし免除してもらえるなら、どのように申請すればいいでしょう。 また、NHKの集金に来られる人は、かなり強引で、知人の話によると「うちはテレビがありません」と言ったところ、電波計のようなものを見せられて、「お宅からテレビの電波がでていますよ」と言われ、強引に口座引落の書類を書かされたそうです。 国営放送のNHKだからといって、いち集金人が他人の家の電波を傍受して、受信料の請求をするなんてこと、やってもいいことなのでしょうか? 本当にそんなことをしてまで集金するのでしょうか?

  • NHK受信料

    このたび、アパートを借りて一人暮らしをはじめました。 TVは持っていませんがワンセグ携帯は持っています。使いませんが。 世帯が分かれるのでNHK受信料を支払わないといけないかな、と思っていたら、 アパートが鉄筋コンクリート製のためか、ワンセグが受信できません。 つまりアパートでテレビを受信可能な機械がないことになります この場合、NHK受信料は支払わないといけないのでしょうか?

  • NHK受信料について

    20年前に電波障害で共同聴アンテナを立てたんですけどそれ以来ずっとアンテナや線などのメンテナンスをしておらず最近ではしましまやチラチラなどは当たり前でひどいときには白黒になって砂嵐になったりしていてまともに見れない状態なので現在、見れないからっという理由で払っていないんですがNHK受信料を払えと徴収員がきます。 払わないといけないんでしょうか?

  • NHKのBS受信料に関し

    地方のアパートから昨年東京のマンションに転居したところ先月、NHKの集金の方が来て、「BS契約をして、受信料を支払ってください」と言ってきました。「当方は契約していませんが。」といいましたが、「お宅が直接契約していなくとも、このマンションにアンテナがたっているので、受信できる環境にあり、支払う義務がある。」と言ってきました。納得がいかず、その日は引き取ってもらいましたが、本日また別な方が見えて、同じことを言って早く契約書類を記入するよう迫ってきました。忙しいことを理由に何とかまた引き取ってもらい、今さっきからこのサイトの同じような質問のカテを見ていました。方法として、”アンテナを撤去した”と報告するのがいい、とありましたが、ここでいうアンテナ、という意味が分からないのですが(マンション側で屋上に建ててあるものだとしたら、当方では撤去できないですし....)もしそうだとしたら、個人でできることはほかにはありますか?前回の集金人の方が、番組ページからそちらがカードNo.?の入力をしたから云々....とも言っていますが、これも何か関係あり、そのページから当方が再度何か入力等すればいいのでしょうか?この辺のことに疎くて申し訳ありませんが、当方の環境で、具体的に支払い拒否できる方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料

    スカパーに契約してCS用のアンテナを立てたのですが、CSアンテナを立てた場合でもNHKの衛星受信料を払わないといけないのでしょうか。CS用アンテナを立てたらNHKの集金の人が訪問して来た、NHKから電話が衛星料金を払えという電話がかかってきた、などという話をよく聞くので心配です。契約したのはスカパー110°(現e2)ではなく普通のスカパーです。立てているアンテナはBS/110°CSアンテナではありません。CS専用アンテナですのでBSや110CSは受信不可能です。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問なのですが、1世帯で徴収されるとの事だと聞いてますが、別荘を所有した場合など、2つ以上の家を持った時などにはそれぞれの住所において徴収されるのでしょうか?もしそうだとすると1世帯で何回も支払はなくてはいけなくなると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 映らないNHKの受信料も払う義務がありますか?

    このたび娘が親元を離れてアパートで一人暮らしを始めました。そのアパートは室内アンテナでテレビを見るしかなく、NHKはまったく受信できません。娘はNHKの集金人にもその旨を伝えたそうですが、受信状態の確認もせず「みんな払っているから」程度の説明で、契約していったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)まったく受信できない受信料も払わなくてはいけないのでしょうか?もし払わなければいけないのなら、NHKは受信状態を改善する義務があるのではないでしょうか? (2)未成年にも関わらず契約をとってよいのでしょうか (3)解約できるでしょうか? 受信料に反対しているわけではありませんが、納得がいきません、以上よろしくお願いします。