• ベストアンサー

参考書買う金ない人

理由があって大学受験をしなくなった者です。家に参考書や問題集(新品同様のもある)が沢山あります。 ブックオフなど古本屋に売ろうかと思いましたが、過去にかなり安値でしか買い取って貰えなかった経験があり、別の方法を探してます。 考えたのが、お金はいらないから貧乏で参考書など買えない人にあげたいということです。 こういう場合、何か良い方法ありますか? また、お金が無くて参考書買えない人はいるのでしょうか?

noname#139440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77m
回答No.1

>お金が無くて参考書買えない人はいるのでしょうか? 沢山いますよ! なるべく沢山の人に利用してもらうなら 図書館に寄贈されてはどうでしょうか? 私の場合学生時代に使用していた 辞書や辞典など図書館に寄贈しましたよ あと児童養護施設などに持って行くのも良いかと 児童養護施設では2歳から18歳未満の子供たちがいます 施設の子供たちに利用してもらうのもいいのでは?

質問者

お礼

やはり沢山いるんですね! 私も自分でバイトして参考書買ったので、参考書に対する思いがありました。 それでは今回は児童養護施設に決定します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の町では、公立図書館に不要本をもらいます箱があって、点検後に差し上げますから自由にお持ち帰りくださいワゴンに並べられます。 無料に近いスタート価格でヤフーオークションに出品する方法もありますね。プレミアム会員にならないと出品できなかったと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahooオークションを検討してます。 ただオークションだと転売目的の方とか大して貧乏じゃないのに買う方とかがいそうで嫌なんです。 できれば、参考書を買う金銭的余裕の無い方に譲りたいと思うんです。 回答ありがとうございました。

noname#225938
noname#225938
回答No.2

ぱっと思いつくところでは、 母校や塾に寄付する。(あげる相手は先生に一任) ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスで1円出品する。(+送料のみで譲る) といったところでしょうか。 参考書は鮮度が命ですし、早くあげるほど喜ばれると思います。

質問者

お礼

確かに参考書は新しい方がいいですね。 なるほど、母校に譲る手がありましたね。 回答ありがとうございました。