Windows7 Cドライブ空き容量を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のCドライブの空き容量を増やす方法について解説します。
  • ipodの音楽データの移設や不要なファイルの削除などを行うことで、Cドライブの空き容量を増やすことができます。
  • ウイルス対策ソフトの設定や一般的なクリーンアップを行い、再び空き容量が減らないようにすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 Cドライブ空き容量を増やしたい

Windows7 64bit版をプリインストールしたPCを使用しています。 Cドライブに48G割り当てられ、今600M程度しか空き容量がありません。 ipodの音楽データがデフォルトに設定されて居た為、先日itunes以下の音楽データをCドライブ以外に12G程移設をしました。が、現在もC\USERS\個人フォルダーのサイズが19.5G有ります。 \個人フォルダー以下のアドレス帳/お気に入り/ダウンロード/デスクトップ/マイドキュメント他…容量を確認しても最大でも1.5G程度(殆どは100M以下)の使用量が表示されます。 音楽ファイルが解放されていないのではと想像していますが、具体的な解放の方法が判りません。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2011を使用しています。 一般的なクリーンアップ等は実施済みです。 対策と再現しない様に、想定される原因が判ればと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.2

コントロールパネル→フォルダーオプション→表示→ (隠しファイル隠しフォルダ又は隠しドライブを表示)する、←にチェツク (登録されている拡張子は表示しない) ←のチェツクを外す。 (保護されたオペレーテングシステムファイルを表示しない)←此処のチェツクを外す。 --------- ↑ 此れで全てのフォルダ、ファイル等が表示される。 但し、今まで隠されて居た物が見えて仕舞うので、削除とか変更をしない様に気をつける。 ------ C_driveは、作業用としての場所が必要で有ったり、一時保管(インターネットの閲覧等)場所が必要、又、ページファイルやスリープ等の設定が有れば、hiberfil.sysとして、可也大きい容量が取られます。その他、windowsUPdateやアンチウイルスsoftのupdate等で日々使用量が増えていきますので、Cdriveは100GB以上を最初から欲しいですが、「プリインストールしたPC」の場合、リカバリー領域が設定されて居る場合、簡単にD_driveから持って来れない(所定の手順を踏めば出来ない事も無いけど) --- 先ずは、リカバリー領域をCD等へ移して、その領域を開放して、D_driveが有って余裕が有るなら、縮小して、余裕を生み出した物をC_driveへ割り当てる方法か、 個人フォルダーの中のフォルダーを、プロパテーの場所の移動(事前にd_driveへ同名のフォルダーは作って置く)する方法も有ります。 ---- 何れにしても、根本を変える訳ですから、C_driveのイメージバックupは必ず、別ドライブに取って置く必要が有ります。

Adenau
質問者

お礼

不可視フォルダーとファイルを表示させて容量を確認したところ、原因はGoogleのPicasaでした。 素の設定のまま使うと、画像データを手当たり次第にバックアップしてしまい、 人手でバックアップした物や自動バックアップ先としている外付けHDD迄も雪だるま式 にバックアップ/Cドライブに蓄積し、17Gもの領域を占有して居た様です。 “7”のPCはXp辺りに比べるとコントロールパネルなんかが激変しており、寸混乱して おりました。 業務用のPCなので、一旦Picasa削除後画像データの統合をする事としました。 削除後、cドライブにさくっと17G空き容量が増えました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

パソコンは、インストールされているアプリケーションやOSがアップデートされれば徐々に容量は減っていくのが通常です。従って、Cドライブの容量は最初からできるだけ開けておくべきなのです。 >Cドライブに48G割り当てられ との事ですので、この倍以上の容量を割り当てる様にすれば、当面間に合うものと想像します。 問題は容量を分ける方法ですが、パソコンを再セットアップしてから割り当てる方法と、ツールを使って行う方法がありますが、後者は失敗のリスクがあり、前者は手順が面倒という点を考慮して選択されると良いかと思います。 尚、質問者さんが初心者さんの場合、この作業は難しいと思われます。

Adenau
質問者

お礼

原因はPicasaでした。 業務用のPCなので、一旦Picasa削除後画像データの統合をする事としました。 有難うございました。