• 締切済み

腐女子とオタク女性との境界線ってどこですか?

腐女(男)子、ヌルオタ、オタクってどう違うのでしょうか? 個人的主観で構いません。 教えてください。 例:恋愛ゲームのキャラが彼氏(彼女)だと言い出したら腐女子(男子) みたいな感じで (あくまでたとえです。悪く取らないでください) 友人、クラスメート、職場関係者としていてほしい、ほしくない。 異性として好き嫌いで判断する質問ではないのでよろしくお願いします。

noname#161304
noname#161304

みんなの回答

回答No.6

・オタク 漫画等に限らず特定の事柄に詳しくマニアックな知識を持っている人。 広義では鉄道オタなどもこれにあてはまると思います。 ・腐女(男)子 オタクの中でも特に、ゲームやアニメ、漫画等の中に出てくる 男性の登場人物同士の同性恋愛を好むオタクのこと。 現実の同性愛にはあまり興味がなく、 ホモ、ゲイ=BLではない、と考えている人が多い。 あくまで『架空の話に出てくる登場人物同士の同性愛』が興味の対象なので、 「●●(登場人物)は自分の嫁(彼氏)」とか本気で言う人もあんまりいない。 「●●(登場人物A)はもっと原作内で□□(登場人物B)と仲良くすればいいのに!」 と思っている人はいるかも…。 ・ヌルオタ ライトオタクとかと同義でしょうか。 漫画やアニメは好きだが、原作を読んだりする程度で、 グッズなども入手しやすいものくらいしか買わない。 知識も原作を見ていれば知っている程度。 作品も一般人にも認知度が高いものくらいしか見ない。 (ワンピとかエヴァとか) 当然コミケ等同人誌即売会には行かない。 たとえ行ったとしても一回行けば満足する。

noname#138035
noname#138035
回答No.5

オタク 特定のジャンルに関して、依存傾倒傾向が強い。 腐女子・腐男子 BLGLなどの同性愛・特殊偏愛を支持する。 ヌルオタ これは聞いたことなかったなぁ。キモオタの対義語で後付けのものかと。 ここからは主観になりますが、自分の中で区別しているのは 排他的思考 → オタク それ以外 → ヌルオタ、マニア、フリーク まぁ、個人的な分類なので、ご参考にはなりませんが。 自分の周囲を見渡しての判定ですし。 腐女子・腐男子は程度によってどちらにもなりうるようなので、分けていません。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.4

質問者さんの挙げている例の場合、それは「キモオタ」です。 「○○(というキャラ)は嫁」と言い出したり、鞄やら服にキャラモノを使いまくったり、どこであっても平気でそういう話をしたり。 ネット用語を平気で口にし出すのも相当ヤバいこの部類と思います。 世間一般的にアニメ好きが嫌われる原因は、そういった社会的にどうかと思う輩のせいです。 ヌルオタ→まぁ、何も知らない人よりは知ってるけど。といった方々。 オタク→趣味人。これを取られると人生がさびしくなる。仕事の次に趣味に費やす時間が多い方々。 この二つ、アニメ・ゲームのみととられがちですがそんなことはないです。 アイドルや芸人であれ、スポーツであれ、鉄道であれ、車であれ、アウトドアであれ、なんでも当てはまります。 ただし、特にアイドル・芸人好きはこの言葉を嫌いますね。 腐女(男)子→オタクの一種で、BLに特化した人種。ただし、本人たちは自分たちのことをオタクと思っていない場合が多い。どういうわけだか一緒にするとキレる場合があるため要注意。 なお、アイドル・芸人オタクの中にも若干存在する。 彼ら彼女らも、公の場で堂々とこういう話をし出せば「キモオタ」の仲間入りです。 また、オタクの中には腐女子を嫌悪する方もいるのでやはり要注意です。 基本的にオタクは人畜無害なんです。 同好の士としかそういう話はしないし、無暗に回りを巻き込まない。 世間の目はある程度気にするし、生活を捨ててまで趣味に走りません。 ↑ これらすべてを気にしなくなったら、最初に挙げた社会不適合者の仲間入りです。 ……さすがにインターネットの掲示板とかだと、普通?のオタクでもはっちゃけてる人多いですけど^^;

  • sami10
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

オタク→何かがすっごい好きな人(基本的にアニメやゲームが多い)の事 ヌルオタ→特に知識もないのに語る人(アニメやゲームのことが多い) 腐女子→BL(男性の同性愛)のアニメやマンガ(以下アニメ)や小説が好きな女性の事 …ということみたいです! えっと 私の考え?を書きたいと思います ↓分かりづらいですね☆すいません(;ㇸ;)   アニメを見る>アニメって面白い!>アニメを毎週見る  →ここまではまだオタクじゃないです >アニメの○○ってキャラが好き>○○のセリフを覚える 絵を描いたりする>○○のグッズを買う >アニメ(○○が基本w)について語る  →ここまでくるとオタクですね… >○○と△△のペアが好き!>BLを知る  →ここまでは まだオタク…かな? >BLが好きになる>二人がくっつかないかな…>同人誌やBLの小説やマンガを買う >BLアニメを見てみる>BLについて語る →完全に腐女子!!?だと思います  私はオタクですがwwBLについては詳しくないので 違っていたらごめんなさい… 私の表現の仕方などで イヤな思いをされた方おられましたらすいませんm(_ _)m 色々な考え方があると思うので 1つの参考になればと思います(・ω・)

noname#137587
noname#137587
回答No.2

腐女(男)子  BLにしか興味を示さない人。  平たく言えば「BLオタク」なんだけど…。 オタク  特定ジャンルに熱中している人、深すぎて同好の士でしか通じない話が多すぎる。  「○○は俺の嫁」とか言い出したら、たぶんここに属すると思う。  隠し切れないほどのグッズを所有(隠す気もないだろうけど…)し、一発で「オタクだ」とわかる部屋になってそう。 ヌルオタ  好きなんだけど、オタクほど入れ込んでない人。簡単に言えば「自称」「にわか」と言った程度?  一般人よりは詳しいけど、オタクには到底及ばない程度の知識・思い入れしか持ち合わせてない。  「ロボットアニメ」と聞いて、エヴァやガンダムしか出てこないならここに属すると思う。  グッズにはさほど興味を持たず、部屋に入ってもほとんどオタク臭を感じさせないようなインテリアだと思う。 私はこんな感じで線引きしてます。

回答No.1

境界線というか、腐女子はオタク女性の一種です。 東京都民と日本人の境界線を教えてくださいと訊いているようなもの。 オタク・・・アニメ・ゲームなどの内向的な趣味が好きな人。元はアイドル好き同士が相手のことを「お宅」と呼んでいたのが始まりと言われている。 ヌルオタ・・・アニメ・ゲームを暇つぶし以上に好きで、ある程度は語れる人。アニメ・ゲームはあくまで趣味の一つで、普通に話しただけではオタクと分からないことが多い。 腐女(男)子・・・男性同士の同性愛を描いたものが好きなオタク。ちなみに腐男子になると「女性同士の同性愛を・・・」というわけでなく、男性同士の同性愛を描いたものが好きなオタク男子のことを言う。かといって、ホモやゲイではない模様。 これに付け加えて・・・ キモオタ・・・何でもかんでも自分の好きなものに結び付けないと会話ができないオタク。相手がどう思うかを考えず、自分が楽しく語ることに重点を置く。それゆえ、社会不適合者が多い。ヌルオタと違って趣味がこれだけしかない。一般的にオタクが嫌われるのは、このキモオタのせい。

関連するQ&A

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 腐女子についての質問です

    私は現在高校生なのですが、中学時代のアニメヲタクの大半が腐女子ででした。 他人のいるところでも普通にそういう話をしていたこともあり、アニヲタは普通は腐女子で、世間からは認められていたり、気にされていないような存在なのかと思っていたのですが、実際どうなのでしょうか? 高校のアニヲタでは腐っていない人もいますし、掲示板では男キャラばかりのアニメだとホモアニメだと叩かれたり、知恵袋では腐発言をするなという書き込みを見かけます。 腐女子や腐な思考は嫌がられるものなのですか? また、私は男キャラ同士の友情や絆が好きで、二次創作も好きなのですが、私の好きなものは恋人未満のCPと言われることがあります。 イチャイチャしているものよりも仲良くしているだけのものが好きで、それを探すために腐向けと言われる二次創作を見たりします。 こんな私は腐女子なのでしょうか? 長々と書きましたが、 世間的に腐女子はどんな存在なのか 腐向けを見るけれど好きというわけではない(嫌いではないですが)私は腐女子なのか という質問です。 回答よろしくお願いします。

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 腐女子彼女、なんです

    私は、最近よく聞く腐女子というヤツです。(19歳) 小学5年生の頃から乙女ゲームにはまり、コスプレも、同人誌も経験しました(今は商業誌を読んだり、ゲームをする程度です) 友達2,3人を除いて私がオタクでしかも腐女子だということをしりません。 現在彼氏(交際歴1年半)がいますが、彼氏はわたしが腐女子だと知りません。 ですが、先日彼がうちに泊まった時、BL系のコミックや恋愛ゲーム(ときメモとかです)を隠す(タンス等に)ことを忘れていたので、もしかしたら私が寝ている間に彼が観たのではととてもドキドキしています。 彼氏は漫画に詳しく、ゲームが好きですが「コミケ」や「ボーイズ」についての知識がありますがとても毛嫌いしています。 今まで彼氏にオタク系の話をされても全部知らないふりをしていたのですが、私はコミケにも行っていたし、ボーイズも大好きです(しかも軽いものではなく、H等がハードなもの) 彼は多分わたしのことをゲームや漫画が割と好きな女の子だとしか思っていないでしょう。 わたしは最近 コミック等を見られたのなら、いっそカミングアウトしたいと思っているのです。 ですが、彼氏に嫌われるのは嫌です。のろけではなく、多分私より彼氏の方が好きだと思います。けれど、彼氏が好き、好きっと言ってくれる度に、本当のことを知ったらどうなるのだろうと考えてしまいます。 もし、皆さんが付き合っているひと(男でも女でも)にオタク(腐女子)だとカミングアウトされたら引きますか? 今までとっても好きでも、嫌いになったり、引いたりしますか? また、カミングアウトした方がいれば、その時彼、彼女がどんな反応をしたのか教えて欲しいです。 なるべく、話す方向で考えていますが、迷っているので皆様の考えをお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくおねがいします。

  • 見た目が腐女子っぽい。垢抜けない

    私自身、高校卒業までオタクで腐女子でしたし、見た目もかなりダサいという意識はありました。 社会人になってからオタクや腐女子趣味を辞めファッションやメイクに励み今年25歳になろうとしているのですが、いまだに見た目が垢抜けず悩んでいます。 後ろ姿とか特に、いかにも腐女子っぽいというか、芋っぽいというか、モサイ感じに見えてしまいます。 例えるなら、まだオシャレを知らない中高生の陰キャラ腐女子みたいな(高校時代の私がそうでした) または、腐女子向けのイベントに行っていた際によく見かけた「この人オシャレをしているつもりなんだろうけど、なんかズレてる、なんかダサい...」そんなイメージです。 腐女子でも今時のキラキラしていてオシャレな人も多くいましたが、私は残念な腐女子でした。 ネットで腐女子御用達ブランドとよく言われるような服装はしていません。 シンプルでカジュアルな格好が好きなのですが... そもそも私はスタイルが悪く、低身長(157cm)の割に頭がデカく、水泳をやっていたために肩幅もかなりあります。 痩せてはいますが下半身は短足で、毎日ヒールを履いて誤魔化しています。 更に職場は染髪禁止のため年中黒髪です。 既にスタイルがモサイ感じではありますが、こんな私でも垢抜ける方法はありますでしょうか。

  • 私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きな

    私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きなんですが親には絶対言えません😥 親には、彼氏出来たら言ってよと言われますが 私は、腐女子ですので男同士の恋愛が好きなので自分と誰かが付き合うなんて無理なんです。 引きますよね😥

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • おそ松さんの腐女子について

    なぜ腐女子はどこにでも湧くのですか?イケメンでもない、明らかに普通の女子に恋している男子しか出てこないおそ松さんでさえもこのように腐った妄想の餌食にされているのを見てゾッとしました。これも時代の流れなのでしょうか。また、このような腐女子達についてどう思われますか。参考:https://twitter.com/higamer25_osmt

  • 腐女子の定義がわかる方

    私は腐女子に対してあまりいいイメージがなく、クラスの腐女子の方々が、先生(男性)と、クラスの男性の妄想小説を書いていたり、大声で「〇〇君(クラスメイト)は絶対攻めだよね~」などという会話が毎日で、ひいちゃってました   ですが最近姉に アニメ、世界一初恋を進められて見てみたら すっごく面白くて、ワクワクするというかドキドキするというか、なんとも言えない感情が湧き上がってきました。 そして 原作を全部購入し、同じ作者、スタッフの純情ロマンチカのDVDも全巻購入してみたら これもまたハマってしまって 毎日 1日一回は見なければ 落ち着かなくなりました。 そして ドラマCDもたくさん購入してお小遣いやバイト代をすべて世界一初恋、純情ロマンチカ関連に使うようになりました その2つを好きになってからは、他のビーエル漫画も少しだけ購入しましたが、男女の恋愛漫画よりもいいと思いました 自分では純情ロマンチカと世界一初恋が好きなだけだと思っていたけど もしかして私も腐女子なんじゃないかと思いはじめました   「男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好んで読む女性のこと」と ありますが、好んでるので腐女子なのでしょうか 変な質問してすいません 腐女子の定義が分かる方、教えて下さい。