• 締切済み

腐女子とオタク女性との境界線ってどこですか?

腐女(男)子、ヌルオタ、オタクってどう違うのでしょうか? 個人的主観で構いません。 教えてください。 例:恋愛ゲームのキャラが彼氏(彼女)だと言い出したら腐女子(男子) みたいな感じで (あくまでたとえです。悪く取らないでください) 友人、クラスメート、職場関係者としていてほしい、ほしくない。 異性として好き嫌いで判断する質問ではないのでよろしくお願いします。

noname#161304
noname#161304

みんなの回答

回答No.6

・オタク 漫画等に限らず特定の事柄に詳しくマニアックな知識を持っている人。 広義では鉄道オタなどもこれにあてはまると思います。 ・腐女(男)子 オタクの中でも特に、ゲームやアニメ、漫画等の中に出てくる 男性の登場人物同士の同性恋愛を好むオタクのこと。 現実の同性愛にはあまり興味がなく、 ホモ、ゲイ=BLではない、と考えている人が多い。 あくまで『架空の話に出てくる登場人物同士の同性愛』が興味の対象なので、 「●●(登場人物)は自分の嫁(彼氏)」とか本気で言う人もあんまりいない。 「●●(登場人物A)はもっと原作内で□□(登場人物B)と仲良くすればいいのに!」 と思っている人はいるかも…。 ・ヌルオタ ライトオタクとかと同義でしょうか。 漫画やアニメは好きだが、原作を読んだりする程度で、 グッズなども入手しやすいものくらいしか買わない。 知識も原作を見ていれば知っている程度。 作品も一般人にも認知度が高いものくらいしか見ない。 (ワンピとかエヴァとか) 当然コミケ等同人誌即売会には行かない。 たとえ行ったとしても一回行けば満足する。

noname#138035
noname#138035
回答No.5

オタク 特定のジャンルに関して、依存傾倒傾向が強い。 腐女子・腐男子 BLGLなどの同性愛・特殊偏愛を支持する。 ヌルオタ これは聞いたことなかったなぁ。キモオタの対義語で後付けのものかと。 ここからは主観になりますが、自分の中で区別しているのは 排他的思考 → オタク それ以外 → ヌルオタ、マニア、フリーク まぁ、個人的な分類なので、ご参考にはなりませんが。 自分の周囲を見渡しての判定ですし。 腐女子・腐男子は程度によってどちらにもなりうるようなので、分けていません。

• kuronano
回答No.4

質問者さんの挙げている例の場合、それは「キモオタ」です。 「○○(というキャラ)は嫁」と言い出したり、鞄やら服にキャラモノを使いまくったり、どこであっても平気でそういう話をしたり。 ネット用語を平気で口にし出すのも相当ヤバいこの部類と思います。 世間一般的にアニメ好きが嫌われる原因は、そういった社会的にどうかと思う輩のせいです。 ヌルオタ→まぁ、何も知らない人よりは知ってるけど。といった方々。 オタク→趣味人。これを取られると人生がさびしくなる。仕事の次に趣味に費やす時間が多い方々。 この二つ、アニメ・ゲームのみととられがちですがそんなことはないです。 アイドルや芸人であれ、スポーツであれ、鉄道であれ、車であれ、アウトドアであれ、なんでも当てはまります。 ただし、特にアイドル・芸人好きはこの言葉を嫌いますね。 腐女(男)子→オタクの一種で、BLに特化した人種。ただし、本人たちは自分たちのことをオタクと思っていない場合が多い。どういうわけだか一緒にするとキレる場合があるため要注意。 なお、アイドル・芸人オタクの中にも若干存在する。 彼ら彼女らも、公の場で堂々とこういう話をし出せば「キモオタ」の仲間入りです。 また、オタクの中には腐女子を嫌悪する方もいるのでやはり要注意です。 基本的にオタクは人畜無害なんです。 同好の士としかそういう話はしないし、無暗に回りを巻き込まない。 世間の目はある程度気にするし、生活を捨ててまで趣味に走りません。 ↑ これらすべてを気にしなくなったら、最初に挙げた社会不適合者の仲間入りです。 ……さすがにインターネットの掲示板とかだと、普通?のオタクでもはっちゃけてる人多いですけど^^;

• sami10
回答No.3

オタク→何かがすっごい好きな人(基本的にアニメやゲームが多い)の事 ヌルオタ→特に知識もないのに語る人(アニメやゲームのことが多い) 腐女子→BL(男性の同性愛)のアニメやマンガ(以下アニメ)や小説が好きな女性の事 …ということみたいです! えっと 私の考え?を書きたいと思います ↓分かりづらいですね☆すいません(;ㇸ;)   アニメを見る>アニメって面白い!>アニメを毎週見る  →ここまではまだオタクじゃないです >アニメの○○ってキャラが好き>○○のセリフを覚える 絵を描いたりする>○○のグッズを買う >アニメ(○○が基本w)について語る  →ここまでくるとオタクですね… >○○と△△のペアが好き!>BLを知る  →ここまでは まだオタク…かな? >BLが好きになる>二人がくっつかないかな…>同人誌やBLの小説やマンガを買う >BLアニメを見てみる>BLについて語る →完全に腐女子!!?だと思います  私はオタクですがwwBLについては詳しくないので 違っていたらごめんなさい… 私の表現の仕方などで イヤな思いをされた方おられましたらすいませんm(_ _)m 色々な考え方があると思うので 1つの参考になればと思います(・ω・)

noname#137587
noname#137587
回答No.2

腐女(男)子  BLにしか興味を示さない人。  平たく言えば「BLオタク」なんだけど…。 オタク  特定ジャンルに熱中している人、深すぎて同好の士でしか通じない話が多すぎる。  「○○は俺の嫁」とか言い出したら、たぶんここに属すると思う。  隠し切れないほどのグッズを所有(隠す気もないだろうけど…)し、一発で「オタクだ」とわかる部屋になってそう。 ヌルオタ  好きなんだけど、オタクほど入れ込んでない人。簡単に言えば「自称」「にわか」と言った程度?  一般人よりは詳しいけど、オタクには到底及ばない程度の知識・思い入れしか持ち合わせてない。  「ロボットアニメ」と聞いて、エヴァやガンダムしか出てこないならここに属すると思う。  グッズにはさほど興味を持たず、部屋に入ってもほとんどオタク臭を感じさせないようなインテリアだと思う。 私はこんな感じで線引きしてます。

回答No.1

境界線というか、腐女子はオタク女性の一種です。 東京都民と日本人の境界線を教えてくださいと訊いているようなもの。 オタク・・・アニメ・ゲームなどの内向的な趣味が好きな人。元はアイドル好き同士が相手のことを「お宅」と呼んでいたのが始まりと言われている。 ヌルオタ・・・アニメ・ゲームを暇つぶし以上に好きで、ある程度は語れる人。アニメ・ゲームはあくまで趣味の一つで、普通に話しただけではオタクと分からないことが多い。 腐女(男)子・・・男性同士の同性愛を描いたものが好きなオタク。ちなみに腐男子になると「女性同士の同性愛を・・・」というわけでなく、男性同士の同性愛を描いたものが好きなオタク男子のことを言う。かといって、ホモやゲイではない模様。 これに付け加えて・・・ キモオタ・・・何でもかんでも自分の好きなものに結び付けないと会話ができないオタク。相手がどう思うかを考えず、自分が楽しく語ることに重点を置く。それゆえ、社会不適合者が多い。ヌルオタと違って趣味がこれだけしかない。一般的にオタクが嫌われるのは、このキモオタのせい。