• ベストアンサー

どうすればいいでしょう?

自分は南山大学の経済学部を志望しています。自分の実力を考えると高校2年である今から勉強を始めなければならないのですが、何かオススメの参考書とかありますか? 受験科目は必修科目+日本史B(意味がちょっと分かってないかも;;)を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

いま、どこの高校が甲子園に行くのか、なんてやってますが、 あなたが甲子園に行きたいなら、優勝校のエースにバンバン投げて貰って、それを打つ練習をすればいいでしょうか? 無理なんです。ド素人では球が速すぎて見えないでしょうし、見えないと、投げ損なって頭に向かってくるボールをよけられません。 下手すれば死にます。 他にやることがあるでしょう。 走り込んで、素振りをして、バッティング練習をして、キャッチボールをして、守備練習をして。 同様に、南山大学を受けるから南山大学レベルのことをやればいいわけではありません。 あなたはどこまでのことを身につけていて、どこからやらなければならないのか。 走り込みができてない奴に守備練習をさせたって仕方ないんです。でも、走り込みが終わってキャッチボールもちゃんとできるなら守備練習からかも知れません。 結局、高三の頭に基礎が固まってない人と固まっている人とで、南山がとてつもなく難しいか、やればどうにかなりそうかに分かれるんじゃないかと思います。 英語、 センター試験レベルの英単語が、全部頭に入っているのか。 まともな進学校の高一でやるような英文法が全部理解できているのか。 入試標準レベルの英単語はどこまで頭に入っているのか。 英文法の問題集を一冊仕上げてあるのか。 現代文、 古~~いセンター試験過去問をいくつか解いて、軽く安定して8割超えてくるのか。 8割超えてこないようなら基礎力0です。波があるのも×。 基礎ができていないなら、出口や板野の教材や、河合の入試現代文へのアクセスなどの、基礎が身に付くような教材で解法の基礎を身につけなければなりません。 基礎が身に付いているか身に付けたなら、次のステップに進むべきでしょう。 古典、 よく知りませんが、文法は「全部スラスラ」出てくるのか。 入試標準レベルの単語はどうか。 センター程度の文章なら大意が取れるのか。 日本史、 よく知りませんが、まず大筋が頭に入っているのか。 勿論上記では南山に対して全く足りませんが、入り口としてはそんなところかと。 それらができていれば次の教材が見えるでしょう。 基本的に教材は、あなたの学力や学習進度によって決まることです。 南山だろうが中京だろうが、上記をやることには変わりありません。 あなたの知力や嗜好に対して、上記をやるのにどういう教材が良いかは色々でしょう。 学力が酷ければ、上記をやる前に、例えば中学生用の教材を一冊仕上げなければならないような人も居るわけです。 逆に、上記のことくらいはできてますよ、バカにしてるんですか?という人なら、それより先の教材をすべきなのです。 あなたがどうなのか、あなたはどういう状況なのか。 私のように学校の勉強をサボりすぎて、学校の教材は使いづらい状態になっちゃったのであれば、巨大な書店に通えれば通って、色々な教材を立ち読みしてくることだと思います。夏休みですし。 amazonなどのレビューも、眉に唾付けながらなら参考にして良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#153537
noname#153537
回答No.1

受験、浪人を経験した大学生です。僕は理系ですが、ご参考になればと思って回答します。 あくまで僕の考えですが、今の段階で参考書は必要ないと思います。自分の経験談ですが、参考書買うと、買っただけで勉強したかのような気分になるんですよね(笑)。特に、同一の教科の参考書を複数同時に買ったりすることは絶対にオススメできません。受験では、複数の参考書をそこはかとなく覚えた人よりも、1冊を繰り返して完璧に覚えた人の方が、圧倒的に強いです。 まだ高校2年生ということで、1年以上先の受験に目標を定めるのは早いと思います。志望校を持ち、そこから苦手教科や必要な学力を自己分析していることは素晴らしいことです。ですが、その状態から、いきなり受験や参考書の方に話を結びつけるのは如何せん早計です。先の目標も大事ではありますが、やはり目標は近くの方がモチベーションは上がります。 まずは、期末や中間、模試などでよい成績を取ることを目標にして下さい。「南山大学に合格する」という目標を達成する前に、「期末で○番以内に入る」「模試でB判定以上を出す」という小さな目標の積み重ねが受験に繋がるということを理解して下さい。 どうしても参考書を使いたい場合は、基本的に1つの教科に1冊以上は使わないことを前提にご使用ください。あまりオススメはしませんが…。 古典の「565」のように、書き方が硬くない参考書はよいと思います。 参考書を買うよりは、単語で答えるタイプの問題集などを買って、それに解答を赤ペンで記入、その後赤シートで隠して何度も演習を繰り返す方がいいですよ。 最後に、今あなたにオススメの勉強法・勉強内容を。 1つ目は、テストの見直しです。期末テストももう返ってきたでしょうか!?テストで間違えたところというのは自分が分かっていないところなので、そこを覚えてしまえば即戦力になります。 2つ目は、基本事項の暗記です。英語で言えば英単語、数学で言えば諸公式、古典なら文法や単語ですね。受験戦争が本格化してくると、ついつい演習問題に走りがちで、基礎事項の暗記をしている暇がなくなります。今のうちに覚えておけば、かなり優位に立てます。 長文・乱文になりすみません。ご参考になれば幸いです。 頑張ってください。応援します。