• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで複数ファイルからコード条件で日付順抽出)

エクセルで複数ファイルからコード条件で日付順抽出

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数ファイルから指定したコードの条件で日付順に抽出する方法について知りたいです。
  • マスタ一覧と契約履歴という複数のファイルがあり、コード別契約履歴のコード入力セルにコードを入力すると、名前と住所、契約履歴が日付順に抽出される仕組みを作りたいです。
  • 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、エクセルで複数ファイルから特定のコードの条件で日付順にデータを抽出する方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

複数ファイルからとなっていますがマスタ一覧がシート1に、契約履歴はシート2にあるとして、シート3にコード別契約履歴を表示させることにします。 シート1のD列は作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",A2&B2) シート2のF列は作業列としてF2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2=Sheet3!B$1,D2,"") 同じくG列も作業列としてG2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(F2="","",RANK(F2,F:F,1)) これらの作業が済んだ後でシート3ではA1セルにコードの文字を入力し、B1セルにはコードデータを入力します。 A2セルには名前、B2セルには住所、C2セルには契約始期、D2セルには契約終期の文字をそれぞれ入力します。 A3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>MAX(Sheet2!G:G),"",INDEX(Sheet2!B:B,MATCH(ROW(A1),Sheet2!G:G,0))) B3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A3="","",INDEX(Sheet1!C:C,MATCH(B$1&A3,Sheet1!D:D,0))) C3セルには次の式を入力したのちにD3セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF($A3="","",INDEX(Sheet2!$D:$E,MATCH(ROW(A1),Sheet2!$G:$G,0),COLUMN(A1))) これで契約始期の順に並べられます。

hamham44
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 教えて頂いた方法で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

訂正と補足です。 No1の回答では、G4セルだけに入力する数式が抜けていました。 最後の「&""」がない数式を入力してみてください。 =INDEX(B:B,SMALL(INDEX(($A$2:$A$20<>$H$1)*1000+ROW($A$2:$A$20),),ROW(A1))) なお、日付欄はセルの書式設定で表示形式を日付にして下さい。 もし、上記の回答がご希望の操作と違う場合は、実際のデータの例と、抜き出した結果を具体的に例示してください。

hamham44
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご指摘頂いたエクセルのバージョンは2007です。 =INDEX(B:B,SMALL(INDEX(($A$2:$A$20<>$H$1)*1000+ROW($A$2:$A$20),),ROW(A1))) 教えて頂いた数式のセル参照ですが、 B:B=契約履歴リストの名前列 $A$2:$A$20=契約履歴リストのコード列の見出し以降の行 $H$1=抽出したいコードの入力 であってますか? 上記の通り契約履歴リスト(別ファイル)を参照しました所、別のコードの名前が表示されます。 色々セル参照を変えてみましたが自分のスキル不足のせいでうまく出来ませんでした。 結果的にはKURUMITOさんに教えて頂いた方法で解決しました。 ありがとうございました。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>コード別契約履歴のコード入力セルにコードを入力すると、名前と住所、あと契約履歴を日付順に抽出される様にしたいです。(印刷用のレイアウト) 名前と住所はVLOOKUP関数でよいのでしょうか? また「契約履歴」の意味が、契約履歴シートのコードが入力されている行全部を別シートに抽出したいということなら(この名前は別の名前でも対応できる)、以下のような関数で表示できます(添付画像参照;別シートの数式になっていませんが適宜参照範囲などを変更してください)。 G4セル(下方向にオートフィル) =INDEX(B:B,SMALL(INDEX(($A$2:$A$20<>$H$1)*1000+ROW($A$2:$A$20),),ROW(A1)))&"" H4セル(右方向、下方向にオートフィル) =IF(G4="","",INDEX(C:C,SMALL(INDEX(($A$2:$A$20<>$H$1)*1000+ROW($A$2:$A$20),),ROW(B1)))) 上記の数式は計算負荷をできる限り少なくするために、G4セルとG5セルの数式を分けましたが、G4セルのコピーだけで対応するなら、以下の数式を右方向および下方向にオートフィルし、オプションからゼロ値を表示しない設定にすることで対応できます。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、ご質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう