• ベストアンサー

無線ルーターに接続できたがネットにつながらない

無線ルーターはWR8500Nを使用。 私のパソコンはレッツノートCFーR8。OSはXP。先に接続しました。 次に家内のパソコンを無線ルーターに接続。 しかし 家内のパソコンがネットに接続できません。 ルーターには間違いなくつながっています。 そういう音声が流れました。 【質問】 どうしたらよろしいでしょうか。 家内のパソコン。FMVMG50H(OSはXP)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botan7
回答No.3

>FMVMG50H 無線ルーターWR8500NにFMVMG50Hを有線LANで接続。 Atermサイト http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software_win.html ダウンロードして、らくらく無線スタートEX を起動。 指示に従って、素早く無線ルーターWR8500Nのらくらくスタートボタン を押し FMVMG50Hを認識させ、無線ルーターWR8500Nに登録すればOKです。 メインになるPCを、無線ルーターWR8500Nに有線LANで接続し、web.setup から無線ルーターWR8500Nの設定をしましょう。 2台のPCのMACアドレスを登録して、他のPCから無線LAN進入を防ぎましょう。 参考まで!!

barigen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明がわかりそうなのですが ギリギリわかりません。 申し訳ありません・・・

その他の回答 (4)

• beingpeace
回答No.5

http://www.aterm.jp/function/guide4/model/wr8500n/n/index.html ここで確認できます。 しかし、有線接続でネット可となると、 1.奥さんのPCが無線でつながっていないか、 2.無線で繋がっていてもネット閲覧を邪魔しているものがあるか(そのようなものは無数にある)、 になります。 後は奥さんのPCのOS、メーカー、型番、またどうやって無線に繋げたかを書いてもらわないと誰も回答できません。

• beingpeace
回答No.4

たぶんこうじゃないですか。 モデム、ONU,VDSL宅内装置---WR8500N))))貴方のPC→プロバイダーの設定が入っている                    ))))奥さんのPC→プロバイダーの設定がされていない ちなみに、プロバイダーというのはインターネットの窓口となる会社のことで、そこからネットに繋ぐための情報が通常は郵送されてきます。 そして、プロバイダというのは一契約で一アクセスしか許しません。当然のことですが、ひとつの契約で無限にインターネットをされては、プロバイダーという業務は成り立ちません。 これは小学生程度の数学力、物理力で分かることなのですが、こういう場合、当然にWR8500NをRTモードにして、IEなどブラウザを起動し、URL欄を消して、192.168.0.1と入力し、WR8500Nにログインして、個々のPCにプロバイダーの設定をするのではなく、ルーターにプロバイダーの設定をするのです。そうすうとインターネットの情報が、WR8500Nを経由して無線LAN環境にあるPCまで届くので、初めて2台以上のPCやiPadなどのタブレット端末なども、インターネットが見れることになるのです。 そんなこと当然に知っているという方でしたら、ごめんなさい。

barigen
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 「プロバイダーの設定」がされているかどうかは 何で判断したらよろしいでしょうか? ちなみに 家内のパソコンは有線ならばネットにつながっています。

• violet430
回答No.2

ルータの設定で、インターネット回線の設定はしましたか?

barigen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 設定の手順の中にインターネットに接続するようなものはありませんでした。 それでも1台目のレッツノートはつながりました。 ???です。

• okachiyan
回答No.1

Windowsのファイアウォールが効いているのではありませんか? 「ルーター」「ファイアウォール」で検索してみましょう。

barigen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2語で検索をかけてみましたが 自分に必要な情報がわかりませんでした。 アドバイスを活かせず申し訳ありません。